人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年8月11日 【ラサ】

今日はラサ観光。

ラサは海抜3700メートル。富士山の山頂と同じくらいです。

まず最初は、ホテルから近い「ノルブリンカ」に行きました。
ここは、18世紀にダライ・ラマ7世によって造られ
のちに歴代のダライ・ラマが避暑に使った所だそうです。

次の日から、チベット最大のお祭り「ショトン祭」が開催されるとのこと。
ショトン祭は、僧侶の隠遁修行が明ける日を記念したものだそうです。

私達は、明日には帰らなければいけないので
残念ながらお祭りを見ることはできなかったのですが・・・。

ここ「ノルブリンカ」では、オペラが開催されるそうです。
その準備のためか、きれいな花がたくさん飾られていました。

2007年8月11日 【ラサ】_f0075537_1645684.jpg



次は、ラサの中心にある 「ジョカン寺(大昭寺)」に行きました。
なんとここでも、明日のお祭りのためにたくさんの人たちが集まっていました。

2007年8月11日 【ラサ】_f0075537_1652025.jpg



ジョカン寺で、私達のカメラに興味をもった小さな僧侶。
カメラを貸してあげたら、自分の姿をカメラに写していました。

2007年8月11日 【ラサ】_f0075537_1653193.jpg



そして、ジョカン寺近くにある「八角街(バルコル)」。
日用雑貨、骨董品、チベットの民芸品などを扱う店が軒を連ねています。
ショッピングに最適な場所。

2007年8月11日 【ラサ】_f0075537_1654697.jpg



あちこちで、マニ車を回して歩いている人がいした。

2007年8月11日 【ラサ】_f0075537_165873.jpg




お昼を食べた後、いよいよ「ポタラ宮」に。

ポタラ宮は、今、1日前に配られる整理券をもらわないと
見学することはできません。
しかもその整理券もすぐになくなってしまうそうで
なかなか取るのが難しいのだそうです。
さらに、整理券があっても、見学できるのはわずか1時間とのこと。

私達は、昨日の夜に、ラサに着いたばかりなので
当然、整理券を取ることができず、外からの見学。
それでも、この雄大なポタラ宮を目にすることができて
ラサに来てよかったーーーと思いました。

この姿に圧倒されました。

2007年8月11日 【ラサ】_f0075537_1655755.jpg



2007年8月11日 【ラサ】_f0075537_1661688.jpg



お昼を食べてから、眠くてだるくてしょうがなくなっていたために
この後、ひとまず休憩ということで、ホテルに戻ろうということになりました。

1時間ほど寝て起きたら、ひどい頭痛が襲ってきました。
頭痛薬を飲んでも全然きかず、さらに頭痛がひどくなって
吐き気をもよおしてきました。
完璧な高山病にかかったようです。

気分が悪くて、トイレに何度も駆け込む私を見かねたオットが
病院に行こうということで、タクシーで病院に移動。

病院には、高山病にかかった患者さんでいっぱい。
中国では、先にお金を払ってから処置をしてくれるのですjが
勝手が分からず右往左往。

なんとか、お医者さんに症状を伝えて色々と診察をしてもらい
オットがお金を払ってくれたおかげで
酸素吸入をしてもらって、点滴を打ってもらえました。

1時間ほどで、やっと気分がよくなったので
ホテルに帰りました。

高山病がこんなにつらいとは、思いませんでした・・・・・(T○T)
黄龍で平気だったので、大丈夫かなーと思っていたのですが
そうはいきませんでした。

たった1日しかいなかったラサですが、本当にいろんなことがあった1日でした。
by shunkashutoqianhe | 2007-08-11 16:06 | 旅行あれこれ