オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

歩きました

今日は仕事が休みの日でした。
昨日の食べすぎを反省して、散歩に出かけようと決意!

私は、どうも無目的な散歩が苦手なので
とりあえず隣の駅まで歩こうと決めて、家から片道35分歩きました。

結構、アップダウンの激しい坂道が続くので
だんだん重くなってきた体にはこたえました。

駅前にあるお店で、ショッピングがてらぶらぶら。

f0075537_1938210.jpg



メゾンカイザーのパンが売っていたので
思わず買ってしまいました。クロワッサンとスコーン。
明日の朝食に食べようと思います。
あぁ、今から楽しみ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いい戦利品もゲットして満足して帰ってきました。
計3時間ほどの散歩となりました。
帰ってきたときには、足が棒のようでした(´□`。)

これから、もっと歩くようにしなくちゃいけないなぁ~。
次の散歩コースを考えなくては。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-31 18:22 | 日々のあれこれ

ダイニングセット決定!!

この前の週末、みなとみらいのインテリアショップをあちこち見ていたのですが
なんとなく、「in The ROOM」に立ち寄りました

なんと、そこで運命の出会いが!

ACTUSのダイニングテーブルでほぼ決定だと思っていたのですが
とっても素敵なダイニングチェアを見つけてしまいました~。
ACTUSのものより多少高いのですが、座面が広いのでゆったりしていて
とても座り心地がいいのです。

何よりも、私が欲しいと思っていた「ウォルナット材」のもので
テーブルの大きさは、自由にオーダーメイドできることや
イスの座面を好きなように変えられることも魅力です。
そして、若干なのですが、ダイニングテーブルがACTUSのものよりお安い。

というわけで、今日、仕事帰りにオットと待ち合わせをして
「in The ROOM」に行って注文してきました。

ダイニングテーブルは、横の長さを135センチにしました。
我が家は、そんなに広くないリビングダイニングなので
「これが限度かな」と思います。

ダイニングチェアは布張りに。
布張りか革張りか迷ったのですが
ダイニングは温かい感じの雰囲気にしたかったので
布張りにしました(オットは革張りがよかったようですが・・・・)。
色は、最初はアイボリーがいいかなと思っていたのですが
汚れが目立たなそうな、少しダークな色合いのものにしました。

これで、大物の家具は一通りそろいました。
リビングダイニングがどんな感じになるのか楽しみです(*^▽^*)



*************************************

帰りにお腹がすいてどうしようもなくなり・・・・
ランドマークタワー内にある「自然式食堂 餉餉 」に行ってしまいました。

ここは、以前から気になっていた「自然食のバイキング」のお店。

f0075537_18401369.jpg
(写真はHPより借りました)



色々なものを食べられて大満足でしたが
デザートまでがっつり食べて、かなり食べすぎてしまいました。

毎日、体重をはかっているけれど、今日は怖くて計れませんでした。
明日は食事の量を減らさなくちゃ。とほほ。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-30 22:56 | マイホーム購入あれこれ

7ヶ月に入りましたー。

今日で、24w0dです!
あと3ヶ月ちょっとでベビーと対面です。
なんだかあっという間です。

最近は、胎動をかなり強く感じます。
ぐにゅ~と動いたり、強くぼこっと蹴られたり(?)
寝ているときに多いので、びっくりしてしまいます。
まーでも、元気な証拠で何よりです(^^)

昨日は、マンションの入居説明会がありました。
たくさんの入居者の人が来ていました。
来月末には、いよいよ内覧会があります。
どんな感じに仕上がっているのか、とても楽しみ。

引越しする頃には、9ヶ月に入っているだろうから
ずいぶんお腹も大きくなっていそうだな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-28 19:30 | マタニティあれこれ

おやつ作り

f0075537_2039109.jpg



最近の一番の楽しみは、「食べる」こと。

毎食何を食べよう・・・とそればかり考えています。
朝も、ごはんが楽しみで起きているぐらいですから・・・(^○^;

そして、最近甘いものが食べたくてしょうがありません。
妊娠前はそうでもなかったのに・・・・。

間食はしないように我慢しているのですがたまにはいいかなーと思って
前からやってみたかった炊飯器を使った「ケーキ」を作ってみました。
参考にしたレシピはこちら(↓)

「アップルケーキ」

長野のお友達からいただいたリンゴを中に入れてみました。
材料を混ぜて、炊飯器で炊くだけなので
とってもお手軽で、おいしくてできました~♪♪♪

炊飯器、すごーーい!!!

100円ショップで電動式の「ミルクフォーマー」を買ってみました。
どうなんだろうと思ったけど、一応ちゃんと泡立ちました。

カフェオレと一緒にいただきました。
至福のひととき。。。。(´~`)



f0075537_20284387.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-24 20:36 | 日々のあれこれ

胎教

結局、昨日の夜、雪は降りませんでした。

オットは電車が遅れるかもしれないと心配していたのでよかったけど
ちょっと降ってほしかった気もしないでもないです。




f0075537_11431234.jpg

「マタニティ・モーツァルト 」

週末、オットがTSUTAYAに行くというので
一緒についていきました。

そこで、「胎教にいい音楽でも聞こうかなー。」
と、なんとなく思いたって、胎教のためのクラシックを借りてきました。




普段、クラシックなんて、全然聞かないんですが
ちょっと聞いてみたところ、気持ちがリラックスしてとてもいいです。

特にクラリネットの音が好きで、これを聞いていると
とても心地よく感じます(*^^)
気のせいかもしれませんが
ベビーがいつもよりぽこぽこと動いています。

また、違うものを借りてこようかなーと思っています。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-21 20:41 | マタニティあれこれ

ひきこもりでゲーム

今日はとても寒い1日で、家でこもっていました。

ひまなので、午後からオットとwillをやりました。

「willスポーツ」と「はじめてのwill」のミニゲームをしました。
ほとんど負けっぱなしでしたが、楽しかったです。

思えば、オットが去年2月に購入してから
私は1回しかやっていませんでした。
これからは、ちょくちょく遊ぼうと思いました♪

夕食は、昨日の食事を反省して
あっさりした「常夜鍋」にしました。
野菜もたくさんとれておいしかった。

今日は、深夜から雪が降るみたいです。
明日の朝は積もるかなー?
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-20 20:23 | 日々のあれこれ

やっと見に行きました

f0075537_11352149.jpg


ずっと見に行きたいと思っていた「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
やっと見に行ってきました。

オットが前作を見たことがなかったので
録画したのを見てからと思っていたら、遅くなっちゃいました。

派手な展開はないけれど、心あたたまるストーリーで
とてものんびりいい気分で見れました。
台所で、お母さんと女の子が食器を洗っているシーンがとても印象的で
昔はこんな台所だったんだなーと思いながら、今の暮らしを考えさせられました。

映画中に、お腹のベビーがぽこぽこ動いていました。
音が聞こえていたのかな。

今日は、外出をいいことに、たくさん食べてしまいました・・・・。

先週から、食事制限をしなければと思い
肉や揚げ物はほとんど食べず、野菜や大豆製品中心の和食だったので
ストレスがたまっていたようで、食欲が爆発(!)してしまいました(><)

まず、映画の前に、クィーンズスクエアにある「カザーナ」というインド料理レストランで
1人1000円のカレーのバイキングを堪能。
ナンがおいしくて、カレーをたっぷり食べちゃいました。

夜は帰ってくるのが遅くなってしまったので、またまた外食。
揚げ物を食べちゃいました。

明日から、また素食生活に戻さなければ、、、
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-19 21:37 | おでかけあれこれ

ベッドとソファ決定!

3連休の初日。

ルームズ大正堂のセールに行ってきました。

お目当ては新居に置くベッド。
フレームを決めて、マットレスをあれこれ試してみて
なんとか決めることができました。

さらに、ACTUSのソファより安くて気に入ったものが見つかったので
こちらで買うことに決めました。

といったわけで、ベッドとソファが決定!!

あと必要な大物の家具は、ダイニングテーブルセット。
ACTUSのものがとても気に入ってるので
やっぱりこれかなーと思ってます。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-12 22:50 | マイホーム購入あれこれ

一生の買い物

f0075537_1920239.jpg



年末から予想外の急展開がありまして
マンションを購入することになりました。

3月竣工予定のマンションなので
3月末か4月頭には新居に引越予定。

というわけで、家具、照明、カーテンなんかを購入しなければならなくて
最近、あれやこれやと探し始めました。

そして、以前から家を購入するときにはぜひやってもらいたいと思っていた
ACTUS「インテリアプランニング」に、先日行ってきました。

これは、新居の間取り図をもとにして
3Dを使って、家具の配置を考えてくれるものです。

最初の写真が、そのプランニングの画像。
私の好きな北欧風のイメージで素敵~♪♪(〃∇〃)

お店では、大きなスクリーンに映しながら、さまざまな角度から部屋を見せてくれます。
間取り図だけだと感じがつかみにくいけれど、こうして見るとイメージが沸きやすい。

この通りに揃えられたらすっごく素敵なんだけど
このプラニングどおりで全部そろえると、明らかに予算オーバー・・・。

結局、この日は、セールになっていたテレビ台だけ購入することに。
その他の商品はちょっと考えることにしました。
でも、リビングダイニングはあまり妥協したくないし
あぁぁ、悩ましい。。。。


プランナーさんに妊婦であることを伝えると
ダイニングテーブルに、子ども用の椅子「トリップトラップ」を配置してくれました。
前から知っていて気になっていたけど
こうやってダイニングテーブルにあわせるとやっぱりかわいい。。。。(´ρ`)
でも、これも、結構いいお値段なんだよな・・・。

トリップトラップ
f0075537_1995399.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-10 19:44 | マイホーム購入あれこれ

7回目検診(21週)

3週間ぶりの検診に行ってきました。

お腹の赤ちゃんは順調に育っていました。
今、400グラムくらいあるみたいです。

そろそろ性別がわかるかなーと思って先生に聞いてみたところ
今、逆子の状態になっていて、ちょっと判断できないとのこと。
うぅ~ん、残念。。。
来月の検診の時にはわかるかな。

体重は、前回より1.5キロ増えてしまっていて
「少し体重増加に気をつけましょう」と言われてしまいました・・・・・・(><)

お正月、体調を崩す前には、色々と食べ過ぎていたし
体調を崩してからは、胃もたれが激しくてリバースを繰り返していたしなぁ。。。。
最近、食生活が乱れ気味だったので、これから気をつけていかなくちゃ。

午後には、産院主催の母親教室がありました。
20名近くの5~6ヶ月の妊婦さんが集まりました。
同じくらいの週数の妊婦さんがこんなにいるのがちょっと不思議でした。
年齢は、20代くらいの人が多くて、多分30代だろうなという人がちらほら。
お腹の大きさも人それぞれで、興味深かったです。

最初に、院長先生のお話。
妊娠中期で気をつけること、体重管理のお話でした。
体重管理の話は、身につまされる感じで聞いていました。
でも、初めてこういう話を聞いたので、ためになってよかったー。

そして、分娩室や個室を見せてもらいました。
すごくきれいな個室で、入院中は快適に過ごせそうです。
入院中には、アロママッサージもあるんだとか。わー楽しみ♪♪

予定日まで、あと4ヶ月ちょっと。
これまで以上に、食生活に気をつけていかなくちゃと思った1日でした。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-01-10 19:08 | マタニティあれこれ