オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マヨネーズ大好き

f0075537_2121839.jpg

欲しいなーと思っていたけれど
近所のスーパーには売ってなかったので
買えないでいたのですが・・・・・
たまたま行ったスーパーで見つけてしまい
迷わず買ってきました。

キューピーから発売されている
「ムーミンのマヨネーズ」。

この瓶のかわいさにくぎ付けです。




この日の夕食は、お好み焼き。
こちらのマヨネーズをたっぷりつけて食べました。

普通のマヨネーズとの違いは・・・あまりわかりませんでした(^^;
ほとんど、瓶目当てだったのでいいのですが。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-29 21:11 | 日々のあれこれ

豪華絢爛

「恋に落ちたシェイクスピア」f0075537_23175537.jpg



「LOVERS」f0075537_23204697.jpg



どちらも衣装がとにかく豪華。鮮やかな色合いと細かい装飾。

ストーリーはともかくとして、それだけでも見る価値ありかなー。


「恋におちた~」を見ていて・・・
グウィネス・パルトロウって、こんなに「きれいだっけ?」と思いました。
この時代の衣装が似合っているからかなー?とてもきれいでした。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-26 23:19 | 日々のあれこれ

理由あれこれ

f0075537_22544231.jpg

宮部みゆき「理由」

「模倣犯」と同様に、物語にすっかり没頭してしまいました。
どうして、こんなに1人1人の人間を詳細に描けるのかと
ひたすら感心してしまいました。




f0075537_232526.jpg

「理由」 監督: 大林宣彦

その後、私の好きな大林宣監督が
監督しているということもあって
「理由」の映画も見てみました。


原作にほとんど忠実な作品となっていました。
登場人物がとにかく多いのにも関わらず
1人1人の登場人物がとても活きていました。
映像も原作の世界観を反映しているようで、ほんと良かったです。

映画化されたものっていまいちだけど、これは別格でした。
ちなみに、「模倣犯」の映画はかなりイマイチでした。。。。(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-25 23:11 | 本あれこれ

出ました

f0075537_1905061.jpg


以前に植えた家庭菜園の芽が、にょきにょきと出てきました。

先週は割と暖かい日が多かったので一気に成長しています。

これからの成長が楽しみ(^^)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-24 19:02 | 日々のあれこれ

念願の

f0075537_23311837.jpg


横浜の高島屋で開催されている「大北海道展」に行ってきました。
お目当てはルタオの「ドゥーブル フロマージュ」。
ずっとずっと食べてみたかったのです。

週の終わりの金曜日。
一番うれしいこの時間に、コーヒーと一緒にいただきました。

うまーーーい!!
ほどよい甘さとコクが絶品(*´θ`*)

2種類のチーズが入っているので、2つの味を楽しめます。

あぁぁ、また食べたくなりそう。。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-21 23:40 | 日々のあれこれ

ついてない

今日は午後から仕事でした。

お昼前に家を出ると、ものすごい風雨(:゜д゜:)
これは、台風か!!??
と思わせるほどの横殴りの雨。
風があまりにも強いので前に進むことができません。
吹き飛ばされそうになりながら、やっとのことで学校に到着。

さあ、授業をはじめようと思ったら、、、、
雨はすっかりあがって青空がのぞいてました。

とほほ・・・。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-20 23:54 | 日々のあれこれ

中国語はじめました

時間ができたら通おうと思っていた中国語教室に
先週から通いはじめました。

これまでの私の中国語学習歴というと
・大学で第二外国語として選択
・大学卒業後、大分忘れ去った頃に少しだけ勉強

という、いつも中途半端でやめている状態でした。

一応、発音と基本的な文型は勉強したことがあるのだけど
忘れてることも多いので、「ここは初心に戻ろう!」
ということで初級クラスに通うことにしました。
(基礎クラスがあるのでその次という段階です。)

まずは、徹底的に発音をおぼえて
「きれいに発音できるようになるぞ!」
というのが当面の目標です。

でも、こうして外国語を習いにくと
語学の勉強になるだけでなく、自分の普段の教え方を省みるいい機会になります。

他の外国語の教師と違って、
日本語教師は教えている言葉が母語であるために
発音ができて当たり前、聞き取ることができて当たり前に感じられてしまいます。
ともすると、「どうしてこんなことができないの?」と思ってしまいがちです。

けれど、例えば中国語には、日本語にある「だ」と「た」の音の区別がありません。
だから、これを聞き取ることはとても大変だったりします。

こういう当たり前のことを、思い起こさせてくれます。



ところで、、、、
今通っているクラスの先生は、色々な指示やら文法の説明を中国でします。
まったくちんぷんかんぷん・・・(;´Д`)
せめて、文法説明ぐらい日本語でして。。。。

わけのわからない説明を受けることが
こんなにもストレスになるんだというのを実感しました。

普段、私が日本語の授業をする時は
ほとんど直説法(説明もすべて日本語)。
もちろん最初は簡単な言葉や習った言葉だけで説明します。
それでも補うことができない説明は、学習者の母語を使います

日本語がほとんどわからない学習者は
こういうストレスをひしひしと感じながら
授業を受けているんだろうなー。。。。。
としみじみ思ったのでした。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-19 21:08 | 中国語学習あれこれ

変わり種豆腐

f0075537_238198.jpg

最近話題になっている「変わり種豆腐」。
近所のスーパーで見かけたので
買ってみました。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
すごいネーミングです。

普通の豆腐と比べて、かなり濃厚な味で
大豆そのものを食べている感じでした。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-18 23:14 | 日々のあれこれ

あれこれ

今日は隣の駅近くにあるTSUTAYAに行ってきました。
会員になると割引クーポン券がもらえるとのことだったので
2人で会員になってきました。
こんな所にTSUTAYAがあるなんて今まで気がつかなかったなー。
しかも、かなりな品揃え♪
借りたいDVDだらけで迷ってしまいました。
これから仕事帰りに寄ってしまいそうです。


またまた本を読みました。

f0075537_2217921.jpg



東野圭吾 「秘密」

平易な文体で物語が進んでいくけれど
それとは裏腹にストーリーはとてもとても切ない。
大切な人を失うということの悲しさがひしひし伝わってきた。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-16 22:15 | 本あれこれ

春の房総半島

オットの職場の人たちと一緒に
房総半島にドライブに行ってきました。

初体験のイチゴ狩りがとても楽しかったー。
もっと食べられるかと思ったけど
意外とすぐにお腹がいっぱいになっちゃうのね。

さらに夕食には、
刺身の盛り合わせ、ヒラメ、くじらの竜田揚げなどなど
海の幸を堪能して帰ってきました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-04-15 22:17 | おでかけあれこれ