オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初旅行

f0075537_1553166.jpg

3連休は、大学時代の友人たちと旅行に行ってきました。
大人11人、子ども8人、総勢19人が大集合して
河口湖のコテージで1泊しました。
コテージから富士山がきれいに見えました。


最近ちょこちょこレンタカーを借りておでかけしていたので
娘はだいぶ車にも慣れたようで、行きはほとんどぐずらず乗っていてくれました。
飽きてきたと思ったら、秘密兵器の「いないいないばぁ」のDVD(音だけ)を
すかさず流すと、途端に静かに聞き入っていました。
DVD持っていってよかった。。。( ´ー`)


コテージに着くと、娘は大きなローテーブルの端から端まで
伝い歩きをしたり、広い室内をあっちこっちハイハイして動き回って大興奮。

今回は、小さい子どもたちがたくさんいて
それはそれはにぎやかでした。
(4歳1人、3歳2人、1歳4人、0歳1人)
娘は一番ちびっこで、唯一歩くことができなかったのですが
みんなと同じように動きたいようで、子どもたちのそばに
ハイハイで一生懸命近寄って行っていました。
そのくせ、顔やほっぺを触られては泣いていました(^^;

結局、午後はお昼寝をしないで過ごしてしまったので
1人だけ、さっさとご飯を食べお風呂に入って
8時前には寝てしまいました。

実家以外での初お泊まりなので、環境が変わってなかなか寝ないんじゃないかと
心配していたので、意外にあっさり寝てくれて拍子抜けでした。
きっと、他の子ども達に会ってすごいパワーを使ったんだろうな。


おかげで私は、その後ゆっくり友達と話しができちゃいました~♪
久しぶりに会った友達と話したのは子どものことばかり。
みんな子育てに日々奮闘をしているというのを知って
自分ばっかりじゃないんだと心強くなりました。
それに、これから歩くようになって、しゃべるようになって・・・・
もっともっと手がかかるんだということも知って
今はまだまだ序の口なんだなーと思いました(^^;

おしゃべりが尽きず、2時近くまで起きていました。
こんなに起きていたのは久しぶりでした。

************************

2日目は、裾野にある「ぐりんぱ」へ。
車を降りると、ものすごーーーく寒くてびっくり。
帰る頃には、霧が出ていて少し先も見えないほどでした。

春めいた格好で着てしまっていたので
室内のおもちゃコーナーでたっぷり遊んで帰ってきました。
娘はたくさんの見たことのないおもちゃを次々に渡り歩いて遊んでいました。
手押し車を押してよたよた歩いたりしていて、びっくりしました!
f0075537_15561281.jpg

渋滞に遭わないようにと早めに出発して順調に帰ってきたものの・・・・
もう少しで家に到着という所で娘は疲れがピークに達してしまいギャン泣き(_ _,)

家に着いて早々にご飯とお風呂を済ませたら
7時過ぎにあっという間に寝てしまいました。
オットも私もぐったり疲れていたので
みんなで9時半には就寝してしまいました。

子ども連れの初旅行。
疲れたけどとーーっても楽しい旅行でした(*^^)


今回は時間がなくて、楽しみにしていた温泉に入れなかったので
今度は温泉にでも3人で行きたいなー。
娘の温泉デビューはいつになるかな?

帰ってきてから、娘が初めて「いないいないばぁ」と言いました。
「いないいない」は時々言っていたのですが、全部言ったのは初めて!
「いないいないばぁ」のDVDをたくさん聞いたからか?
はたまた他の子どもたちのおしゃべりをたくさん聞いたからかな?
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-03-22 13:04 | おでかけあれこれ