オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:本あれこれ( 15 )

最初の1冊

収納棚を買ったら、娘に本を買ってあげようと思っていたので
私が子どもの頃好きだった絵本を1冊買いました。

ぐりとぐらf0075537_21242397.jpg



我が家にある娘の絵本は、お祝いでいただいたものばかりだったので
これが私が選んだ最初の1冊になりました!

最近、夜寝る前に、本を1冊読んでいるのですが
娘もおしゃべりしたり指差ししながら、聞いてくれています。
こんな話だったなーと私も懐かしく読んでいます。

収納スペースもできたことだし
私が子どもの頃好きだった絵本が、まだまだあるので
これから少しずついろんな絵本をそろえていきたいなと思っています。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-12-04 21:29 | 本あれこれ

のんびりな1日

f0075537_1858294.jpg



オットがTOEICを受けるので、昼から出かけていきました。
私は、たまっていたビデオをみたり、本を読みふけっていました。

今読んでいるのは

宮部みゆき 「楽園」

中盤からかなり面白くなってきて、どんどん読み進めてしまいました。
上・下とあるので、結構読み応えがあります。

「模倣犯」の登場人物が出てくるこの話。
「模倣犯」もまた読みたくなってしまいました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-11-25 19:56 | 本あれこれ

「博士の愛した数式」

毎日暑い日が続きますねー。
気分だけでも涼しくということで、スキンを変えてみました。

昨日の熱帯夜でさえ、我が家はクーラーをつけませんでした。
私もオットもクーラーが嫌いなので。
今年になってまだ一度もクーラーをつけていません。

一方で、この暑い日が続いてるおかげで
我が家のベランダ菜園の野菜たちがすくすく成長しています。
大葉はもう2回ほど収穫しました。
ベランダ菜園の様子は、また写真に撮りたいと思います。

f0075537_22233319.jpg

「博士の愛した数式」 小川 洋子


映画化されていたので、ストーリーは少しだけ知っていたけれど
私がイメージしていた物語とは違っていて
とても温かい感じのする物語でした。

高校時代、私は数学が大嫌いだったけれど
これを読んでると、数式っていうのは「美しいものなんだー」
と少しだけ納得させられたのでした。
もうかなり手遅れですが・・・・(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-14 22:35 | 本あれこれ

初鳴き

最近暑い日が続いていて、すっかり夏って感じだったけれど
今日は、(今年一番かな(?))セミの鳴き声を聞きました。
これが聞こえ始めると、本格的に「夏」って感じがします。

図書館で予約していた本がやっと届きました。

「甘露なごほうび 2 」 渡辺満里奈

f0075537_2052173.jpg


満里奈ちゃんが好きです。
彼女の食へのこだわりがぎっしりつまった1冊。
これを読んでると、おいしいものを食べたくなります。


昔は、食べることにあまりこだわりがなかったのだけど
最近は年をとったせいか(?)
「食べ物をおいしく食べたい」とつくづく思います。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-10 20:01 | 本あれこれ

理由あれこれ

f0075537_22544231.jpg

宮部みゆき「理由」

「模倣犯」と同様に、物語にすっかり没頭してしまいました。
どうして、こんなに1人1人の人間を詳細に描けるのかと
ひたすら感心してしまいました。




f0075537_232526.jpg

「理由」 監督: 大林宣彦

その後、私の好きな大林宣監督が
監督しているということもあって
「理由」の映画も見てみました。


原作にほとんど忠実な作品となっていました。
登場人物がとにかく多いのにも関わらず
1人1人の登場人物がとても活きていました。
映像も原作の世界観を反映しているようで、ほんと良かったです。

映画化されたものっていまいちだけど、これは別格でした。
ちなみに、「模倣犯」の映画はかなりイマイチでした。。。。(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-25 23:11 | 本あれこれ

あれこれ

今日は隣の駅近くにあるTSUTAYAに行ってきました。
会員になると割引クーポン券がもらえるとのことだったので
2人で会員になってきました。
こんな所にTSUTAYAがあるなんて今まで気がつかなかったなー。
しかも、かなりな品揃え♪
借りたいDVDだらけで迷ってしまいました。
これから仕事帰りに寄ってしまいそうです。


またまた本を読みました。

f0075537_2217921.jpg



東野圭吾 「秘密」

平易な文体で物語が進んでいくけれど
それとは裏腹にストーリーはとてもとても切ない。
大切な人を失うということの悲しさがひしひし伝わってきた。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-16 22:15 | 本あれこれ

どっぷりと・・・。

f0075537_23311556.jpg



「模倣犯」 宮部みゆき

ほんとーに面白くて、どっぷりと小説の世界に浸っていました。
どうなるのかやきもきして、続きが気になって気になってしょうがなかったです。

おかげで、連日夜遅くまで本を読んで
すっかり寝不足気味になってしまいました(*-*)

やっと読み終わって、呪縛から解かれたような感じです(^^;
中盤までがとても良かったなー。


宮部さんの本は本当に面白いので
他の本もどんどん読みたいなーと思うのですが
あまりにはまってしまって、他のことに手がつかなくなってしまうので
ちょっと困りものです(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-13 23:38 | 本あれこれ

ベストセラーを読んでみました。

f0075537_239410.jpg



「ダ・ヴィンチ・コード」を読み終わりましたー。
単行本が出たので買ってしまいました。

キリスト教やレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画のことなどは
とても興味深かったです。
ルーブル美術館にも行ってみたくなりました。

ただ個人的には、ストーリー展開や人物描写がちょっと・・・・
という感じがしたけれど(^^;

「ダ・ヴィンチ・コード」の図書館の予約状況を見てみたところ
予約数は200ちょっとありました。さすが・・・。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-03 19:23 | 本あれこれ

本が恋人

最近、お風呂に入りながら本を読むのにはまってしまい
本をもちこんで1時間ほどのんびり入っています。
オットには、「最近はすっかり本が恋人だね。」と言われました(^^;

修論のために読まなければいけない資料や本がたくさんあったので
これまではなかなか好きな本を読む時間がありませんでした。
というか、修論に関係のない本は、どうも読む気がしなくて
全く読んでいませんでした。昔は、本をよく読んでいたのに。

というわけで、修論が終わってからむしょ~に本が読みたくなって
図書館に2週間に1度ほど行っては、気になる本を大量に借りてきています。

今回初めて宮部みゆきさんの本を読みました。
「読みたいなー」と思いながらも、どの本もかなりぶ厚いので
もっぱら電車の中で本を読む私にとってはためらわれていました。

本当は「模倣犯」を借りたかったのだけど、下巻しか残っていなかったので
「蒲生邸事件」を借りてきました。

f0075537_2231296.jpg

「蒲生邸事件」宮部みゆき

読み始めた当初は、「ちょっと失敗したかなー」と思ったのですが
中盤からどんどんひきこまれてしまいました。
最後はとても考えさせられ、切なくなりました。


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-30 22:41 | 本あれこれ

「女たちのジハード」

図書館に行ってきました。
やっと時間ができたので、色々な本を読みたくなって
気になった本を何冊か借りてきました。

その中の一冊。
篠田節子さんの「女たちのジハード」

まるでドラマを見ているかのように物語が進んでいくので
とても面白くて、一気に読んでしまいました。

これを25歳ぐらいの時に読んでいたら
どんな感想を持ったのかなーと思いました。

f0075537_332557.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-02-17 19:32 | 本あれこれ