オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って

今年も残すところあと数時間。
というわけで、今年を振り返ってみようと思います。

2005年の一番大きな出来事はやっぱり「結婚」。

今年の前半は結婚式の準備に追われ、5月に結婚式を終えて
新しい土地「横浜」での生活がスタートしました。

新しい土地ということもあって不安を感じたり
大学院のことでたくさんのことを考え悩んだ1年でした。

でも、結婚したことで、結婚前よりも
落ち着いて安心して色々なことに取り組めるようになった気がします。

そういう意味では、ほんと結婚してよかったなーと思います。


そして、10月から始めた日本語教師としての仕事は
やっぱりこの仕事は面白いなーと再認識させてくれました。


来年はやりたいことが盛りだくさん。
焦らず少しずつ実現させていきたいと思います


今日は、今からオットの家族とお食事をした後
オットの実家にて大晦日を過ごします。

それでは、みなさんよいお年を~。


来年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-12-31 20:04 | 日々のあれこれ

収納の達人から学んだこと

昨日「TVチャンピオン」にて、「収納ダメ主婦しつけ王選手権」と題して
収納が苦手な主婦を、達人が指導するという内容のものをやっていました。

それを見た影響を受けやすい私は・・・・

早速、100円ショップに向かって
つっぱり棒2本、結束バンド、ワイヤーネットを購入してきました。

つっぱり棒の上にワイヤーネットをのせて
それを結束バンドでくくりつければ・・・

簡単な収納棚のできあがり~!!

収納のなかったトイレの上にこれを作りました。
トイレットペーパーを上に置けるようになって大満足。


番組の中で収納の達人がモノを選別する時には

「いるかいらないか」じゃなくて「使うか使わないか」が大切

と言っていました。


その言葉を受けて、衣装ケースとクローゼットの整理に励みました。

そうやって選別してみると・・・使っていない洋服がたくさん

いつか使うかもしれないなぁーと思って保管だけしているものの多いこと。。。


というわけで、2年以上保管だけされていた洋服は
この際ごっそり捨てることにしました


おかげで、衣装ケースとクローゼットにだいぶ余裕ができました。

気分的にもなんだかすっきりとしました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-12-30 20:03 | 雑貨・インテリアあれこれ

最近のはまりもの

最近のおきにいり。

柚茶です。

甘酸っぱさがとってもいい感じ。

お湯に溶かして飲むとほっこり温まります。

f0075537_322372.jpg



韓国で昔から親しまれている飲み物だそうです。

「KALDI」で見つけたのですが

この前近所のホームセンターでもっと安く見つけちゃいました。

まだまだこれからもお世話になりそう。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-12-29 22:02 | 日々のあれこれ

家計簿

f0075537_3134100.jpg


家計簿を買いました。

今年はインターネット上でダウンロードした
家計簿のファイルを使って管理していたのですが・・・
とりあえず使ったお金を記入していくだけで
終わってしまいました。


今、何にいくらぐらい使っているのかを意識していないので
月末になって「こんなに使ってたんだー」
反省・・・という感じでした。

私ってもしかしてデジタルよりアナログの方がいいのかもしれない・・・

自分の手で書いて、自分で計算した方が
「これだけ使ったんだ」という実感が沸くのかもしれない・・・


と思ったので、来年からは手書きの家計簿を使うことにしてみました。


この家計簿は、費目別のお金を入れる封筒がついているので
封筒の中のお金を使っていくかたちにすれば使いすぎを防げそう。

来年は節約意識を高めていくぞー!!!


とりあえず、三日坊主にならないように。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-12-28 22:00 | 日々のあれこれ

手作りもどき!?

無印良品で「スコーンの手作りキット」(粉)を買ってきました。

この粉に、牛乳・バター・卵を混ぜてこねて焼くだけで
スコーンができてしまいます。

ずぼらな私にぴったりの中途半端な手作り感覚を味わえます。

この前、鎌倉で買ってきた
「Romi-Unie Confiture 」のジャムをつけて食べてみようと思い
今日焼いてみました。

15分ほどであっという間に焼けました。

ブルーベリーのジャムを添えてみました。

外はサクサク、中はふんわり。
ジャムも濃厚でおいし~☆


f0075537_2585671.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-12-26 21:55 | 日々のあれこれ

ふさわしい雑誌

来年三十路を迎えるわけですが
そのぐらいの方たちってどんな雑誌を読んでいるのでしょうか??

私は今までもっぱら「MORE」を読んでいたのですが
どうも違和感を感じるようになっていました。

それもそのはず。
「MORE」はどうやら平均的なターゲットを「25歳」の女性としているようなのです。

中に出てくる読者やモデルの大半も二十代前半。

特集記事も「結婚したいと決めた時」「合コンで着る勝負服」なんか
だったりして、、、、

結婚してしまった今、あまり役に立たない内容に
なってしまっていました。

そんな中、今月たまたま「LEE」を買ってみました。

私の全くもって独断と偏見だったのですが
「LEE」は、おばさん主婦が読むものだと思ってみました。

ところが、これがこれが・・・・
読んで見事にずばっとはまってしまいました!!

特集ページも役に立つし、服の好みもぴったり。

お料理の特集だったり、家事の特集だったり
今まさに私が欲しい情報が満載でした。

今更ながら、どうして早くこっちを見ようとしなかったのかと思います。
食わず嫌いはよくないですね。
というか、主婦になって欲しい情報が変わったってことでしょうか。

しかも今月号は「花のカレンダー」と「ポーチ」が付録でした。
今月初めて買ったのは、この付録につられたからです。
カレンダーは早速トイレに飾りました。
(トイレでごめんなさい
リビングにはずいぶん前に買ったカレンダーが陣取っているので)

本日クリスマスは、オットが仕事でいないため
気分転換に雑誌を読んで過ごしました。

f0075537_2594061.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-12-25 22:04 | 本あれこれ

クリスマスディナーとサプライズ

今日は家でゆっくりクリスマスイブを過ごしました。

ケーキとメインディッシュの調達はオットに任せて
私は家でせっせと掃除をしておりました。

そして、オットと一緒に夕方からディナーを作りました。

先週赤レンガ倉庫で買ってきた材料を使って

●クリームチーズ
●オリーブ、ブロッコリーのサワークリームがけ
●ニョッキのトマトソースがけ

を作りました。写真はオットのブログにて。

そして、メインディッシュ「鎌倉山」のローストビーフ。

f0075537_2504964.jpg


こんなにおいしいローストビーフは初めて食べました。

お肉が口の中でとろけていきました~☆


最後に「QUEEN ALICE」のイチゴのケーキ。
とってもかわいい家の形をした箱に入っていました~☆

直径9cmというかわいいサイズのケーキでした。

f0075537_2525620.jpg



前回の記事で、クリスマスプレゼントが期待できないと書いていたのですが・・・・

なんとオットからクリスマスプレゼントをもらっちゃいましたー!!!

以前に一緒にお店のショーケース越しに眺めていて
「これいいなー」と私が言っていたアクセサリーでした。

まさか覚えていてくれたなんて。びっくりでした

うれしすぎる~♪♪♪

何よりもこれを1人で買いに行ってくれたかと思うと
なんだかとっても感激しました。。。

ちなみに私は、オットが欲しいと言っていた
ボーダーのマフラーをプレゼントしました。

今日はおいしいディナーに、サプライズのプレゼントがあったりして
とても素敵なクリスマスイブになりました☆

f0075537_2512568.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-12-24 23:48 | 雑貨・インテリアあれこれ

クリスマスプレゼント

クリスマスイブです。

今年はオットからのプレゼントが期待できないので
自分で自分にプレゼントを贈ってみました

本日、配達されてきました。

スーパーの袋などを入れるための収納ボックス。
その名も「ポリーくん」。
以前からずっーと欲しいなと思っていたので
とうとう買ってしまいました。

f0075537_2195238.jpg


冷蔵庫の横につけてみました。かわいすぎる~♪♪
口からビニール袋を引っ張り出します。


そして、もう1つ。
魚の模様のキッチンクロス。




普通のふきんの2~3倍の水を吸水する上に乾きが速い。
布巾、食器拭き、バスルームや窓ガラスの掃除などにも
使えるという優れもの

魚模様がかわいくて使うのがもったいないなぁ。

f0075537_2114541.jpg



そして、ついでに「食器の水切りトレー」と
WECKの「ガラスの保存容器」も買いました。
送料を浮かせようとあれもこれもと一度に買ってしまいました・


でも、これで我が家の小さなキッチンに楽しい雑貨が揃って
家事をするのが楽しくなりそうです。

というわけで、、、、
かなり実用的なクリスマスプレゼントになったのでした♪
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-12-24 22:16 | 日々のあれこれ

大掃除第一弾

今日は年末恒例の大掃除第一弾を決行しました

mamasaruは窓とレンジ周り、私は冷蔵庫の中。

今年の大掃除は「エコ掃除」をテーマに掲げて
この前買った重曹とお酢を使って掃除をしました。

重曹の万能さにとにかくびっくりでした。

油汚れはもちろんのこと、シンクのぬめり取り
脱臭効果まで発揮して、大活躍でした

とってもきれいになりました

そして、今日は遅いおやつに「シュトーレン」を食べました。

最近ちょくちょく通っている駅前の商店街のパン屋さんで
気になって買ってきました。

シュトーレンはドイツのお菓子で
普通のパンと違ってかなり日持ちがするので
クリスマスまでの間少しずつ切って食べるそうです。

これがめちゃめちゃおいしくて感激

生地がしっとりしていて、濃厚な味が絶品

クリスマス限定商品らしいので大切に食べていきたいです。


f0075537_20581999.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-12-23 20:54 | 日々のあれこれ

鎌倉そぞろ歩き

今日は諸々のことがちょっぴり一段落したので
ひとりで鎌倉へお出かけしてきました

我が家の最寄り駅から20分ほどで鎌倉に着いてしまいます。

こんなに近かったのに、今まで1人で来たことはありませんでした。
引っ越して来た時は、「ちょくちょく鎌倉にお出かけしようー」
と意気込んでいたのに、意外に出掛けないもんです。

小町通りをぶらぶらして、おきにいりの雑貨屋さんを見てきました。
この前行ったばっかりだけど、何度行っても楽しいものです

結局、小町通りでは何も買わずに帰ってきました

まぁ気分転換を兼ねて行ってきたのでいいんだけど。

でもでも、何も買わずに買えるのはもったいないなぁーと思い・・・

この前鎌倉に来た時に前を通りかかって気になっていたお店。

「Romi-Unie Confiture 」へ行ってきました。

「いがらしろみ」さんと言うお菓子研究家の方のジャムのお店です。


f0075537_20484335.jpg



とても素敵な雰囲気のお店でした。

ジャムも本当にたくさんの種類があって
迷いに迷って↓の2つを買ってきました。

Tatin:キャラメルとバニラで香りをつけたりんごのジャム

Ciel:ブルーベリーにピンクグレープフルーツを合わせたジャム

何につけて食べようかなー楽しみです♪

f0075537_20503856.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2005-12-21 20:46 | おでかけあれこれ