オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子どもあれこれ( 67 )

オムツ卒業

娘、2歳4ヶ月でオムツを卒業しました。

GW明けからトイレトレーニングを始めて、3ヶ月半。
8月末で完全に卒業。

外へのおでかけも、夜寝る時も
普通のパンツで過ごせるようになりました\(^o^)/

当初はもっと長くかかるだろうと思っていたので
3か月ちょっとで、オムツがはずれたのは
期間的には早かったのですが、、、
紆余曲折あったので、なかなか大変でした(^^;

トイレトレーニングの経過については
長くなるので、下に書きます。

More
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2010-09-16 21:23 | 子どもあれこれ

1歳11カ月

ずいぶんとブログを放置してしまいました。
なんと今年はじめての更新になってしまいました(^_^;)


最近は、私の仕事のない日には
午前中からお昼過ぎにかけて
どこかしらに娘を遊びに連れていきます。

その後、お昼寝をさせるのですが・・・・
とにかく遊ぶのが楽しいみたいで、眠くてしょうがないはずなのに
お昼寝をするのをとっても嫌がります( ̄へ ̄;

なんとかあの手この手で寝室へ連れていき寝かしつけるのですが
寝付くまでママがそばにいないとダメなので
しばらくお昼寝につきあっています。

そうすると、一緒に寝てしまうこともあったり
抜け出して夕食の準備などをしているとあっという間に
娘のお昼寝タイムが終了(-。 -; )

というわけで、、、
昼間に自分の時間がもてなくなってしまい
夜は書く気力もないので、ついついブログから遠ざかってしまいました。


*******************************

ブログを更新しない間に、娘は1歳11カ月を迎えました。

あと1ヶ月弱で2歳!
子どもの成長は、本当に早いものです。

さて、この2ヶ月半の間に
すっかりおしゃべりが上手になって
かなり普通に会話できるようになりました。

自分の身近にあるもの、見たことのあるものの名前は
ほとんど言えるようになりました。

そのため、初めて見るものやわからないものがあった時には
「これなんなのー?」、「何してるのー?」といつも聞いてきます。
(↑ちょっと生意気な言い方で最初聞いた時はびっくり。保育園で覚えたのか?)

そして、最近の口癖は・・・・・
「○○たん(○○ちゃん)も、やりたい、行きたい、食べたい!」
「うん、そうしゅる(そうする)。」


お話が上手になって、こちらがびっくりすようなことを言う時もあります。

ママがなかなか起きない時に
「ママ、朝、起きてーー。しょうがないなぁ。」

ママが薬箱をあけていると
「ママ、くしゅり?のどいたいのー?だいじょうむ(ぶ)?」

動物の絵が描いてあるバスを見て
「あれ乗りたーーい。パパにお願いしゅる!」

他の部屋にいるパパを呼んだとき
「パパ、来てーー。パパ、聞こえないね~。」

かわいい服を着た時に
「見てー。いいでしょ。かわいい?」

パパと2人でアンパンマンミュージアムに行った時のことを
ママに話してくれた時
「パパとおおちーい(大きい)アンパンマン見たのー。
 パパ、抱っこしたの。写真とったのー。」

自分の体験したできごとをお話できるようになったので
保育園であったことや、パパと2人でしたことを
お話してくれるようになって、とてもおもしろいです。
特に楽しかったできごとは、ことあるごとに話しています。

「イヤイヤ」も多くなってきましたが
おしゃべりができるようになり理解力もぐんとアップして
自分でできることが増えてきたし
お手伝いもたくさんしてくれるようになったので
本当に手がかからなくなってきました(^^*

More
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2010-03-19 20:56 | 子どもあれこれ

1歳8ヶ月

すっかり書くのが遅くなってしまいましたが
娘、1歳8ヶ月になっていました。

今回の成長は、ついに2語文を話すようになったこと。

「みみ、いたーーい!」
「わんわん、いたー!」
「パン、ほしー!」

などなど。

かなり会話が成立してきました。

そして、「○○ほしい~」が言えるようになったので
要求されているのがわかるようになりました。
その内、おもちゃ売り場とかで
おもちゃをねだられるようになるのかな・・・(--;

■■ 1歳7ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★おしゃべり 
 ほしい、もっと、あむい(寒い)、いっぱい、おおき(大きい)、わいい(かわいい)
 あった、いた、らっしゃーい(いってらっしゃい)、ばったー(がんばった)、うき(すき)
 あり?(あれ?)、ふうしぇん(風船)、シャンタしゃん(サンタさん)、チュリー(ツリー)
 だいこん、アモン(レモン)、ちゅーり(きゅうり)、アマト(トマト)、アップ(コップ)
 うたん(みかん)、あしゅ(なす)、しぇんしぇ(先生)、おんぶ、だっちゅ(だっこ)
 1~3まで数える、しぇーの(せーの)
 アンパンマン、バイチン(バイキンマン)、チージュ(チーズ)

 「~ったのー」→「○○したの」の意味?

 →カ行、サ行が言えないので
   私たちにしかわからない言葉が多いです・・・・。

★その他
  かかりつけの病院に行く途中でどこに行くかわかったらしく
  急に「イヤイヤ」とし始めた。

  保育園にて、サンタさんの格好をした先生に大泣き。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-12-29 08:50 | 子どもあれこれ

クリスマスプレゼント

クリスマスも終わってしまいましたが
今年の娘のクリスマスプレゼントはこちらでした。

f0075537_8372787.jpg


おままごと大好きな娘のために、キッチンセットにしました。

朝、ツリーの下に置いておいたのですが
しばらく気付きませんでした・・・(^^;

やっと気付いてくれて、びっくりして恐る恐る近づき
しばらくすると、おもちゃの野菜をフライパンに入れて
料理しはじめました。

これからたくさん遊んでくれるといいな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-12-28 09:01 | 子どもあれこれ

初作品

f0075537_21341322.jpg


娘の初作品。
保育園で先生からいただきました。

ドングリや木は、もちろん先生が作ってくれたもので
葉っぱにシールをぺたぺたしたのと
色鉛筆で線を描いただけらしいのですが
それでも、こうやって作品にしてもらって
なんだかうれしいです。

保育園での様子を先生が書いてくれる連絡票で知るのが
いつも楽しみなのですが・・・・

帰宅してから、「今日、保育園で何したのー」と聞いてみると
「電車!シュッシュッシュッ」と言ったのです(゜ロ゜)

いつもは「何したの?」と聞いても意味不明なことを言うか
まったく答えてくれないのですが・・・。
電車ごっこをすることもあるみたいなんですが
本当にしたんでしょうか?

でも、そうやって保育園であったことを
教えてもらえるようになったら、楽しいだろうなぁ。


それから、この間「アンパンマン、いたの~。」
と言ったように聞こえました。
ついに2語文の登場でしょうか!!??
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-11-29 21:38 | 子どもあれこれ

1歳7ヶ月

娘が1歳7ヶ月になりました。

この1ヶ月は、言葉の面での成長が著しかったです。
話せるようになった言葉がぐっと増えました。
こちらのいうことを上手に繰り返せるようになりました。

形容詞や動詞なども出てくるようになってきたので
かなりコミュニケーションができるようになり、とてもおもしろいです。
まだ2語文は使わないのですが、いつ出てくるか楽しみです。

それから、最近、すっかりママっ子になってしまいました。
以前はパパも夜の寝かしつけができたのですが
今は、ママじゃないと嫌がって泣いてしまいます。
パパが寝室をで出る時は、「ばいばーい」とあっけらかんと言うので
パパはかなりショックを受けていました(^^;

■■ 1歳6ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★おしゃべり
  ・パンダ、ちょうちょ、うしゃぎ(「うさぎ」)、きりんしゃん(「きりんさん」)
   ガーガー(「カエル」のこと)、チュッチュッ(「鳥」)、あにしゃん(「かにさん」)
   チーズ、とうふ、じん(「人参」のこと)、ポテト、なっとう、おた(「お茶」)
   バッグ、ボタン、ぼうし、しっぽ、ブーツ
   雨、バシュ(「バス」)、シー(「シール」)、あしゃ(「かしゃ」)
   おもい、あっぱい(すっぱいのこと)
   まねまね(「混ぜる」)、シュッシュッ(「歯磨き」のこと)
   たぶ(「食べる」)、起きた、終わった、ついた、もっかい(「もう1回」)
   「いやー」と言いながら、首を振って嫌がる。
   「あんぱ~い(かんぱい)」と言って、コップを向けて乾杯する。

   NHK教育のキャラクター
    →うーたん、アッシー(「コッシー」のこと)、プート

★言葉の理解
 ・「ご飯作る/食べる所どこ?」と聞くとキッチンやテーブルを指さす。
  「トイレどこ」と聞くと、トイレを指さす。
 
 ・「お腹ぺこぺこ?」と聞くと、お腹をおさえてつらそうな顔をする。

 ・「上がり目下がり目」の歌を歌うと、目をあかんべーする。

 ・アンパンマンのキャラクター、言うことはできないが
  何がどれかがだいぶわかるようになる。
  (ジャムおじさん、チーズ、バタコさん、バイキンマン、ドキンチャン
   カレーパンマン、食パンマンなど)

★できるようになったこと
 ・自分で靴下を脱げるようになった。

 ・積み木を3~4個積めるようになった。

 ・滑り台を一人で滑れるようになった。
 
 ・うんちした時は、「ち、ち」と言って知らせてくれる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-11-18 22:47 | 子どもあれこれ

1歳半健診

1歳半健診に行ってきました。

会場に着いたとたん、何やら雰囲気が違うことを察したのか
ぐずり気味。
早く帰りたいらしく、あっちへ行こうと手をひっぱってきます。

アンパンマンの人形や絵がいたる所にあったのですが
それにもまったく反応せず。

まず最初に、問診。

色々なモノの絵が描かれている本を見て
「ワンワン、どれかなー?」と質問されたのですが
娘、指を加えたまま、おとなしーくなってしまい
指差しもおしゃべりもしませんでした。
知らない人の前に出るとこうなっちゃうので
少しは予想していましたが・・・。

でも、おしゃべりできる言葉の欄に色々書いておいたからか(?)
とりあえずOKになりました。

その後の体重・身長測定では大泣き。
大暴れして嫌がるでの、体重計にも立ってくれず
それはそれは大変でした・・・。

押さえつけて測った、身長と体重。

体重 9.2キロ。
身長 77.2センチ。
胸囲 44.5センチ。
頭囲 47.1センチ。

     出生時        4ヶ月         7ヶ月         1歳
体重 2334 グラム → 6860 グラム → 8200 グラム → 8540グラム
身長 45.0 センチ → 61.3 センチ  → 67.5 センチ → 71.5センチ
胸囲 33.0 センチ → 41.5 センチ  → 45.4 センチ → 46 センチ
頭囲 37.0 センチ → 41.3 センチ  → 44.0 センチ → 46 センチ


久しぶりに身長・体重を測ってもらいましたが
体重はやっと9キロ台になりました。
身長は半年で6センチぐらい伸びていました。


場所見知り・人見知りな娘ですが・・・
特に異常もなかったようで、無事に終わりました!
元気にすくすく成長しているようで、何よりです。

More
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-11-13 16:58 | 子どもあれこれ

1歳6ヶ月

娘、1歳6ヶ月を迎えました~。

1歳も半分過ぎたのかと思うと、本当に早いです。

最近、うんうんとうなずくようになりました。
「これで最後だからね、わかった?」などと言った時
納得した時には、うんとうなずきます。
嫌な時には、うんとうなずきません。
言っている意味がわかってなくて、適当にうんとうなずいていることもありますが(;^_^A

とりあえず、こちらの言っていることも大体わかっているみたいなんで
「お菓子はこれで終わりだよ」とか、「本を読むのはこれで最後だよ」とか。
事前にちゃんと話しておけば、だいぶわかってくれるようになりました。

「○○だよねー」と言うと、「ねぇ~」と言うようになりました。
本当にわかっていることもあるようだけど
ただの相槌として使っているような感じもあり。

娘が、何かを要求する時に、泣いてしがみついてくるのですが
その時に、私が「なにーー?」といつも言っていたら
何か要求することがある時に、「なにーー」と言うようになりました。
使い方、間違っていますけど・・・・。

■■ 1歳5ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★言葉の理解
 ・「プーさんのどかわいているみたいだよ」と言ったら
  ぬいぐるみのプーさんにお茶をあげていた。

 ・「洗濯物取りこむよー」と言ったらベランダまで1人で行った。

 ・「今日は雨だねー」と言ったら、窓の近くまで行って外を見ていた。

 ・「何歳(いくつ)?」と聞くと、「1」と指を立てる。
  「あと1回だけだからね」と言うと、「1」と指を立てる。
  
 ・「テレビ、パチンしてー」と言うと、テレビを消してくれる。

 ・「大きな栗の木の下で」の歌が大好きで
  頭とお腹に手をポンっと置いて踊る。


★おしゃべり
 ・パンチ(アンパンチのこと)、ブーブー(車)、まだ
  なに?、とっと(魚)、足、てって(手)、ぞうたん
  パシャ(カメラのこと)、バッグ

 ・ウンチをかえる時に、「くしゃい」と言って鼻をつまむ。
  
★奥歯が4本生えてきた。
 
★前髪を真中だけカット。

★エスカレーターに1人で乗るようになる。
 最後に降りる時に「せーの」と言うと、 大きく1歩を踏み出す。

★スプーンがだいぶ上手に使えるようになって
 こぼしながらも1人で食べられるようになった。
 お味噌汁なども上手に両手で支えて飲めるようになった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


1歳6カ月のお祝いにかこつけて
タカノフルーツパーラーでお茶してきました

フルーツパフェ。フルーツがおいしくて幸せでした(*^.^*)

f0075537_2020931.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-10-18 20:06 | 子どもあれこれ

1歳5ヶ月

娘、1歳5ヶ月になりました。

この1ヶ月で、さらにこちらの言うことがわかるようになりました。
毎日観察していても何かしら発見があって、とってもおもしろいです。


最近、色々とお手伝いをするようになりました。
(というか、一緒になって同じことをするだけなんですが・・・)
ベランダから洗濯物を取り込むのを手伝ってくれたり
私が掃除機をかけていると、クイックルワイパーを持ってきて掃除してくれます。
でも、一番助かっているのは・・・
「オムツをポイしてきてー」と言うと自分で捨ててくれること。
役に立つようになりました。

「あっち」と言うようになりました。
指を差して自分の行きたい所に連れていきます。
これがかなり厄介。大抵は、お菓子のある棚の前に連れていかれます(--;)
ちなみに、「ここ!」の意味でも「あっち」と言います。
「ここ」はいつ言えるようになるのかな?

私のことを、ちゃんと「ママ」と呼ぶようになりました。
私がいなくなると「ママー」と言いながら私を探したり
「ママもやって」と言うときに、「ママー」と言います。
とってもかわいいです(*^^)
ちなみに、「パパ」も言うようになりました。

ぬいぐるみや人形のお世話をするようになりました。
プーさんのぬいぐるみに「マンマ」と言いながら自分のおやつをあげたり
布団をかけてあげて「ネンネ」と言いながらトントンしてあげています。
保育園では、人形をおんぶひもでおんぶして
ご飯をあげたりして、お世話をしていました。
すっかり小さいママのつもりのようです。

それから、自分より小さい子というのをわかっているようで
保育園でも自分より少し小さい男の子が泣いていたら
その子の近くに行って、いい子いい子していました。
外やテレビで小さい赤ちゃんを見たりすると
愛らしいものを見たような感じでニコニコっとします。


最近の家遊びは、本を見たり、おままごとをしたり。
特に本が好きで、よく私の所に持ってきます。
以前はぺらぺらと先に先にページをめくってしまていましたが
だいぶ聞いてくれるようになりました。
何回も読んでいる本は展開もよくわかっているようで
自分でその部分の台詞を言ったりします。

夕食の支度をしているとぐずることが多いので
私の足下でおままごとさせています。
本物のおたまやボール、お茶碗やスプーンなんかを渡すと
それで一生懸命何やら作って食べています。

ついに「アンパンマン」のアニメを見るようになりました。
食い入るように見ています。
バイキンマンが襲ってくる所はちょっと苦手なようです。


他にもまだまだたくさんできるようになったことがあるのですが
長くなるので、More(↓)に書き留めておきます。

*******************************

明日からシルバーウィーク!
我が家は、友人家族に会いがてら東北方面に行ってきます。

かなりの渋滞が予想されてるみたいなんで心配ですが
明日は久々に温泉旅館にお泊まり。
娘が産まれてから、温泉に行ってないので楽しみ~♪

よい連休を!

More
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-09-18 17:17 | 子どもあれこれ

1歳4ヶ月

f0075537_2245941.jpg



1歳4ヶ月を迎えました。

私の実家では、怖がってビニールプールに入れなかったのですが
横浜に帰ってきて入れてみた所、喜んで入るようになりました。
最近は毎日のようにプールで遊んでいます。


何かしたいことがある時に
手をぐいぐいひっぱって、指し図するようになりました。
外に出たい時は、玄関に連れて行き、靴を履かせろと指示します。
おやつを食べたい時は、お菓子が入っている棚の下まで連れて行き
棚を指差して、「マンマ」と言います。

他にも・・・・
眠い時には、ベッドまで連れて行き、ベッドの上をポンポンとたたきます。
ご飯を食べたい時には、ベビーチェアの所まで引っ張っていきポンポンとたたきます。
何をしたいのか行動で示すようになったので、とってもわかりやすくなりました。
うるさいですけど・・・(-_-;) 


私たちの言うことは、かなりわかっているようです。
「ちょっと待ってて」、「おでかけするよー」、「片づけて」
などなど、ちゃんと理解して行動します。
「熱いよ!」、「危ない!」と言うと、手を止めたりします。
「くさーい」と言うと、顔をしかめます。
そして、真似がとっても上手になりました。
私たちのすることをよく見ていて、なんでも真似します。
言っていることがわかってきたので
いい加減なこと(嘘など)は言えなくなってきました(^^;


それから、外へおでかけするのが大好きになりました。
「おでかけするよー」と言うと、ニッコニッコの笑顔&ハイテンションになります。
じいじに買ってもらったバッグを持ってきて首から提げ
片手をあげて「ぱーつ(出発)」と言い始めます。


それから、最近、驚いたことがありました。
レモンをなめさせた次の日に、レモンを見ただけですっぱい顔をしました。
さらに1週間後にレモンを見せたところ、見ただけですっぱい顔をしました。
私の実家でも、車のキーがどこにしまってあるか、お菓子がどこにあるか
何回か見た後で、ちゃんと覚えていました。
物事や経験を、だいぶ記憶しているようです。


おっぱいも卒業して、色んなことがわかるようになって
赤ちゃんじゃなくなっているなーという感じがします。

■■ 1歳3ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■

おっぱいを卒業する。

「げんこつ山のたぬきさん」や「とんとんとんとんひげじいさん」の
手遊びが好きで、真似をして手を動かす。

言葉は
「きれい」、「バイバイ」、「パン」、「アイス」、「ウー、ワン(犬の鳴きまね)」
「アチッ(熱い)」、「ぱーつ(出発)」、「チッチ(おしっこ)」、「パイパイ(おっぱい)」。

たまーに、ウンチやおしっこが出た時におなかをポンポンする。

「ぐるぐるまわってー」と言うと、ぐるぐる回る。

靴を履く時に、自分から座る。
オムツを換える時も、自分からゴロンと寝転がり、足をあげる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-08-19 22:39 | 子どもあれこれ