オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芸術の秋

オットと、上野にある国立西洋美術館に行ってきました。

お目当ては「ムンク展」。

ムンクといえば、「叫び」が有名ですが
残念ながら、今回は展示されていませんでした。
それでも、今までもっていたイメージとは違った
色鮮やかな美しい風景画もあったりして、とても楽しめました。

絵のことは詳しくありませんが、たまには美術館鑑賞もいいですね~。

お昼は、少し色づきはじめたイチョウの木を眺めながら
美術館のレストランでご飯を食べました。
優雅なランチに至福のひとときでした。

その後、上野公園を散歩して、不忍池でスワンボートに乗りました。
天気もいいし、暖かいので、絶好のお散歩日和で
すごく気持ちよかったです。

帰ってくる途中、次は国立科学博物館「大ロボット博」に行きたいねー
という話に。

上野公園近くには、たくさんの美術館や博物館があって
面白そうな催しものが満載です。
近いうちに、また出没してしまいそうです。

f0075537_9505745.jpg
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-10-28 20:39 | おでかけあれこれ

雨の1日

台風が接近しているということで
午後からものすごい風と雨。

オットは美容院の予約をしていたので
この雨の中、出かけていきました。

私は1日中眠くて眠くて、本を読みながら
寝たり起きたりの繰り返しでした。

夕方、オットはびしょぬれになって帰ってきました。
スーパーで買い出しもしてきてくれたので、助かりました。

先週買ったばかりのカセットコンロを使って
オットが買ってきてくれたおいしい肉で、すき焼きにしました。

結婚してはじめて、家ですき焼きを作りました。
うまかった~。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-10-27 21:36 | 日々のあれこれ

マタニティマーク

f0075537_11182024.gif




この前の週末に、ずっと欲しいと思っていた
これ(↑)を、手に入れてきました。

駅でもらえるということだったので、駅員さんに言うと
すぐにくれました。

まだ、お腹もあまり出ててきていないし、
普通にしていたら妊婦だとわかってもらえない初期の人には
安心材料にはなるかなと思います。
何かあった時に、すぐ妊婦だとわかってもらえたら安心だしね。

とりあえず、仕事に行く時には、カバンにつけておこうかなと思ってます。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-10-24 11:23 | マタニティあれこれ

およばれ

今年の2月に結婚したお友達夫妻の家に
夫婦二人でお邪魔してきました。

おいしいランチをごちそうになりました。
奥さんが作ったサラダや前菜もおいしかったし
ご主人が作ってくれたカレーもめちゃめちゃおいしかったです。

カレー大好きなオットは、おいしいカレーに大満足で
2杯もおかわりしていました。

次回は我が家にご招待しよ~。

帰りに、ヨドバシカメラに寄り道して
カセットコンロを購入しました。

我が家には、結婚してからずっと
カセットコンロがなかったのでついに購入!

来週からは、週末はこれを使って鍋料理を楽しもう。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-10-21 21:29 | 日々のあれこれ

言えません。。。

土曜日。
オットの実家にお邪魔して、夕食をごちそうになりました。


キッチンに、お鍋があったので

「お義母さん、今日は何ですか?」と聞いたら

「今日は、おでんにしたの~」と・・・。


おでん!!!!????


我が家の金曜日の夕食はおでん。
しかも、この日の朝も昨日の残りのおでんを食べたところでした。


でも、ごちそうになっている身として
そんなことは口が裂けてもいえないので
「あぁ、いいですね~。」と・・・答えたのでした。

家に帰るバスの中で
「まさか、かぶるとは思わなかったねー。」
と、オットと一緒に笑ったのでした。

そういえば、以前にもハンバーグがかぶったことがあったっけ(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-10-20 22:34 | 日々のあれこれ

3回目検診(9週目)

f0075537_13565030.jpg



本日、3回目の検診に行ってきました。

今日は、オットが午後半休がとれたので
はじめて一緒に病院に行きました。

まだ内診だけなので、オットと一緒に超音波のモニターを見ることはできませんが
出産予定のこの病院の雰囲気を、見てみたかったみたいです。

ただいま9週目。
大きさは3センチになっていました!

先週までとは明らかに違って、人間の形に近づいてきました。
手や足もできてきました。

しかも、検査中に、Babyはしきりに体や手を動かしていました。
それを見て、もう、うれしくてうれしくて、顔がにやにやしてしまいました。

診察が終わって、早速、オットに写真を見せたら
Babyの成長にとっても驚いて
無事に育っていることを、とても喜んでくれました。

今までは、一人で病院に行っていたのですが
今日、二人で病院に行って、診察を待っているとき
なんだか、とてもとても幸せでした。(すいません、のろけ??)

私たちの大事な宝物のBaby。
元気に育ってくれますように。。。

予定日は、5月19日になりましたー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-10-18 14:00 | マタニティあれこれ

お食事会

以前に働いていた日本語学校の先生たちと
横浜で一緒にランチをしてきました。

そのうちの1人の先生は、去年の10月に女の子を出産。
今日は一緒に連れてきてくれました。
明日で1歳になる女の子。とってもおとなしくていい子でした。

まだ同じ学校で働いている先生からは、仕事の話を聞いたり
娘さんを出産した先生からは、妊娠中のことや出産、子育ての話を聞きました。
ものすごくためになりました。

「日本語学校に託児所があればいいのにねー」なんて話も。
日本語教師は、非常勤で働いている人が大多数を占めます。
そのためか、結婚している方が多いです。
もちろん、子どもがいる方もたくさんいます。
そんな中で、授業の間だけでも、預かってくれたら
どんなにいいだろうって思いました。

たくさんおしゃべりして、すごく楽しかった~。
また、ぜひ集まれたらいいな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-10-15 20:09 | おでかけあれこれ

パンケーキランチ

f0075537_17391182.jpg



最近、食欲が旺盛過ぎて、困った毎日です。

今日はずっと前から行きたかった山下公園の近くにある
「モトヤパンケーキリストランテ」に行ってきました。

ここは、パンケーキ専門店なのですが
パンケーキと一緒に食事も楽しむことができます。

お昼少し過ぎにお店に着いたら、もうすでに何人か待っている人がいました。
10分ぐらい待って店内へ。とても素敵な雰囲気でした。

何を食べようか迷った挙句、私は「オムレツセット」に。
オムレツはチーズオムレツとパンケーキ(3枚)のセットです。
オットはソーセージ大好きなので、「ミールセット」にしていました。

オムレツはチーズがとろりと溶け出して、美味!!
パンケーキは、甘さひかえめで
メイプルシロップをかけるとちょうどいい甘さ。
かなりなボリュームで、一人で食べきれず
結局、オットに少し食べてもらいましたが、大満足♪♪

帰りは、山下公園を散歩して帰ってきました。

食欲の秋は、まだまだ続きそうです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-10-14 17:51 | おでかけあれこれ

体の変化

ちょっと前から、お尻の下の方、足の付け根辺りが
時々痛むことがありました。

それが、今日帰ってくると、1日仕事で立っていたせいか
ちょっと痛みが増してきました。
なにが原因かなーと思っていたのですが
妊娠によって、こういうことがあるというのを知りました。

靭帯が伸びることによって引き起こされるようです。

まだ妊娠初期なのに痛みを感じるとは・・・。
あまりひどくならないといいなと、ちょっと心配。

妊娠でこういうこともあるんだと
日々、からだの変化に驚きます。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-10-12 21:56 | マタニティあれこれ

1週間終わりました。

今週からはじめた仕事。
なんとか1週間の授業が終わりました。

授業は週9コマだけなのですが
久々(3ヶ月ぶり)の授業なので、感覚を取り戻すことができずに
時間配分やら、進め方やらで、戸惑った1週間でした。
これから少しずつ勘を取り戻していかなくては!

面接の時に、初級のクラスを希望したので
担当は、まったくの初級と初級後半のクラス。
おかげで、学生は初々しくて、まじめで熱心。
これが続いていくといいな。

それにしても、仕事は本当に楽しい(^^)
生活にもメリハリがつくし、ちょうどいいかな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2007-10-12 21:37 | 日々のあれこれ