オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プレゼント

先週末に横浜に来てくれた友達から
とってもかわいいプレゼントをいただきました。
ありがとー。

f0075537_19262536.jpg















ニワトリのお腹の中から卵が産まれます。

f0075537_1927028.jpg



さらにさらに














卵の中からヒヨコが産まれます。

f0075537_19282221.jpg



おもしろ~い。

子供ができたらこういう布小物を作れるといいなと思います。

お裁縫嫌いな私もいつか作るようになるのでしょうか・・・(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-11-29 22:24 | 日々のあれこれ

最終日

今日は半分ボランティアのような形で教えていた日本語クラスの最終日。

ということで、学習者の方たちとランチをしてきました。
場所はワールドポーターズにある「スラバヤ」という
インドネシアレストランです。
私は色々な盛り合わせの「チャンプルー」にしました。

辛いけれどとてもおいしかったです♪

f0075537_19212775.jpg



久々にバリコーヒーも飲みました。
4年ほど前にバリ島に行った時に飲んだのを思い出しました。
いわゆるコーヒーとは少し違った独特の味がするのですが
これが私は好きです。

私が担当していた学習者は全員東南アジア出身なのですが
なんと見事に全員違う国から来ているので
各国の色々な話を聞くことができてとても面白かったです。

そして、みんなにおごってもらった上に
モロゾフのチョコレートをもらってしまいました。
本当にありがとー

来年もこの活動に参加していきたいなぁと思いました。

f0075537_19235364.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-11-28 20:19 | 日々のあれこれ

休日のみなとみらい

本日は友達とみなとみらいに行ってきました。

最近は平日にみなとみらいに行くことが多かったけど
さすが休日
色々なイベントがやっているし人もたくさんいるし
とってもにぎやかでした。

大道芸をやってました。

f0075537_1911597.jpg


そして今日は、みなとみらいにある「日本丸」が
29枚の帆をすべて広げる日だったようで
私たちが通りかかった時に帆をたたんでいました。

何度もみなとみらいには行ったことはあるけれど
まだ一度も帆を広げた姿を見たことがなかったので
帆を広げた姿を見たかったなーと少し残念でした。

それでも、たくさんの人たちが一斉に帆をたたむ姿は圧巻でした
しかもこの作業をしているのはボランティアの人たちだそうです。
怖そうだなー。

f0075537_1916116.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-11-27 23:09 | おでかけあれこれ

いざ鎌倉!? その2

さて、きれいな紅葉をたっぷりと堪能した後・・・
地図にあったコースを進むのをやめて
鎌倉駅へのショートカットできそうな道を進むことにしました。
これがまさに運命の分かれ道でした

最初は広い道だったものの、、、
先に進むにつれて木の根っこがはびこる狭い狭い道へ・・・。

今まで出ていた看板もなくなってしまい
果たしてこっちが駅の方向であっているのか不安が増します。

時間は4時をまわり、あと少しで日も暮れてしまいます。
とにかく急いでこの山道を降りなくてはと不安を感じつつも・・・
なんだか冒険をしているみたいでワクワクしたりもしていたのでした

そして、なんとかあと少しで山道が終わりそうというところで
こんな(↓)水路のような細い細い道に行き着いたのでした。

f0075537_198481.jpg



果たしてここは人が通る道なんだろうか・・・。一抹の不安が・・・

一瞬足が止まり、ここまで来たものの引き返すべきかどうか迷う私たち。

そんな時、、、
おそらく私たちと同じようにこっちの道に迷い込んでしまったカップルを発見!?
なんと、カップルはこの水路のような道を通り抜けて先に進んで行きます。
「これはいけそうだ!」と思い後をついていくことに。

なんとか無事山道から出ることができました

しかし、今度は降り立った道がどこなんだかわからない私たち。

なんとなく鎌倉駅からは遠ざかっているような気がしていたのですが・・・
「鎌倉駅まであと400メートル」の看板を発見

図らずもかなりのショートカットに成功していたのでした。

というわけで、なんとか無事に鎌倉駅に戻ってくることができました。

電車に乗ると一気にものすごい疲労感が襲ってきました

鎌倉をのんびりゆっくりと優雅に過ごすつもりが
思いがけずよく歩いた1日なってしまいました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-11-26 23:50 | おでかけあれこれ

いざ鎌倉!? その1

以前に勤めていた会社の友人(後輩)が静岡から
遊びに来てくれたので、鎌倉に行ってきました。

紅葉見られるといいなーと楽しみに出かけました。

お昼に大船駅で待ち合わせ。
とりあえず小町通りをぶらぶらと。。。
小町通は女心をくすぐる小物や雑貨屋さんやら
小腹を満たす食べ物屋さんがあって
ウキウキしました

鶴岡八幡宮で参拝した後
またまた小町通を戻ってお昼を食べることに。

さんざん迷った挙げ句・・・・・
鎌倉駅にほど近い「モア」という喫茶店へ行きました。

昔ながらの古さがいい感じの喫茶店。
素朴な味のグラタンがとてもおいしかった。
こういう店が家の近くにあるといいなー

そんなこんなして、お昼を食べ終わったらもうすでに午後3時。
まだ少し時間と体力的な余裕もあった私たちは
紅葉がきれいだという散策コースに挑むことに。

駅でもらった観光マップにのっていた
「緑ふかき谷戸コース」を選んだ私たち。

このコースは、鎌倉駅の西側を散策するコースで
1時間15分ほどで1周できるとのこと。

日頃の運動不足を解消すべくいざ出発

しかしなぜか、いきなりコースの反対方向からスタートしてしまった私たち。

一筋縄ではいかない予感・・・

(この予感は後々当たることに・・・。)

歩いていると、素敵な建物を発見

日影茶屋グループの「チャヤ マクロビ ショップ」
スターバックスのジョイント店だそうです。
おしゃれで素敵~♪♪♪

f0075537_18563268.jpg



しばらく歩いて、民家の間の細い路地を抜けると「銭洗弁財天宇賀福神社」(通称・銭洗い弁天)に到着しました。
小さな神社にはたくさんの人たち。
なんと、ここの池でお金を洗うとお金が貯まるそうなのです。
大勢の人が硬貨やお札をざるにいれて洗っていました。

早速ザルに硬貨を入れて、湧き水をかけてじゃらじゃら洗ってみました。
しかし、小銭を洗ったものの、、、お札は断念。
万札しかなかったし、なんだかシワシワになりそうで嫌だなーと思ったりして・・・。


その後、坂を登って「源氏山公園」に向かいました。

とても鮮やかな紅葉が迎えてくれました。
この前行った日光よりもきれいだーー。

紅葉のきれいさに本当にうっとり。
自然が生み出す「赤」ってなんてきれいなんだろう。
しばし心が安まったのでした。

しかし、そんな安らぎも長くは続かなかったのでした。

つづく。。。


f0075537_185825.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-11-26 23:40 | おでかけあれこれ

おもしろブログ

またまたおきにいりのブログを見つけてしまいました。
面白くて一気に読んでしまいました。


「うちの三姉妹~マンガで見る今日の出来事~」


「子供っておもしろいなー」と思うブログです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-11-25 19:48 | 日々のあれこれ

ご褒美

今日は勤労感謝の日ということで・・・

いつも頑張って働いてくれているmamasaruのために
・・・とそれに便乗して、自分のために
近所のケーキ屋さんでシュークリームを買ってきました。

ここのシュークリームは、シューの皮がクッキーのようにサクサクしていて
とってもおいしいのです。

おいしくいただきました~。

f0075537_18473054.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-11-23 22:43 | 日々のあれこれ

充実した1日

今日は少し離れた百貨店のある大きな駅まで
mamasaruと歩いて行ってきました。

いつも、その駅まではバスで行くのですが
「たまには歩いて行こう」というmamasaruの提案で
散歩がてら歩いて行くことにしました。

30分ほど歩いてぶじ到着。
天気もよくそんなに寒くなかったので
なかなかいい散歩になりました

我が家には車がないので、少し離れた所に行く場合は
バスを使うことが多いんだけど、こうして歩くのもいいもんだ

さてまずはじめに、mamasaruが前々から欲しいといっていた
仕事用のカバンを見に行きました。
今日はとうとう色・形・大きさすべてが好みのカバンが見つかって
ぶじゲットしてきました。よかったよかった。

一方、私は前々から欲しいと思っていたツリーを
Afternoon Teaで購入しました

きらきら感がとても気に入りました

このツリーを買おうと思った時に、mamasaruが小さな人形を差し出して
「これも買って欲しい」と言ってきました。
それよりもずっと高い物を買おうとしていた私は・・・
「ダメ」だとはいえず一緒に買ってあげました。
まあ、かわいいのでいいんだけど。。。
それにしても、そろそろこういう可愛い物を好むのをやめてほしいもんです。

この人形はmamasaruのブログにて近々アップされるでしょう。

f0075537_18413266.jpg


そして、帰りがけに駅の近くにある激安のスーパーで
大量の食料品を買って帰ってきました。
あまりの安さに、あれもこれもといつも以上に買い込んでしまいました。

お気に入りなものとお買い得品を手に入れて
なんだか充実した気分の1日でした。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-11-20 22:30 | おでかけあれこれ

ソレイユの丘

横須賀にある「ソレイユの丘」に行ってきました。

「ソレイユの丘」は手作り体験ができたり
自然や動物と戯れることができる公園です。

前々から「行きたいなー」と思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて
そろそろ寒くなってきたし「どうしようかなー」と思っていたのですが
この週末に思い切って行ってきましたー!

電車とバスを乗り継いで、午後2時に到着。
中に入ると、南仏プロヴァンス地方をイメージした建物がお出迎えしてくれました。
かわいくて素敵♪
コスモスもきれいに咲いていました。

f0075537_1810159.jpg


中にあるレストランでお昼を食べた後
ゴーカートとアーチェリーをして遊びました。

アーチェリーはなかなか的に当てることができず
10本しか矢を打てないのに残り3本ぐらいになって
やっとコツをつかめてきた私・・・(-_-)

「楽しくなってきたなー」と思ったら終わってしまいました

その後、馬小屋にいる馬にニンジンをあげました。
びびりながら馬にニンジンを差し出すと大きな歯にびっくり
バリバリとニンジンを食べる姿にさらにびっくり。

そして、午後4時から「パンとバター手作り教室」に参加しました。

まずはパン作りからスタート。
90分しか時間がないのでパンの成形から始めました。
パン生地を前にどんな形にしよーと迷いながら・・・。

f0075537_1812493.jpg



私はカエルとパンダ。mamasaruはカメを作りました。

パンを焼いている間にバター作りをしました。

生クリームが入ったビンをひたすら振ります。
たくさん振っている内に、生クリームが固まってきました。
それを氷水で2回ほどすすぐとこんな感じ(↓)になりました。

f0075537_18175946.jpg


それを、ねりねり練ると・・・バター(↓)が完成しました!!!

f0075537_1819012.jpg



塩をふって食べてみるととっても新鮮でうま~い
バターはこんな風にしてできるんだとびっくりでした。

そんなこんなしている内にパンが焼き上がりました。

f0075537_1820099.jpg



焼きたての胚芽入りのパンに
さっき作ったばかりのバターを塗って食べました。
こうばしくてとってもおいしいーー♪

というわけで、色々な体験を満喫して帰ってきましたー♪♪

ソレイユの丘にはお風呂もあるのですが
今回は遅くなってしまったので入りませんでした。
今度行くときにはお風呂も入りたいなー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-11-19 23:06 | おでかけあれこれ

コンジキ

私がお風呂に入りに行く途中で
オットに「じゃあ行ってくるねー」と言ったところ

オット:「コンジキの別れじゃないんだからさー。」

「金色(こんじき)!!??」

それを言うなら、今生(こんじょう)でしょ・・・。

それじゃあ、輝いちゃってますから・・・。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-11-18 21:13 | 日々のあれこれ