オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これで本当に本当に終わりです

口頭試問、ぶじ終わりましたーーーー!!!!!!!

これでやっとやっと卒業です



長かったーーーーー(T○T)(T○T)(T○T)


ほんとに、とてつもなく長くてつらい3年間でした・・・。
今後、ちょっとやそっとつらいことがあっても大丈夫かもしれません。



思えば、かれこれ3年間もの間ずーーっと何かに追われる毎日でした。
休日であっても常に頭の隅っこには課題やら修論のことがありました。

特に去年は本当につらい日々でした。

去年の夏は精神的にかなり参ってしまいました。
眠れない日々が続いたし、食べることができなくなってしまいました。
本気で大学院を辞めようと思いました。

オットにも迷惑をたくさんかけました。
オットの支えがなかったら、きっと途中であきらめていたと思います。
時に厳しく叱ってくれて、優しい目で見守ってくれたオットには
本当に感謝いっぱいです。

そして、指導教官の助言がなかったら
きっと去年の秋に大学院を辞めていたと思います。
先生にも本当に感謝しきりです。多分、一生頭があがりません。


本当に周りの人に支えられているなーと実感した日々でした。
これからは感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。

というわけで、やっとやっと手に入れた自由の身

あぁぁーーー何をしよう。。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-01-31 22:17 | 日々のあれこれ

小さな幸せ

この週末は来週に控えた口述試験のために家にひきこもり。
外へ出掛けたオットにリクエストをして買ってきてもらいました。

f0075537_3172264.jpg


大好きな山崎製パンの「雪苺娘(ゆきいちご)」です

なぜか時々むしょ~に食べたくなります。

中にはクリームとスポンジと苺が入っているのですが
私が何よりも好きなのは外側の「求肥(ぎゅうひ)」です

ぺろりと食べて幸せな気分になりました~♪
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-01-28 20:16 | 日々のあれこれ

素敵な雑誌

去年の12月に創刊された「REAL SIMPLE JAPAN」。

創刊号から、本屋でちょくちょく立ち読みしていたのですが
3月号をとうとう買ってしまいました。

忙しい中でも、心豊かな毎日を送るためのヒントを
提供するというのがコンセプトのようです。
短い記事がたくさん載っているので
時間がある時に少しずつ読むことができます。

素敵なアイデアが詰まっています。
来月号も買ってしまいそう。。。

でも、インテリアや雑貨に興味津々な私は
今月号よりも1月号の「収納特集」がよかったなー。
買っておけばよかった。

f0075537_316960.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-01-27 22:15 | 本あれこれ

寒さ対策

冷え性なので、冬なんかはブーツを履いていると
つま先の感覚がなくなります

というわけで、ドラッグストアでこんなものを見つけて買ってみました。

f0075537_3145284.jpg


なかなかいい感じです。
つま先の感覚がなくなるってことは解消されました

まだまだ先だろうけど、早く暖かくならないかなー。
寒いのがとっても嫌いなので春が待ち遠しいです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-01-26 20:14 | 日々のあれこれ

横浜は銀世界

赤ちゃんたちは朝からとっても元気
パパ&ママには休日はないんですねー。大変だ。

のんびり朝ご飯をいただいた後に
別れを惜しみながらお昼前に長野を出発。

午後4時過ぎには横浜まで戻ってきました。

長野には雪がなかったのにこちらは一面銀世界。
横浜は積雪11センチだそうな 
あちこちに雪だるまができていました。

さてさて次に会う時は
赤ちゃんたち何ができるようになってるんだろう。。。
考えるとワクワクします!!!
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-01-22 23:13 | 旅行あれこれ

スキー

長野の友達夫婦の家に遊びに行ってきました。
前回行ったのは10月。3ヶ月ぶりです。

朝起きるとなんと外は銀世界。
雪が降り続いています。しかもかなりさむ~い。
長野に雪を見にいくつもりが、横浜で早速見ることができるなんて。

川崎で友達夫妻&赤ちゃん(11ヶ月)と合流。
赤ちゃんは、前歯が生えてきて笑顔がかわいかったー。

お昼前にスキー場に到着。

3ヶ月ぶりにあった赤ちゃんは以前よりもほっぺがふっくらしていて
食べちゃいたいかわいさでした。

お昼を食べて、高校生以来のスキーに挑戦。
かなりドキドキです。。。

私は寒いのがかなり苦手なので、スキーに行くのがおっくうになっていて
いつも行くのをやめていたら、ここまで来てしまいました。

12年ぶりぐらいのスキー。
果たして滑れるのかどうか・・・一抹の不安。

しかもオットのアドバイスもあって
短い板のファンスキーにしてしまいました。

急な斜面ではへっぴり腰になって何度もこけましたが
なんとか滑ることができました。

さらに、最初はおそるおそるやっていたけれど
最後の方になってだいぶ楽しくなってきました。
やっぱりやってみると楽しいもんだ~♪


そして、帰りに温泉に入りに行きました。
体の芯からぽかぽかになってとても気持ちよかったー。

友達夫妻の家でおいしい手巻き寿司をごちそうになりました。
みんなでわいわいと巻き巻きするのはとても楽しかったです。

というわけで1日目終了。

早起きしてスキーをしたので、この日はぐっすりでした。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-01-21 21:12 | 旅行あれこれ

終わったー!!!!

ひさしぶりの更新になってしまいました。

月曜日、とうとう修論を提出しましたー!!!

「終わったぞー」とすがすがしい解放感を味わうよりも前に
ここ何日かの徹夜による睡眠不足ですっかり体調を崩しました。

というわけで、体はぼろぼろです・・・・。

あとは、口述試験があるのですが
まあなんとか乗り切れますように。。。


ところで、ここしばらくの間は
やりたいことをぐっと我慢してきました。

でも、それがまたストレスを増幅させるので
やりたいことや欲しいものを思いついた時に
これ(↓)に書きためていました。

「check*pad」

自由の身になった時に思いを馳せて。
それでちょっとだけ気分転換になったりしてました。

終わって見てみると・・・・
かなりたくさんの「やりたいことリスト」になってました。

口述試験が終わったらこれを1つ1つクリアしていくぞ。
楽しみ楽しみ~♪
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-01-18 22:11 | 日々のあれこれ

今年の目標

今年は「絶対まじめに中国語の勉強をはじめるぞ」
と思っています。

と言っても、2月ぐらいまでは時間がとれないので
以前から気になっていた本を少し前に購入しました。

「旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語)」

これは、「旅先で指で絵を指して会話ができる」ってコンセプトなんで
こんな風に(↓)旅行で使えそうな単語と簡単なワンフレーズが並んでいます。

f0075537_3104197.jpg


というわけで、この本は中国語をしっかり勉強するってものじゃないので
購入するのをずっとためらっていました。

でも、電車での移動時間にペラペラ見るのもいいかなと思って買ってみました。

絵が多いし、単語が多いのでとっつきやすい感じです。
しかも文法書には載ってないような単語もあって面白い。

しばらくはこれで我慢我慢。。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-01-06 19:10 | 本あれこれ

年賀状

今年の年賀状は「結婚しましたハガキ」を兼ねました。

と言っても、制作には私はまったく関わっていません
オットが試行錯誤して作ってくれました。

「こうした方がいい。ああした方がいい。」と口は挟んだけれど。

というわけで、満足なできあがりになりました。


ま、こういうのは自己満足、自己満足。

f0075537_385249.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-01-05 22:08 | 日々のあれこれ

やっと手に入れました。

年末に横浜駅に新しくできた「ヨドバシカメラ」に行きました。

そこで、ず~っと欲しかったものをようやく手に入れました。

それは「T-FALの電気ケトル」。

f0075537_353317.jpg



コーヒーカップ1杯分の水を約60秒で沸かしてしまうという優れもの。

一昨年あたりから、結婚した友達何人かにプレゼントしていたのですが
「やっぱりうちにも欲しいぞー」ということで購入しました。

貯まっていたヨドバシカメラのポイントで買ったのでタダでしたー♪


というわけで、お正月からフル稼働しています。

2人分のお湯があっという間に沸いてしまうので
お茶好きな私にはとってもありがたいです。

もっと早く購入すればよかったかなー(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-01-04 19:05 | 雑貨・インテリアあれこれ