オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ビデオあれこれ

本と共にビデオ漬けの日々。


「ショーシャンクの空に」
f0075537_2330519.jpg



見ながら、なんだか色々な感情を味わっていた。
DVD特典で監督の解説がついていたので2倍楽しめた。
時間をおいて、また見てみたいなー。



「笑いの大学」

f0075537_23324830.jpg



最初は細かい展開がいちいち読めてしまって
「このまま続くのかなー」と思ったら・・・
そうじゃなかった!!!いい作品だった。
役所広司の演技がものすごく良かった。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-31 23:39 | 日々のあれこれ

本が恋人

最近、お風呂に入りながら本を読むのにはまってしまい
本をもちこんで1時間ほどのんびり入っています。
オットには、「最近はすっかり本が恋人だね。」と言われました(^^;

修論のために読まなければいけない資料や本がたくさんあったので
これまではなかなか好きな本を読む時間がありませんでした。
というか、修論に関係のない本は、どうも読む気がしなくて
全く読んでいませんでした。昔は、本をよく読んでいたのに。

というわけで、修論が終わってからむしょ~に本が読みたくなって
図書館に2週間に1度ほど行っては、気になる本を大量に借りてきています。

今回初めて宮部みゆきさんの本を読みました。
「読みたいなー」と思いながらも、どの本もかなりぶ厚いので
もっぱら電車の中で本を読む私にとってはためらわれていました。

本当は「模倣犯」を借りたかったのだけど、下巻しか残っていなかったので
「蒲生邸事件」を借りてきました。

f0075537_2231296.jpg

「蒲生邸事件」宮部みゆき

読み始めた当初は、「ちょっと失敗したかなー」と思ったのですが
中盤からどんどんひきこまれてしまいました。
最後はとても考えさせられ、切なくなりました。


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-30 22:41 | 本あれこれ

韓国 変な日本語

これで完結!!!韓国旅行レポート。

韓国旅行中に見かけた変な日本語。

f0075537_10372863.jpg



音減らし → 妖怪みたい・・・。

ともり→「灯(とも)る」の命令形????

消え→気合いが入ってる感じ(^^;


f0075537_10374539.jpg



○「コーヒー」→×「ユーヒ」

「コ」を「ユ」に間違っちゃってます。
まあ、似てるからね。
でも、「ユーヒ」って・・・・。何のことかわかんないぞ・・・。
もはや飲み物の名前に見えないし ( ̄□ ̄;)

○「スプライト」 →×「ストラィプ」・・・。
しましま模様になっちゃった・・・・・( ̄▽ ̄;)


f0075537_1038216.jpg



ここまで違うと、「これはこれであり!?」という感じもする。


書き写す時に間違ったのか?

教えた人が適当に教えたのか?

英語や韓国語をそのまま直訳したのか?


ソウルの町中に「おもしろ日本語」があふれていました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-29 21:22 | 旅行あれこれ

お花見気分

f0075537_148855.jpg


うちの団地の中にある桜並木を撮ってみました。

今日あたりはほぼ満開になっていました(^○^)

遠くに行かなくてもベランダから下を望むとお花見ができちゃいます。

贅沢だなぁ。


あーー、春だーーー♪
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-28 22:47 | 日々のあれこれ

韓国 散策編

まだまだ続くのか!?韓国旅行レポート。

韓国旅行 散策編。

そういえば、韓国旅行で食べたものやら、お土産の話題は載せましたが
どこへ行ったかという肝心なことを書いていませんでした。

今回滞在したのはソウルのみ。

1日目は夜に到着して、4日目の午後1時には帰ってしまったので
2日目と3日目でまわったところについてご紹介です。

★★ 2日目 ★★

世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)
壁や屋根にほどこされた装飾がとてもきれいでした。
中はとても広くて、日本語ガイドさんが案内してくれたので
とてもわかりやすかったです。

f0075537_23572272.jpg


続いて、ソウル駅を見た後、南大門へ。
この近くに韓国最大の「南大門市場」があります。
衣類、アクセサリー、食料品、メガネ韓国の伝統商品などなど
あらゆるものが売っています。

f0075537_071218.jpg



★★ 3日目 ★★

汗蒸幕(ハンジュンマク)を体験するため、梨泰院(イテオン)にあるソウルマッドへ。

汗蒸幕はこんな感じのドーム型の高温サウナです。
f0075537_062511.jpg

←イメージ画像です。




汗蒸幕は普通のサウナよりもかなり熱い・・・。
じっと座っていると、じわじわと汗がにじみ出てきます。

その後、紫水晶サウナや玉サウナに。
ここで、さらに汗がしたたり落ちてきます。
悪いものが流れ出ていく感じで気持ちよかったー。

さらにその後、色んな種類のお風呂に入った後
泥を自分の体に塗りつけて泥パック。
泥を洗い流した後、またお風呂に入って
今度はあかすりときゅうりパックで仕上げ。
一通り終わると、お肌がつるつるになってびっくり。

その後は仁寺洞(インサドン)へ行って韓国の工芸品を堪能。

最後は東大門にあるDOOTA(トゥサンタワー)へ。
かなり疲労がピークにきていたため、何も買おうという気力がおきず
さらっと見ただけでギブアップ。

こうやって書いていくと、よく廻ったもんだなー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-27 19:32 | 旅行あれこれ

韓国  お土産(雑貨・コスメ編)

韓国のお土産(雑貨・コスメ編)。

f0075537_11383270.jpg



私はこういう小物が大好き。
台湾に行った時も、「中国結び」(←中国風の飾り?)が気に入って
山ほど買って帰ってきました。

今回はこの巾着が気に入ってしまいました。
色もきれいだし、ちょっとした小物を入れるにもいいし。
私と母とお義母さんの分を買ってきました。

途中でウォンがなくなったので、買えなかったのが悔やまれます。
もっと買いたかったーー。

そして、街中のいたるところにある韓国コスメのショップにも何軒か行きました。
オットの冷たい視線を感じながら・・・(^^;

リーズナブルなコスメが揃っている「MISSHA」
グォン・サンウがイメージキャラクターをやっている「THE FACE SHOP」

あれもこれも欲しくなってしまいました。
大好きなパックを何枚か買ってきました。
1枚100ウォン(120円ぐらい?)でリーズナブルです。

あとは、オレンジの歯磨き粉、リップ、アボカドのメイク落としなどを買ってきました。

f0075537_23503749.jpg


f0075537_23505279.jpg



最後に、南大門市場にあるめがね屋さんで新しいめがねを作りました。
赤い細い縁のフレームを選びました。
ど近眼なので、レンズを薄いものにしてもらいました。
この優柔不断な私が、店に入ってわずか5分ぐらいで即決。
海外旅行の魔力おそるべし。。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-26 23:35 | 旅行あれこれ

鎌倉ぶらぶら

f0075537_23274996.jpg


静岡から友達が遊びに来てくれたので
2人で鎌倉に行ってきました。

鎌倉駅で下車した後、小町通から少しはずれた所にあるお店で
野菜天丼と海老のかきあげ丼を食べました。
天ぷらにかかっているタレがとてもいい甘みでおいしかった(*ー*)

それから、江ノ電に自由の乗り降りできる「のりおりくん」をゲットして
途中下車しながら散策することにしました。

まずは長谷寺
長谷寺の手前にある邪宗門にて一息つきました。
ここはとても落ち着く喫茶店です。

そこから少し歩いて成就院へ。
ここは紫陽花で有名な所のようです。
少し高台になっているところにあるので、海を望むことができます。

そして、極楽寺、江ノ島駅近くの滝口寺を見ました。

上の写真は極楽寺の桜です。
桜の満開にはまだ早かったけど、こんなにきれいに咲いているのもありました。

最後に喫茶店に入って、1時間半ぐらいおしゃべり。
こういう女同士の会話に「飢えてたーーっ」て感じでした(^^;

よく歩いてとりとめもなくおしゃべりをしてとても楽しい1日でした。
オットとのおでかけとは違う楽しさを満喫しました。

お腹の底から笑った1日でしたーー(^○^)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-25 22:43 | おでかけあれこれ

オットの実家にて

オットの実家にひとりでお邪魔してきました。

これまでオットの実家に行くときはいつも2人だったので
ちょっとドキドキしながら伺いました。

韓国旅行のお土産を渡して、すぐ帰ろうと思っていのただけど
夕食をごちそうになった上に、お義母さんとおしゃべりをして
お風呂まで入らせてもらって帰ってきました。
まるで自分の家のようにくつろいで帰ってきました(^^;
家族のように迎えてくれてありがたいなー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-24 22:26 | おでかけあれこれ

おみやげ

韓国で買ったおみやげ(食べ物編)です。


まずは定番のキムチと韓国のり。

f0075537_21205982.jpg
上はノーマルな韓国のり。
下はキムチ味の韓国のり。
ソウル駅近くのロッテマートで購入。
大型スーパーで安く買えます。
かなりお得でしたー♪
早速ご飯に載っけて食べました。
ごはんがすすむすすむ。



f0075537_2133732.jpg
ロッテ百貨店の地下で購入したポッサムキムチ。
タコやエビの他になつめや松の実が入ってます。
日本のキムチよりも辛いかなー。
こちらもご飯にとても合います。



f0075537_21452621.jpg
韓国で買った飲み物たちです。
柚茶、焼酎、ビール。
そして、左のはなんだかわからないお茶。
焼酎以外はソウル駅近くのロッテマートで購入。



f0075537_21463595.jpgコンビニで買ったものたち。
かっぱえびせん、ラーメン、お粥。

かっぱえびせんは
ハングルが読めないので
何味なのかわからない。
食べてみたところ・・・
多分マヨネーズ味??



f0075537_0471474.jpg

唐辛子チョコ。
試食してみたところ最初は普通のチョコの味。
段々、のどのあたりが
少しヒリヒリしはじめる。
なんとも不思議な味です。


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-23 21:49 | 旅行あれこれ

韓国おいしいもの パート2

「韓国のおいしいもの(間食編)」です。

仁寺洞(インサドン)にあるお餅のカフェ「シルジル」

彩りがとてもきれいなお餅がショーケースに並んでいて
好きなものを選ぶことができます。
リンゴと緑茶のお餅と、黒ごまのお菓子をいただきました。
オットは柚茶、私はお花のお茶にしました。
店内には日本人女性がたくさんいました。
女性におすすめのお店です。

お餅も上品な甘さでおいしくて、お茶もいい香り。
疲れがとれました。

f0075537_15251984.jpg



韓国の繁華街には屋台がたくさん出ていて、おいしいそうな匂いを漂わせています。
夕食前にぶらぶらしながら、あれもこれもと食べちゃいました。

f0075537_1535068.jpg
練り物を揚げたもの。
これにケチャップとマスタードをかけて食べました。
周りに巻いてある大葉がおいしい。
おきにいりの1品。



f0075537_1544205.jpg
おでんです。
韓国のおでんは、「練り物」のことを指すそうです。
いたって普通の練り物でした。



f0075537_15525814.jpg

トッポッキ。
お餅をコチュジャンソースで炒めたモノ。
真っ赤な見た目通り、これが辛いのなんのって半端じゃない。
口中がひりひりひり・・・・(T∇T)



f0075537_21562484.jpgチヂミ。
トッポッキがあまりに辛いので口直しに注文。
ごま油とにんにくがきいていておいしい。
日本で食べるチヂミと変わらないかな。
何よりも辛くなくて助かりました(^^;


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-03-22 15:55 | 旅行あれこれ