オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マタニティあれこれ( 25 )

ベビー服の水通し

今日は天気がよかったので、ベビー服の水通しをしました。

本当に小さいなぁとしみじみ。。。

これを我が家のベビーが着る日が楽しみです♪

あとは私の入院準備をしなくては。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-04-15 21:06 | マタニティあれこれ

11回目検診(34週2日)

2週間ぶりの検診。
超音波検査は1ヶ月ぶりでした。

ひさびさに赤ちゃんの姿を見られました。
現在、2100グラム。
そんなに大きくなっていたんだと、びっくりしました!!

超音波検査では先生が顔を重点的に映してくれました。
結局、顔立ちはあまりはっきりわからなかったのですが
ますます早く会いたくなりました~♪

私の体重は前回より1.1キロ増・・・・。
後半になると、かなり早いペースで増えていきます。
あぁぁ、恐ろしや・・・。気をつけなくては。

というわけで、検診も終わって
「今日は好きなものを食べるぞー」と決めていたので
ウキウキ気分でケーキを買って帰りました。
おいしかった。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-04-09 20:44 | マタニティあれこれ

ベビーグッズ購入

オットのご両親と私の母と一緒に
ベビーグッズのお買い物に行ってきました。

雑誌に書いてあった産前に必要なものの中から
最低限必要なものを購入してきました。

なにせ初めてのことなので
何が必要なのか、どれがいいのか全然わからず
お店の中をひたすらグルグルまわって、何とか決めてきました。
種類が多くて選ぶのも大変でした。

紙オムツは選びきれなかったので後日買うことに。
それから、ベビーカーはとりあえず購入を見送ることに。
産後に必要そうだったら買うことにしました。
まあ、足りなかったら、産後に買い足していこうと思います。

ベビーを迎える準備がとりあえず整ったので
ひとまず安心です。

夜は、新居でみんなでご飯を食べました。
楽しかったです(^^)


■■■■■  買ったもの ■■■■■

<ベビー用>
・短肌着5枚
・肌着2枚
・ツーウェイオール1枚
・カバーオール1枚
・爪きり
・ベビーシャンプー
・ガーゼ
・麺棒
・アフガン
ベビービョルンの抱っこヒモ

<自分用>
・入院時のパジャマ
・乳酸菌サプリメント
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-29 21:19 | マタニティあれこれ

9ヶ月に入りました

月曜日から9ヶ月に入りましたー。

今日は産院の2回目の母親学級がありました。
出産までどのように経過していくか
入院中に必要なもの、入院中のことなど
迫ってきたお産についての説明だったので
「いよいよなんだなー」と少し実感がわいてきました。

そして、今日は出産の瞬間のビデオを見たのですが
感動してウルウルしてしまいました。
自分の時は、産まれてきた赤ちゃんを見て絶対泣くだろうと思いました。
それにしても、ビデオの妊婦さんはすごく冷静で
全然取り乱していませんでした。すごいなー。


************************

明日はいよいよ引越しです!
結婚して3年間住んだこの団地ともお別れ。
築30年以上の古い団地でしたが
駅から近いし、環境もいいし、結構に気に入っていた所だったので
少し寂しい気もします。。。

というわけで、次回の更新は新居になりま~す(^^)/
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-27 22:34 | マタニティあれこれ

10回目検診(31週5日)

2週間ぶりの検診に行ってきました。
今回から2週間おきになったのであっという間にやってきました。

恐怖の体重測定は、前回より800グラム増。
妊娠前より7キロ増となりました。

先生に特に注意されなかったので
なんとかぎりぎり大丈夫だったみたいです。
よかったー。。。
今回は実家に帰っていた間に体重が結構増えてしまったので
かなり焦りましたが、なんとか抑えることができました。

今日は超音波検査がなかったので
赤ちゃんの姿を見ることができなくて残念。
そして、前回やった血液検査の結果は、「軽い貧血気味」という結果でした。
薬を飲むほどではないけれど、「食事に気をつけてください」と言われちゃいました。

ひじきや小松菜、切り干し大根、高野豆腐などを
毎食のように取り入れていたのですが
それでも貧血気味だったみたいです・・・(×_×;)
レバーが嫌いでどうしても食べられないので
毎日プルーンでも食べるしかないかなぁ。。。。

*****************************************
検診が終わったあと、オットと区役所に行って
転入届けを出してきました。

区が変わるので、母子手帳の変更もあるのかと思って聞いてみたのですが
「特に届けは必要ない」とのことでした。
でも、4月から横浜市の妊婦検診の負担が3回→5回になるのにあたって
それ以前に母子手帳を交付されている人でも、4月1日以降に申し込めば
補助券が追加でもらえるということがわかりましたー。

わーーー助かりますo( ^_^ )o
聞いてみてよかった!!!!

午後からは、引越し準備と掃除をしました。
今日はキッチン周りにとりかかりました。
まだ使う食器や調味料などを残して、ほとんどつめ終わりました。
だいぶ進んでよかった。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-22 21:42 | マタニティあれこれ

9回目検診(29週3日)

1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。

ベビーは1300グラムに成長していました。大きくなったな~。
でも、まだこれから2倍以上は成長するんだよね。

私の体重は1、3キロ増。
少しオーバーだったかなと思いましたが
先生からは何も言われませんでした。ホッ。。。( ´o`)

それから前回同様、「お腹が少しはり気味」とのこと。
安静にしている必要はないけど、動きすぎに気をつけるように言われました。
疲れたときに感じる、お腹の違和感はハリだったようです。
どうもその違いについて鈍いようなので、気をつけなくちゃ。

今日は超音波、内診、血液検査をしました。
貧血になってないといいな。

いよいよ出産が近づいてきたので、次回から2週間おきの検診になります。
2週間おきの検診はあっという間にやってきそうです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-06 19:32 | マタニティあれこれ

8ヶ月に入りました

気づけば、今週の月曜から8ヶ月に入りました。
あっという間に安定期も終わって、もう「妊娠後期」です。

7ヶ月の終わりごろから、体がだんだん重く感じるようになってきました。
階段の昇り降りがつらくなってきて、ふくらはぎが痛くなります。

それも当然かもしれません。
現在、妊娠前より6キロ増。
これだけの体重になったのは、産まれてはじめてです。
出産まで2ヶ月ちょっとですが、あと何キロ増えるのでしょうか。

妊娠する前は、好きなように食べていたのにあまり太らなかったのですが。
妊娠してから、本当に太りやすくてびっくりしています。
箱根旅行で好きなように食べていたら、体重がありえない数字になっていて
びっくりしました・・・・・(((゜д゜;)))

そして、最近の困ったことは、足がつること・・・。
明け方や寝起きの時につります。
今朝も足がつって大変でした(TOT)

それから、そろそろ、名前をちゃんと考えなきゃということで
先日の旅行の時に、オットと二人でゆっくり相談しました。
3つぐらい候補があったので、その漢字を考えたり
字画を調べたりしました。

その時に、オットの提案で新しい名前が浮上。
私も以前に一度「いいなー」と思った名前だったので
二人して気に入ってしまいました。

さてさて、どうなるかな~?
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-28 20:13 | マタニティあれこれ

プレパパ奮闘

アカチャンホンポのマタニティスクールに参加してきました。

本当は、区で開催している両親学級に参加したかったのですが
どうしても二人で参加することができないので
こちらを見つけて、早速申し込みました。

最初に、助産師さんの講義。
妊娠中の過ごし方から、出産後の子育てまで
色々なお話を聞きました。

それから、後半はオットが大活躍。
妊婦ジャケットを着用したり。沐浴の体験をしました。

f0075537_1439141.jpg
f0075537_14391317.jpg



オットは、「沐浴の仕方を覚えた」と言っているので
出産後は、ぜひ実践してもらいたいです。

帰りには、お土産に試供品やスタイをもらいました♪
なかなか充実したマタニティスクールでした。

この日のお昼は、仲町台駅近くにあるPark Side Cafeに行きました。
なんでもオットが以前に通りかかって気になっていたそうです。

f0075537_14431526.jpg



緑の多い中にある素敵なカフェで、雰囲気も最高。
お料理も食後のコーヒーまでとってもおいしくて
すっかり癒されました~。

■■ いろいろな貝類と菜の花のスパゲッティ 完熟トマト味 ■■
f0075537_14451442.jpg
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-10 22:32 | マタニティあれこれ

8回目検診(25週)

今日は1ヶ月ぶりの検診の日でした。

そして、ついについに、性別が判明しましたーーーー(^O^)


我が家の第1子は・・・・・・・・














女の子でした~♪♪♪







男の子でも女の子でもどっちでもいいと思っていたのですが
女の子と聞いて、やっぱりとてもうれしくなりました。
なんとなく女の子の予感がしていたし
オットと考えていた名前も女の子のものばかりだったからです。

今までは、母親になるということのイメージがあまり沸かなかったのですが
性別がわかったら、一気に色々な想像がふくらみました。
あぁぁ、楽しみだなぁぁ。

大きさは900グラムで順調でしたが
先生に気になることを言われてしまいました。
お腹がはっているらしく、子宮が下がり気味とのこと。。。
「動きすぎが原因だ」と言われてしまいました(><)

昨日も散歩をしたのですが、それがいけなかったのかな。
それとも、週末に、雪の中を歩き回ったのがいけなかったのかな。
そんなに動いていないつもりだったのですが
ついつい動きすぎていたのかも知れません・・・・。
これからは、動きすぎに気をつけようと思います。

体重は、前回より600グラム増で、許容範囲内におさまりました。
頑張って食事管理したのが報われましたー。
オットが毎月1回のお楽しみのケーキを買ってきてくれたので
自分へのご褒美とばかりに、ペロリと平らげました~。
仕事で目白に行ったらしく、ココのケーキを買ってきてくれました。
おいしかった~(*^^)

f0075537_21385224.jpg
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-07 21:50 | マタニティあれこれ

7ヶ月に入りましたー。

今日で、24w0dです!
あと3ヶ月ちょっとでベビーと対面です。
なんだかあっという間です。

最近は、胎動をかなり強く感じます。
ぐにゅ~と動いたり、強くぼこっと蹴られたり(?)
寝ているときに多いので、びっくりしてしまいます。
まーでも、元気な証拠で何よりです(^^)

昨日は、マンションの入居説明会がありました。
たくさんの入居者の人が来ていました。
来月末には、いよいよ内覧会があります。
どんな感じに仕上がっているのか、とても楽しみ。

引越しする頃には、9ヶ月に入っているだろうから
ずいぶんお腹も大きくなっていそうだな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-28 19:30 | マタニティあれこれ