オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のあれこれ( 143 )

お久しぶりの更新

なんと半年ぶりの更新です。

只今、仕事がお休み期間に入りまして
しばしのんびりな日々になりました。
4月から仕事時間を少し増やしたために
毎日があっという間。

忙しくなって、一度書く習慣がなくなると
なかなか書く気にならず
このままブログを閉鎖しようかとも
考えたのですが・・・

娘の成長記録を後で振り返るのに
やっぱりブログが一番よいので
また気を取り直して・・・
マイペースに更新していきたいなと思います。

娘、2歳4カ月になりました。
すっかりおしゃべりも上手になって
一人前の女の子です。

とりあえず、最近の成長記録と夏の思い出を
ぼちぼちと書いていこうと思います。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2010-09-13 23:53 | 日々のあれこれ

大晦日

昨日で大掃除がやっと終わりました。

今年は収納を思い切って見直したので
かなり時間がかかりましたが
なんとか年内に終わって、気持ちがすっきりしました!

娘も雑巾やクイックルワイパーを片手に
頑張ってお手伝いしてくれました。

これから、パパの実家で大晦日を過ごします。

去年の娘は、新年を迎える時間まで起きていましたが
今年は何時まで起きてるかなー?

それでは、よいお年を~(^^)/
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-12-31 15:36 | 日々のあれこれ

ひとあしはやくクリスマス

数日前から咳と鼻水が出始めた娘。
ついに、おとといの夜、39度まで熱が出てしまいました。

昨日、病院に行ってきましたが
幸いなことにインフルエンザではなく、ただの風邪でした。

昨日は1日38度台をうろうろ。
ご機嫌もいまいちで、「ママ~ママ~」と言って
1日しがみつきっぱなしでした。
ご飯もほとんど食べず、みかんとおにぎりを少しだけ。

今日は熱が下がったものの
ご機嫌はいまいちで、食欲もなかったので
予定していたお出かけをキャンセルして家でゆっくり。
ひとあしはやくクリスマスのお祝いをして過ごしました。

f0075537_22371513.jpg



f0075537_22354523.jpg



ケーキは、ご近所のお気に入りのケーキ屋さんで。
去年もここのケーキにしたのですが
シンプルなイチゴのケーキですが
甘すぎず本当においしいんです(^^*

娘も夜にはだいぶ体調が復活しました。

やっと食欲も出てきたみたいで
ご飯も少し食べてくれました。

と思ったら・・・・

ケーキはものすごい勢いで平らげちゃいました
おいしいものは分かるんだねー。

自分で上手にフォークを使って食べていました。

元気な笑顔を見せてくれて一安心。

f0075537_22582996.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-12-23 22:36 | 日々のあれこれ

北海道みやげ

この週末、オットは1人で北海道に行っていました。

仕事ではなく、楽天イーグルスの応援にはるばる札幌まで・・・。
まったくどこまで野球が好きなんでしょう。

半分呆れながらも
いつも家事にも育児にも協力してくれているので
快く(?)送り出しました

でも残念ながら、楽天負けちゃいましたね・・・。
はるばる北海道まで行ってお疲れ様でした。

おみやげに「花畑牧場」の生キャラメルを
買ってきてくれました。
f0075537_22295697.jpg


あんなにブームになっていましたが
まだ食べたことがなかったので、早速食べてみました。
想像していよたりもビターな甘さでした。
あっという間に口の中でとろけていきました。

おいしかったけど、1度食べればいいかなって感じでした


それよりも、もう1つお土産に買ってきてくれた
ほっけの干物がめちゃめちゃおいしかったです。
身が厚くて、あぶらがのっていて。。。( ̄¬ ̄*) ♪
お値段もこちらではありえないほどお手頃だったそうです。
さすが北海道!
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-10-26 22:43 | 日々のあれこれ

誕生日

f0075537_2151663.jpg


今日は私の誕生日だったので
パパが誕生日のケーキを買ってくれて
みんなでお祝いしてくれました!

娘もおいしいケーキに大興奮。
もっとよこせと、手を伸ばしてきました。

やっと最近「おいしー」と言えるようになったので
「おいしー♪」を連発していました。

1歳の誕生日の時はケーキは少し食べただけだったから
こんなに食べたのは初めてでした。
おいしいケーキの味を覚えちゃったかも。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-09-22 22:00 | 日々のあれこれ

帰省と地震

実家に帰省していて、本日帰ってきました。
居心地のよさに、当初の滞在予定を延ばして
かれこれ2週間も滞在してしまいました。

というわけで、、、、
昨日の早朝、地震に遭遇しましたヽ(゜ロ゜;)ノ

娘と二人で寝ていたんですが
ものすごい揺れに飛び起きて固まってしまい
とりあえず急いで娘の上に覆いかぶさりました。

実家周辺は震度5弱ということでしたが
もっと揺れたように感じて、本当に怖かったです<(T◇T)>

人生最大の地震でした。(。。><)

「ついに東海地震が!」と思いましたが
振りかえってみると、家の中のものが落ちたり
壊れたりということは全くなかったので
本当に東海地震がきたら、これぐらいじゃ済まないんだろうな。。。

断水が12時間近く続いたりして、水の大切さを実感しました。
一応、ペットボトルの水を何本かストックしているんですが
今回の地震を機に、災害対策をちゃんとしておかなきゃと思いました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-08-12 22:03 | 日々のあれこれ

おもちゃづくり

f0075537_18191613.jpg



今日は「子育て支援拠点」でペットボトルのおもちゃを作ってきました。
中に色つきの水とビーズが入っていて、ひっくり返して遊びまーす!

今日は、子ども達とママで大混雑でした。
色々な知り合いがたくさん来ていて楽しかった~♪

最近娘が、家にいるととても甘えん坊で
私の所に擦り寄ってきてぐずってばかりなので
私から離れて遊んでくれればいいなと思って
ここへ連れていったのもあるのですが。。。。

いざ連れて行ってみると・・・
1人で他の子ども達の所にどんどん寄って行き
おもちゃを奪ったり、あっちこっち動き回ったりして
私には目もくれず遊んでいました(  ̄д ̄;)
家で2人でいる時は、甘えちゃうんだろうなぁ。

しかも、今日は、最後に眠くてしょうがなくなって
他のママさんにしがみついて泣いていました。
私じゃなくてもいいのか・・・・(- -;)

私が、4月から週2回働くことになって
娘を一時保育で預けることになり、とても心配していたのですが
最初はすごく泣くだろうけど、慣れれば意外と大丈夫なのでは・・・・
という気がしてきました(^^;

しかもここで2時間ほど遊ぶとすごく疲れるようで
1時間半近くお昼寝してくれます ヽ(´ー`)ノ ワ~イ
最近午後のお昼寝がめっきり短くなって
せっかく寝かしつけても、30分弱で起きてしまので
これは助かります♪ (* ̄ー ̄)♪

出不精の私ですが、動き出した娘のために
どんどん外へ出なくちゃなー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-03-10 16:30 | 日々のあれこれ

パパ誕生日

f0075537_2217245.jpg



今日はオットの32回目の誕生日でした!
誕生日おめでとう~\(*^▽^*)/
32歳になっても、3人仲良く元気にね! ( ゜ー^)

クリスマスケーキも買った近所のケーキ屋さんで
バースデーケーキを注文しました。
切らずに、オットと2人で豪快に食べました。
色々なフルーツが盛りだくさんでおいしかったー(*´ー`)


誕生日プレゼントを買いに行く時間が全然なかったので
今日の午後、オットが髪の毛を切りに行っている間に
娘と2人でおでかけして、ストールを買ってきました。
私も使えそうだしいいかなと思って(* ̄m ̄)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-03-08 22:23 | 日々のあれこれ

飽きたと思っていたら

先日、お友達がお雛様を見に来てくれました。

最近は我が家のおもちゃに飽きてしまったようで
ちょっと遊んではすぐに私に擦り寄ってきていた娘ですが
友達が娘のおもちゃで遊び始めると・・・・
すかさず近寄っていき、楽しそうに遊んでいました。
他人が遊んでいると楽しく見えるんですね。

みんな、もっとお雛様に近づいてイタズラするのかな~と思ったのですが
意外にもあまり興味を示していませんでした(^^;

f0075537_20561228.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-02-07 20:56 | 日々のあれこれ

オットの実家へ

この前の娘の熱は、やっぱり突発性発疹でした。
3~4日ほどで発疹も消えすっかり元気になりました。
先週はかなり体力が消耗していたようで
とってもよくお昼寝していたのですが(2~3時間の昼寝を2回)
今週はあまりお昼寝もせずニコニコ笑顔でイタズラしています。

この前の週末は、、、
オットが職場の人たちと1泊旅行に出かけたので
娘とふたりオットの実家にお泊りしてきました。

お母さんがご飯の支度や片付けをやってくれたりして
すっかり甘えさせてもらっちゃいました。
私は娘のめんどうだけを見ているだけで
自分の実家のようにくつろいでしまいました(^^;

娘もだいぶ人見知りがなくなってきました。
とは言っても、私がそばにいればの話だけど・・・。

みんなで散歩がてら行ったスーパーでは
じいじにカートに乗せてもらってご機嫌でした。

f0075537_2216990.jpg
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-02-03 22:19 | 日々のあれこれ