人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳4ヶ月

1歳4ヶ月_f0075537_2245941.jpg



1歳4ヶ月を迎えました。

私の実家では、怖がってビニールプールに入れなかったのですが
横浜に帰ってきて入れてみた所、喜んで入るようになりました。
最近は毎日のようにプールで遊んでいます。


何かしたいことがある時に
手をぐいぐいひっぱって、指し図するようになりました。
外に出たい時は、玄関に連れて行き、靴を履かせろと指示します。
おやつを食べたい時は、お菓子が入っている棚の下まで連れて行き
棚を指差して、「マンマ」と言います。

他にも・・・・
眠い時には、ベッドまで連れて行き、ベッドの上をポンポンとたたきます。
ご飯を食べたい時には、ベビーチェアの所まで引っ張っていきポンポンとたたきます。
何をしたいのか行動で示すようになったので、とってもわかりやすくなりました。
うるさいですけど・・・(-_-;) 


私たちの言うことは、かなりわかっているようです。
「ちょっと待ってて」、「おでかけするよー」、「片づけて」
などなど、ちゃんと理解して行動します。
「熱いよ!」、「危ない!」と言うと、手を止めたりします。
「くさーい」と言うと、顔をしかめます。
そして、真似がとっても上手になりました。
私たちのすることをよく見ていて、なんでも真似します。
言っていることがわかってきたので
いい加減なこと(嘘など)は言えなくなってきました(^^;


それから、外へおでかけするのが大好きになりました。
「おでかけするよー」と言うと、ニッコニッコの笑顔&ハイテンションになります。
じいじに買ってもらったバッグを持ってきて首から提げ
片手をあげて「ぱーつ(出発)」と言い始めます。


それから、最近、驚いたことがありました。
レモンをなめさせた次の日に、レモンを見ただけですっぱい顔をしました。
さらに1週間後にレモンを見せたところ、見ただけですっぱい顔をしました。
私の実家でも、車のキーがどこにしまってあるか、お菓子がどこにあるか
何回か見た後で、ちゃんと覚えていました。
物事や経験を、だいぶ記憶しているようです。


おっぱいも卒業して、色んなことがわかるようになって
赤ちゃんじゃなくなっているなーという感じがします。

■■ 1歳3ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■

おっぱいを卒業する。

「げんこつ山のたぬきさん」や「とんとんとんとんひげじいさん」の
手遊びが好きで、真似をして手を動かす。

言葉は
「きれい」、「バイバイ」、「パン」、「アイス」、「ウー、ワン(犬の鳴きまね)」
「アチッ(熱い)」、「ぱーつ(出発)」、「チッチ(おしっこ)」、「パイパイ(おっぱい)」。

たまーに、ウンチやおしっこが出た時におなかをポンポンする。

「ぐるぐるまわってー」と言うと、ぐるぐる回る。

靴を履く時に、自分から座る。
オムツを換える時も、自分からゴロンと寝転がり、足をあげる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
by shunkashutoqianhe | 2009-08-19 22:39 | 子どもあれこれ