オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オムツ卒業

娘、2歳4ヶ月でオムツを卒業しました。

GW明けからトイレトレーニングを始めて、3ヶ月半。
8月末で完全に卒業。

外へのおでかけも、夜寝る時も
普通のパンツで過ごせるようになりました\(^o^)/

当初はもっと長くかかるだろうと思っていたので
3か月ちょっとで、オムツがはずれたのは
期間的には早かったのですが、、、
紆余曲折あったので、なかなか大変でした(^^;

トイレトレーニングの経過については
長くなるので、下に書きます。





【5月】

GW明けから、家にいる時はトレーニングパンツにして
「おしっこしたかったら言ってね!」と言う。

「出るーーー!」と教えてくれるものの
トイレに行くと、緊張するのか
はたまた排泄の仕方がよくわからないのか
まったく出ず・・・。

それを何度も何度も繰り返して
最終的には、もらすという感じ。

ただ、なぜか大きい方はすぐにトイレで
できるようになる。出たい時も教えてくれる。


【6月~7月半ば】

お気に入りのかわいいトレーニングパンツに
もらすのは嫌なようで
「ぬらしちゃうから、パンツ嫌だ」と言い始める。

仕事やおでかけの日、私の気力がない日は
オムツにしてしまうので
なかなかトイレできるようにならず。

これはかなりの長期戦になるかなと覚悟。


【7月某日】

この日は1日雨だったので、ずっと家で過ごす。

これはいい機会だと
朝からトレーニングパンツをはかせて
出そうなタイミングを見張ることに。

いつものように
何度も何度もトイレに行っては出ないを繰り返し

6時間後・・・

ついに我慢の限界を迎えたタイミングで
オマルに座らせることに成功!!!

おしっこが出たことにびっくりして大泣き。
ママにしがみつきながらの成功。

その後、今までできなかったのが嘘のように
簡単にトイレで出せるようになる。

排泄のコツをつかんだ様子。


【7月末】

昼間は1日パンツで過ごせる。
1週間、おもらしもしなかった。

外出した時も「おしっこー」と教えてくれたので
連れていくと、大人用のトイレで成功。

これはオムツ卒業も近いかと期待。

そして、セブ島旅行へ・・・。


【セブ島旅行】

出発前の成田空港にて
「出る出るー!」と何度も言うので
その度にトイレに連れていくものの、なかなかできない。

家のトイレではできるけれど
慣れない外のトイレは緊張してしまう様子。

おしっこがでたくて、ムズムズムズムズ。
「オムツでしていいよ。」と言っても
トイレでする癖がついていたので
なかなかオムツでできず。

泣き叫びながら、パパに押さえつけてもらって
なんとか空港のトイレでおしっこ成功。

セブ島についてからも
ホテルのトイレですることができず
結局オムツで過ごすことに。

でも、「出る出る」と言うのでその度に
トイレに連れていくが、出ない・・・。
限界になると「オムツでしてもいい??」
と聞いてきて、泣きながらする。

というわけで、旅行中は娘のトイレに悩まされ
トイレトレーニングは、旅行後にすればよかったと
後悔・・・(T_T)


【8月頭~半ば】

帰国後、家のトイレでもできなくなる。

排泄の仕方を忘れしまったようで
すっかり成功前の状態に戻ってしまう。

実家へ帰省。
帰省中も実家のトイレで成功したのは数回。

しかも、トイレに行っても出ないので
行くこと自体をとても嫌がるようになり
トイレトレーニング、かなり難航。


【8月半ば】

仕事スタート。保育園も再開。

お友達の家でやっていた
トイレを成功したらシールをあげるというルールを始める。

すると・・・・
今まで行くのを嫌がっていたのが嘘のように
喜んでトイレに行って、しばらく座っていられるようになる。

そしてすぐにコツを思い出して、おしっこ成功!!

その後は、旅行前に戻ったかのように
あっという間に、1日パンツで過ごせるようになる。

保育園のトイレも怖がっていたが
1週間ほどで慣れて、できるようになり
「パンツで登園してもいいですよ!」と許可をもらう。
大喜びでお気に入りのパンツで行く。

夜はオムツにしていたが、朝起きても
ぬれていない日が1週間以上続いていたので
思い切って、パンツに。

9月に入ってから、1度寝ぼけておねしょをしたものの
後は、朝までもらすことなく過ごせるようになる。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2010-09-16 21:23 | 子どもあれこれ