人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5ヶ月

昨日で5ヶ月になりました。

5ヶ月は風邪っぴきで迎えてしまいました。

あのとき、まぐれの寝返りを見せて以来
まったく寝返りしてくれません。

先週、赤ちゃん教室から帰ってきたときに
急にやる気を出して練習をはじめたのですが
それ以降、あまり動こうとしません(^^;
ただ、頻繁に横向きになるようになりました。

ころころ転がるようになったら、それはそれで大変だろうけど
早く見てみたいなぁ。

そして、4ヶ月終わりぐらいから
急に1人遊びがだいぶできるようになりました。
おもちゃをつかんだり舐めたりしながら、「あーあー」声を出して
しばらく遊んでいます。

あとは、この1ヶ月でなんだかコミュニケーションがとれるようになった感じがします。
もちろん、まだ何を言っているかわからないですが
なんとなく娘の気持ちがわかるようなったり
お互いの気持ちが通じるようになったかなと思います。

いよいよ5ヶ月になったので、来月半ばあたりから
離乳食をはじめようかなーと考えています。
はじめての一口はどんな反応をするんだろう。
楽しみ楽しみ。

連休中にこんな(↓)本を買ったので
これを見て勉強しようと思います。

    「はじめての離乳食」

5ヶ月_f0075537_22254614.jpg





■■ 4ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 目の前にあるモノを積極的につかもうとするようになりました。

 横向きになることができるようになりました。

 足を触るようになりました。

 大きな声が出るようになりました。

 授乳回数は1日8~10回。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
by shunkashutoqianhe | 2008-09-19 22:03 | 子どもあれこれ