オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年7月30日~31日 【昆明&成都】

2007年7月30日 【昆明】

昆明最終日。

近くの公園にでかけて、のんびりしようと思っていたのですが
お腹の具合がものすごく悪くて、微熱もあるようなので
1日、ホテルでゆっくり休養することにしました。

*************************************

2007年7月31日 【成都】

朝、昆明のホテルをチェックアウトして昆明の空港へ。

お腹の調子がもっと悪くなって、熱っぽい。
食欲も全然ありません。

なんとか、飛行機に乗り込んで、成都へ飛び立ちました。

成都では、ユースホステルに滞在しました。

「Sim's Cozy Guesthouse」

日本人の奥さんとシンガポール人のご主人が経営する
ユースホステルで、日本語を話せる従業員もいて
とてもいいところでした。

昼ぐらいにユースホステルに到着したものの
具合が悪くて、ずっと寝て過ごしました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-07-31 13:33 | 旅行あれこれ

2007年7月29日 【昆明 4日目】

昆明4日目。

この日は、昆明市内にある「雲南民族村」に行くことにしました。

ここはテーマパークのような所で、園内には
少数民族の村が造られています。

各民族の住居やおみやげ物屋があって
なかなか楽しめました。

途中、どしゃぶりの雨が降ってきてしまいました。

実は、今まで傘を持たないですんでいたのですが
さすがにまずいと思って、急いで傘を買いました。

昆明は、雨がとても多いところでした。
午前中晴れていても、午後になると
さーっと雨が降り出すってということがあります。


f0075537_1394563.jpg



f0075537_1395992.jpg



f0075537_13101232.jpg



少数民族村のあとは、すぐ隣にある
「少数民族博物館」に行きました。

結構、立派な施設なのにガラガラでした。
私のほかに、お客さんは2人しかいませんでした。
おかげでゆっくり見ることができました。


トンパ文字。

f0075537_1326108.jpg



f0075537_13262183.jpg



夜は、ホテルの近くのレストランに行きました。
ショーを見ながら、食事を楽しむことができます。

「過橋米線」のセットを注文。
かなりのボリュームで満腹になりました。

f0075537_13323388.jpg



f0075537_13324710.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-07-29 13:08 | 旅行あれこれ

2007年7月28日 【昆明 3日目】

昆明3日目。

この日も1日ツアーに参加しました。
美しい鍾乳洞で有名な「九郷」に行きました。

この日のツアーは、私以外全員、中国人でした。
日本人1人で参加していたので、ちょっと珍しそうに見られました。

「九郷」に行く前に、お寺に寄って、そこで昼食をとりました。

みんなでお昼を食べているときに
中国人のおばちゃんが、「あの子、中国語わかるのかしらね」とひそひそ言っていたので
「ちょっとわかります」と言ったら、テーブル中の中国人が一斉に私に注目して
質問を投げかけてきました。
みんな親切で、おかずを取ってくれたり、もっと食べろ食べろと気にしてくれたりました。
中国人のこういう雰囲気はいいですねー。好きです。とっても。

さて、昼食後は、いよいよ「九郷」へ向かいます。

本来は、川を船で下って、鍾乳洞の中に入っていくのに
雨のために、川が増水して、歩いて中に行くことになりました。
あ~残念。。。

f0075537_10414424.jpg


f0075537_10415859.jpg



中に入っていくと、鍾乳洞の大きさにびっくり!!

段々畑の形状になっているものもありました。
どうしてこんな形になるんだろう。

こんなスケールの大きいものが普通にあるなんて
さすが中国は大きい!!!

陽朔で見た鍾乳洞よりも、もっとすごかった。
昆明に行くことがある方は、ぜひ行ってみてください。

帰りには、中国のツアーではおなじみの
「翡翠のお土産屋」に寄らされて帰ってきました。

数え切れないツアーのお客さんたちが、このお土産に集まっていて
それはそれはものすごい熱気でした。

f0075537_131231.jpg



f0075537_1313540.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-07-28 10:37 | 旅行あれこれ

2007年7月27日 【昆明 2日目】

昆明2日目。

この日は、ホテルの中にあった旅行会社に申し込んだ1日ツアーに参加しました。

行き先は、昆明の市街地から1時間半ほどの所にある「石林」です。

ツアーの参加者は欧米人ばかりでした。

「石林」は、もともと海底にあった石が地殻変動にって変形し、
風雨による浸食や、地震により岩山が削られたことによってできたものだそうです。

先のとがった鋭い石山が、あちこちに見られます。

着いた後は、自由行動になったので
石の林の中に入って散策しました。

地図を買ったのですが、すごく簡略化されていて
ほとんど役に立ちませんでした。

半日歩き回って、すっかり疲れきって帰ってきました。

とにかくよく歩きました。


f0075537_20422025.jpg



f0075537_2042319.jpg



f0075537_20424696.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-07-27 20:48 | 旅行あれこれ

2007年7月26日 【昆明 1日目】

雲南省・昆明にやってきました。

雲南省は25もの少数民族が住んでいます。

蒸し暑くなくてすごく涼しい。なんてすごしやすい気候!!
それもそのはず、昆明の標高は1894メートル。

朝はゆっくり起きて、お昼前にホテルを出発。
まずは近場の「昆明西山森林公園」に行くことにしました。

バスを使おうと思ったのですが
バスの路線図をもっていないのでどこにバス停があるかわからず
仕方なく、タクシーを使って向かいました。

タクシーの運転手さんに、バスを使った帰り方を聞いたら
色々と教えてくれました。

ここには、断崖を掘削して造られた石窟があります。
そして、ここから昆明湖が見渡せます。

山頂へはリフトを使って登りました。

そして、がけっぷちを歩いていくと、眼下に青い湖が見渡せました。
空気もきれいで、本当に最高の景色!!


f0075537_1626968.jpg


f0075537_16262265.jpg


f0075537_16263288.jpg



お昼に、雲南省名物の「過橋米線」を食べました。
薄く切った肉や野菜・イカを麺の中にいれて食べます。

北京でも食べたことがあって、大好きでした。
本場で食べることができて満足(*^^)

f0075537_16264472.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-07-26 19:22 | 旅行あれこれ

2007年7月25日 【陽朔&昆明】

f0075537_18153284.jpg




早朝にホテルを出発して、気球に乗りに向かいました。

早起きしたおかげで、山間に朝日が昇ってくる姿を見ることができました。
山に靄がかかっていて、とても神秘的でした。

その景色のすばらしさは言葉にならないほどでした。

ただ、100メートルぐらいまでは、「わー気持ちいいいな」と思っていたんだけど
それ以上、上がっていくと、これまで経験したことのない高さに
かなりびびってしまいました・・・(汗)

写真を撮りながら、手に汗にぎってました(^^;

ぶじ、着地したときは、ほっとしました。。。

お昼を食べて、陽朔の町を出発。
桂林の空港へ向かいました。

1週間一緒に旅をした友達ともここでお別れ。
私は一人で、桂林から昆明へ飛び立ちました!
いよいよ海外一人旅がスタート。

f0075537_1819169.jpg


f0075537_18192175.jpg


f0075537_18193627.jpg


f0075537_1816864.jpg


f0075537_18162129.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-07-25 18:16 | 旅行あれこれ

2007年7月24日 【陽朔】

午前中に「川くだりツアー」に参加しました。

川沿いのすばらしい風景を眺めながら船にのって進みます。
風も心地よくて、とても気持ちよかったです!

お昼には、中華料理のバイキングがついていました。


f0075537_12331273.jpg



f0075537_1234820.jpg



川を下って、「陽朔」の町に到着しました。
桂林よりもこじんまりとしていて
バックパッカーのための安宿もたくさん。
桂林よりもこちらの町が気に入りました。

午後からは、船の上で予約したツアーに参加。
まずはいかだに乗って、川くだりをしました。

船で下っていた時より、山が近いし水がすぐそばにあるので
さらに気持ちよかったです。

f0075537_12374611.jpg



f0075537_12405770.jpg



f0075537_1241916.jpg



この日のしめくくりは
映画監督の張芸謀プロデュースの「印象劉三姐」ショーを
見に行きました。
このショーの舞台は、なんと自然の山々と川!!!
600名のエキストラを使ったショーは、圧巻の一言。


本当にきれいですごいので、写真をばしばし撮ったのですが
なにせ夜なのであまりきれいに撮れませんでした。
というわけで、写真はないのですが
これはかなりおすすめです!!!

桂林に行かれる方は、ぜひ見に行ってみてください(^○^)


f0075537_12503532.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-07-24 20:26 | 旅行あれこれ

2007年7月22日~23日 【富陽】

午前中に、再び西湖を散策してお茶を楽しんだ後
杭州から、富陽に移動。

友達が見つけてくれて、行くのをとっても楽しみにしていたホテル
「フーチュンリゾート(富春山居)」へ向かいます。

一歩、ホテルの中に入るとそこは別世界でした。

夕食まで、スパに行ったり、ホテル内を散策したり
のんびり過ごしました。癒されました(*^^)

インテリアは、大好きなアジアンリゾート風。
f0075537_1938769.jpg


f0075537_19382390.jpg



窓からは、茶畑と山が見えます。

f0075537_19385346.jpg



ディナーは、ホテル内のレストラン「アジアンリゾート」で。
これ(↓)カエルです。これが絶品!!!
f0075537_19392238.jpg



朝食は、テラスで。
f0075537_19394863.jpg



キウイの生ジュースとフルーツ。
トーストのクリームソースがけ。
こんなおいしい朝食、はじめて!!

f0075537_1940063.jpg



f0075537_1940274.jpg



後ろ髪をひかれながらチェックアウトをして杭州の空港へ。

一路、桂林へと向かいました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-07-23 19:41 | 旅行あれこれ

2007年7月21日 【杭州】

上海からバスで杭州へ移動。
1時間半ほどで、杭州に到着しました。

まずはお昼を食べてから、ホテルへチェックイン。

夕方近くになって涼しくなってきたので
西湖へ向かいました。

私たちは、「西湖十景」の一つ。「柳浪聞鶯」へ。
風が気持ちよくて、湖の眺めもきれいで癒されました。

湖畔にある「聞鶯閣」という茶館に入りました。
龍井茶を飲みながら、果物・お菓子、軽食を楽しみました。

杭州は、きれいで、緑も多くて、お茶もおいしいので
いっぺんに好きになってしまいました。

中国にもこんな素敵な場所があったんだーという感じ。
「女性におすすめの旅行スポット」というのもうなずけます!

西湖から見た「雷峰塔」。
f0075537_18563133.jpg


龍井茶、蓮の実、ランブータン。
f0075537_1857481.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-07-21 18:56 | 旅行あれこれ

2007年7月19日~20日 【上海】

いよいよ1ヶ月近くにわたる中国旅行に出発です。

夕方に成田を出発して、夜、上海に到着。
お友達と上海のホテルで合流しました。

上海は、ものすっっごく蒸し暑くてびっくり。

翌日は、新天地をぶらぶらした後
元教え子の2年生の学生と上海で日本語を教えているお知り合いに
豫園で会いました。

その後は、外灘(バンド)のカフェで
アイスクリームを食べながらのんびり過ごしました。
楽しかったー。

夜は、3人でマッサージに。至福の時でした。

豫園で食べた小籠包。
f0075537_18441129.jpg


外灘(バンド)からの眺め。
f0075537_18433725.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-07-20 18:50 | 旅行あれこれ