オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

心地よい調べ

オットの職場の方から、チケットをいただいたので
横浜シティ・フィルハーモニックの定期演奏会を聴きに行ってきました。

ふたりでこういう演奏会を聴きにいくのは初めてでした。
オットは、「小学校に聴きに行って以来だ」と言ってました。

私は、管楽器は少しやったことがあるのだけど
弦楽器はあこがれの楽器。
心地よい音色にうっとりの夜でした。
特にチェロが好きだなー。

オットは午前中仕事で、朝早かったため
半分近く夢の中でしたが。。。(^^;


ところで今日、横浜駅で切符を買おうと思ったら
バッグの中に財布がありません( ̄ロ ̄lll)

家から来る途中で、どこかに落としたのか(◎-◎;)
でもでも、よく考えてみると、バッグに入れた記憶もないし・・・。
演奏会の時間も迫っていたので、とりあえず会場に向かいました。

ドキドキして家に帰ってきたところ
座いすの上に置いてありました ホッ(-。-;)

よかったーーー。
財布を忘れるなんてはじめてのことだったので、色々考えちゃいました。
クレジットカードを止めて、免許を再発行しなくちゃとか・・・。

天気のせいか(?)、かなりボケてたようです(ーー;)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-05-27 23:54 | おでかけあれこれ

手拭い

昨日映画を見に行った帰りに「クイーンズイースト」
期間限定でOPENしている手拭いのお店「かまわぬ」へ行ってきました。

温泉に行くときに持っていく手拭いが
前から欲しいなーと思っていたので
オットと私のそれぞれの手拭いを買ってきました。

オットはたぬき柄。私は桔梗の柄です。
種類がたくさんあったので、かなり迷いました。

早く、これを片手に温泉に行きたい!

f0075537_21303389.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-05-24 21:33 | 雑貨・インテリアあれこれ

見てきました

f0075537_210934.jpg
今日はオットが半休だったので、午後から映画を見てきました。

いま話題の「ダ・ヴィンチ・コード」です。



原作を読んだ後だったので
原作と映画を比較しながら見てしまいました。

これから見る人もいると思うので詳しくは書きませんが・・・

あれだけの内容を2時間半に収めたのは
やっぱり、「よくやったなーー」の一言です。

そして、ルーブル美術館や様々な歴史的建築物を
映像として見ることができるのは、とても迫力がありました。
これはやっぱり、文字による描写ではかないません。


夜は、クイーンズスクエアにあるこちらで、イタリアンを食べました。
サーモンのクリームパスタが絶品♪
また行きたいな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-05-23 21:01 | おでかけあれこれ

はるばると。。。

日本語教育学会の年2回開催される大会に行ってきました。

場所は、府中にある東京外国語大学。
周りにな~んもないけれど、とても素敵なキャンパスでした。
とても広くて、私の行っていた大学を思い出しました(^^;

こんなところで勉強できるなんていいなー。
若い学生たちには不満かもしれないけれど。

シンポジウムのテーマは「映画・アニメ・マンガ-日本語教育の映像素材-」でした。
内容的には、まだまだこれからの分野だなーという感じがしました。

でも、色々な映画、アニメ、漫画を知ることができたのはよかった。
これをどうやって活かすかは、自分たちで工夫していかなければ
ならないことだろうけど。
見てみたい映画・アニメ・漫画が増えました。
これから少しずつ見て行こう。

その中の、一人の先生が、
『笑いの大学』は、役所広司の演技が本当にいい!!!」
と言っていて、激しく同感しました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-05-21 21:26 | おでかけあれこれ

記念品到着

f0075537_20291779.jpg



結婚式をした式場から、結婚1周年の記念品が届きました。

しかも、ちょうど5月14日に届くようにしてくれていたのでした!
留守にしていたこともあって、今日やっと受け取ったのですが(^^;

こういう計らいは本当にうれしいなー。

小鉢のセットです。
素朴な感じでなかなか素敵です。
和え物なんかを入れるのにちょうどよさそう。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-05-19 20:31 | 雑貨・インテリアあれこれ

銀座へ

オットの友達で、私たちの結婚指輪を制作してくれた方の展示会へ行ってきました。

場所は銀座。

銀や銅でできたとても素敵な器がありました。
おもてなしに使うのにとてもいいなーという器が。。。。
次回の展示会の時には購入したいなー。

その後、銀座をぶらぶら。
大通りを歩いたのですが、すっかり気分はおのぼりさん。
「おぉぉー、ここが銀座かーー。」と感動しました。

東京に行くことはほとんどないのですが
たまにはいいもんです。


ところで、今日は結婚式をしてからちょうど1年の日でした。
入籍は3月にしたので、どちらが結婚記念日になるのでしょうか?
ちょうど1年前の今日は幸せな気分に包まれながら
ばたばたして1日が過ぎていったなーとしみじみ思い出しました。

そうそう、フジテレビで放送している「あいのり」
現在スイスをまわっているのですが
ちょうど1年前に新婚旅行で行った所も登場したりするので
毎週見るのが楽しみになっています♪
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-05-14 23:28 | おでかけあれこれ

野球観戦

水曜日に横浜スタジアムに野球を見に行ってきました。

楽天イーグルス VS 横浜ベイスターズ

例のごとく「楽天」側で応援です ( ̄Д ̄;)
オットが好きなのでしょうがないのです。

プロ野球にはあまり興味ないんですが
この日は横浜の石井選手が2000本安打達成まであと3本ということで
横浜側は、それはそれは盛り上がってました。

結局、この日は1999本までいったのですが
あと1本の所で打順がまわってきた時なんか
横浜側のファンの応援はほんとにすごかったー!!!!
どきどきしてしまいました。

絵に描いたような絶好のチャンスという場面で
石井選手に打順がまわってくることが1回どころか2回もあって!
彼のために試合が展開しているようでした。

やっぱり、「のっている人」というのは
チャンスをひきつける力があるんだろうなーと思いました。

というわけで、それとは対照的な所にいるであろう楽天は
・・・・・やっぱり負けました( ̄д ̄;)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-05-12 23:50 | おでかけあれこれ

ペンギン

GWが終わってしまいましたー。
今日からお仕事です。
まだ声がかれていますが今週もがんばります。

さて、GWの前半は風邪をひいていたので
家でおとなしくDVDを見て過ごしました。
まず見たのがこちら。

f0075537_2329171.jpg

「皇帝ペンギン」

オットが見たいと言っていたので借りてきました。
私は鳥類がとーーっても苦手なのですが
なぜかペンギンは大丈夫
・・・というか逆に好きなくらいです。



過酷な自然環境で生きているペンギンたち。
1つの命を育てあげることは、とてつもなく大変なことであることを
改めて認識させられます。

それにしても、ペンギンの赤ちゃんはなんてかわいいだろう。
あのふわふわの毛に触ってみたい。
人間にしろ動物にしろ「赤ちゃん」は理屈抜きでかわいいもんです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-05-08 20:06 | 日々のあれこれ

GW日帰り旅行 ~後半~

f0075537_16312881.jpg
笠間を出た後、3月にオープンしたばかりの『リゾートアウトレット大洗』へ。

若者向けのお店が多くて
「いまいちだなー」と思っていたら、、、、
私好みの雑貨が置いてある
すてきなお店を発見!!!!
(゜ー゜*)

そこで素敵なガラスポットに巡り会い
迷わず購入してきましたーー♪♪
(写真左)
青いガラスポットなんて初めて見ました。



「SCCOTER FAMILLE DE PARIS」

このお店。本当はパリにあるアクセサリー専門店のようですが
雑貨やバッグなどに素敵なものがたくさんありました。

その後、「サンクゼール」というお店で、ドレッシングとジャムを購入。
どこかで見たことのあるお店だなーと思ったら、
みなとみらいの「クイーンズイースト」にも入っているお店でした。

最後にオットのジーンズを購入して買い物終了。

夕食はアウトレット内の「浜っ子食堂 お魚天国」にて。
イカフライ、牡蠣フライ、サーモンのお寿司、うに&イクラ丼などなどを食べて
近くにあった「ゆっくら健康館」でのんびりお風呂に入って帰ってきました。

日帰り旅行でしたが、かなり満喫した1日でした。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-05-07 16:47 | おでかけあれこれ

GW日帰り旅行 ~前半~

連休前半に行くはずだった日帰り旅行に、昨日行ってきました。

目的地は茨城県の笠間と大洗です。

GW期間中に、笠間焼きのイベント「陶炎祭(ひまつり) 」が行われるということで
わくわくしながら行ってきました。

ところが・・・・なんとお祭りは昨日で終わっていました(:゜д゜:)

本当は5月4日に行く予定だったので
5日までやってることはわかっていたのですが・・・・
まさか5日までだったとは・・・・。

私の風邪のために延期になった時に
念のためオットに、「陶器市って、6日もやってるの?」と確認したら
「うんやってるよ」と言っていたので安心していたのですが・・・。

とても楽しみにしていたので、一気にテンションが下がりました。
でも自分のせいで延期になったこともあったので「しょうがないか・・・。」ということで
陶器市の開場であった「笠間芸術の森公園」内のレストランでお昼を食べました。

f0075537_16123140.jpg

素朴でやさしい味付けがとてもおいしい!
病み上がりの私にはちょうどいい感じ。
おいしい食事にすっかり満足して
がっかりしていたことも忘れました(^^;


その後、周辺の笠間焼きの工房やお店を散策。
「すてきだなー」という器もいくつかあったのですが即決できずにいたら、
笠間駅に着いてしまって、結局何も買わずじまいになってしまいました。

というわけで、「陶器市」へのリベンジを誓ったのでした。

(後半に続く。。。)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-05-07 16:29 | おでかけあれこれ