オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から

明日からオットが夏休みなので
宮城県に旅行に行ってきま~す。

2人で国内旅行に行くのはひさしぶりなので
とても楽しみです♪

旅行の報告は帰ってきたらします!
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-27 22:46 | 日々のあれこれ

ご飯がおいしい日

今日は体を動かそうということで
オットと2人で「JJCLUB100」に行ってきました。

ここでは、卓球、スカッシュ、バドミントン、バスケット
漫画、インターネット、ゲームなどなど
15分105円で色々な遊びを楽しむことができます。

まずは、30分ぐらいスカッシュをして
ゲームコーナーで「太鼓の達人」をたたきまくって
ダーツと釣り堀で遊んだ後、カラオケを歌いました。
全部で3時間ほど楽しみました。

色々とやってお腹がすいたので
近くのファミレスに行ってご飯を食べました。
体を動かしたせいか、ご飯が猛烈においしく感じました。
おかげで食べ過ぎました・・・(^^;

その後、その隣にある「天然温泉 満点の湯」へ。
色々な種類のお風呂があってとても楽しめました。
畳の上に寝転がりながらお湯につかれる「うたたね湯」が
とても気に入りました。


15分105円で色々楽しめる「JJCLUB100」は
私もオットもとても気に入ったので
またぜひ行きたいと思いました。
今度はバドミントンと卓球をやりたいと思います!
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-22 22:09 | おでかけあれこれ

報告

9月から、1年間中国へ行くことになりました。
北京にある大学で日本語を教えます。

クリアしなければならない問題が諸々あったため
こちらで報告するのが遅くなってしまいました。
すみませんでしたm(_ _)m

かれこれ5年間、思い続けていた「夢」でした。

思い起こすと・・・・
日本語教師を目指していた頃
海外で日本語を教えることを1番の目標として考えていました。

その後、念願が叶って日本語教師になって
色々なところで日本語教育に携わってきたけれど
心の片隅では常に「海外で教えたい」という夢を持ち続けていました。

そんな中、大学院に入学して多忙になり
日本語教師の仕事に専念できないことがあって
ジレンマを感じることも何度かありました。
さらに大学院の卒業がのびてしまったことで
その夢がまたまた遠のいたように感じていました。

今年の春になんとか大学院を卒業して
やっとやっと日本語教師に専念して働けるようになりました。

今は、日本語教師の仕事1本に専念することができるようになって
それだけでも、本当にうれしくてうれしくて
日々の授業がとても楽しいと感じているところでした。
それでも、まだまだ経験が全然足りないので
自分の満足いく授業ができたなーと思うことは
本当に数えるほどしかありませんでした。

そんなこともあって、もっともっと経験を積まなくてはいけないと思っていました。
だから、このまま日本で経験を積んでいくことも
私にとってとても必要なことだという気持ちもありました。

それに結婚している今・・・・私の方が単身赴任するということは
やっぱり普通でないことで、あり得ないことなんだろうという思いもありました。

でもでも、これだけは、私の中でゆずれない
何があっても実現したいことだという強い気持ちがありました。
それにもし行かなかったら、いつか絶対に「行けばよかったー」と
思うんだろうなという気もしていました。

しかも、今回得たチャンスは、私が最も行きたかった中国での仕事。

というわけで、周りの人(特にオット)に迷惑をかけつつも
ずっと思い描いていた夢を実現できることになりました。

だからこそ、中国では、日本語教師として
人間としてひとまわりぐらいは成長できるように
めいいっぱい頑張ってきたいと思います!!!

いまだ実感が沸かないままなのですが
あと1ヶ月ちょっとなので、少しずつ準備していきたいと思います。
まずはご報告まで。。。

*****************************

今日は去年の10月から働いていた日本語学校での最終日でした。
明日から夏休みなので、みんなニコニコしていました。
問題のある学生もいましたが、これで会えなくなると思うと
なんだかとてもかわいく思えました(^^;
いつかまた、日本でもしくは中国で、学生たちと会えるといいなと思います。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-21 20:28 | 日々のあれこれ

ベランダ菜園

f0075537_19155590.jpg


大葉がわさわさ茂っています。
大葉は好きなんだけど、さすがに毎日は使わないので
少し収穫しないでいると、あっという間に大きくなります。

その右にあるのは、サラダ菜です。
以前植えたのは、栄養不足で成長しなかったのですが
今回はすくすく育ってます。

f0075537_19154672.jpg



そして、こちらがオットが植えたゴーヤ。
その成長力におどろきます!!
毎日毎日、どんどん伸びています。
早く花が咲いて、実がなるといいなー。

ベランダ菜園は、オットの担当となっていて
毎朝欠かさず水をあげてくれています。
というわけで、私の担当はもっぱら収穫です(^^;

ベランダ菜園楽しいなー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-19 20:16 | 日々のあれこれ

summer系バトン

summer系バトンというのを
さかぼさんから受け取りました。

「バトン」ははじめての挑戦です。

Q1,今年の夏は何する?

仙台旅行


Q2,花火大会はどこ行く?

多分行かないかも。
人混みがあんまり好きじゃないので。


Q3,海には行く?

今のところ行く予定はないけど。
江ノ島あたりに行きたいなー。


Q4,今年の水着は?

着ないと思う。
(っていうか、着られない・・・。)
お腹周りのお肉が気になります(T○T)

Q5,花火するの好き?

好きです。
でも、最近やってないです。

Q6,『夏』と聞いて思い出す曲は?

「巻き戻した夏」 福山雅治
 切なすぎる曲です。大好き。


Q7,過去のひと夏の思い出は?

さかぼさんと一緒で
大学生の時にみんなで徳島で阿波踊りを踊ったこと。
黒光りするほど焼けていたっけ・・・。


Q8,夏は遊びたい?引きこもりたい?

遊びたい! 
季節の中で夏が一番好き。


Q9,夏に向けて努力してることは?

ダイエットと言いたい所だけど
いつも「明日から」と思ってやってない。
ということで、特にない・・・(^^;

Q10,今年の夏の目標は?

夏とは全然関係ないけど・・・
中国語の勉強を頑張る!!


Q11,夏の予定を知りたい人5人に回してください.

やってみたい方がいたら受け取ってくださーい。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-18 22:05 | 日々のあれこれ

実家に帰省 その2

この日は、御前崎までドライブをした後
お菓子屋さんの「たこまん」で、おせんべいやお菓子をたくさん買い込んで
お昼を「さわやか」で食べました。
ボリューム満点のハンバーグに、あと少しという所でギブアップ。
残りをオットに託しました。

という感じで、地元ならではのお店を満喫しました。

帰りは、熱海で途中下車してホテル湯治館「そよ風」
ず~っとやってみたかった「岩盤浴」を初体験!!

オットはもともと汗っかきなので、入ってすぐにものすごい汗をかきはじめました。

私の方は、入って少したってから、汗がだらだらと流れてきました。
いつもは汗をかきにくいので、これにはびっくり!!! (°〇°)
顔や首のあたりも汗でびしょびしょになりました。

10分×3セットを終えると
体の中から悪いものが全部出ていき、体が軽くなったような気がしました。

そして、顔が火照って頬やおでこの辺りがピンク色になっていました。
しかも、それが2時間近くひきませんでした。
岩盤浴によって、急に血行が良くなったのか??
普段、血行がよくないんだろうなー。

そして、首や腕の裏側にあせものようなものができていたのだけど
心なしかそれがよくなったように感じました。肩こりも楽になったし。

「岩盤浴」、万々歳です。
機会があればぜひまた行きたいなー。
ただ、もう少し安ければいいのにと思うのですが・・・。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-17 23:40 | おでかけあれこれ

実家に帰省 その1

3連休の残りの2日を利用して、実家の静岡に帰省してきました。

日曜は、もうすぐ結婚する友達に会って色々話をしました。
結婚準備は大変そうだけど、「幸せな忙しさ」なので充実している感じでした。
私は出席できないので、残念・・・。

夕食は私の実家にて。
オットが一緒なのでいつも以上に豪華な食事でした。

夜は弟のPSPにはまってしまいました。
私はPSP、オットはニンテンドーDSというゲーム三昧で
ほとんど会話をすることなく、夜を過ごしました(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-16 22:32 | おでかけあれこれ

動物園

友達のKファミリーと一緒に野毛山動物園に行ってきました。
Kファミリーの1歳5ヶ月になる「Kくん」も一緒です。

ここの動物園はなんと無料です。
ライオンやトラ、キリンもいるし、小さい動物を触ることもできます。

半年ぶりに会うKくんは、単語を話すようになり
ますますかわいくなっていました。
でもまだ、すべての動物は「わんわん」もしくは「ぽっぽ」のようでした。
大きい動物もあまり怖がっていませんでした。
もっとわかるようになるのは、もう少し後になってからかな?


f0075537_19305118.jpg


f0075537_1931419.jpg


f0075537_19311648.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-15 18:59 | おでかけあれこれ

「博士の愛した数式」

毎日暑い日が続きますねー。
気分だけでも涼しくということで、スキンを変えてみました。

昨日の熱帯夜でさえ、我が家はクーラーをつけませんでした。
私もオットもクーラーが嫌いなので。
今年になってまだ一度もクーラーをつけていません。

一方で、この暑い日が続いてるおかげで
我が家のベランダ菜園の野菜たちがすくすく成長しています。
大葉はもう2回ほど収穫しました。
ベランダ菜園の様子は、また写真に撮りたいと思います。

f0075537_22233319.jpg

「博士の愛した数式」 小川 洋子


映画化されていたので、ストーリーは少しだけ知っていたけれど
私がイメージしていた物語とは違っていて
とても温かい感じのする物語でした。

高校時代、私は数学が大嫌いだったけれど
これを読んでると、数式っていうのは「美しいものなんだー」
と少しだけ納得させられたのでした。
もうかなり手遅れですが・・・・(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-14 22:35 | 本あれこれ

初鳴き

最近暑い日が続いていて、すっかり夏って感じだったけれど
今日は、(今年一番かな(?))セミの鳴き声を聞きました。
これが聞こえ始めると、本格的に「夏」って感じがします。

図書館で予約していた本がやっと届きました。

「甘露なごほうび 2 」 渡辺満里奈

f0075537_2052173.jpg


満里奈ちゃんが好きです。
彼女の食へのこだわりがぎっしりつまった1冊。
これを読んでると、おいしいものを食べたくなります。


昔は、食べることにあまりこだわりがなかったのだけど
最近は年をとったせいか(?)
「食べ物をおいしく食べたい」とつくづく思います。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2006-07-10 20:01 | 本あれこれ