オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

内覧会

f0075537_18164851.jpg



待ちに待った内覧会の日。
午前中で仕事を終えて、お昼にオットと待ち合わせ。
郵便局と銀行をはしごして、必要なお金を払ってきました。
かなりの大金が1日で動いたので緊張の一瞬でした。

そして、その後いよいよ内覧会へ。
はじめて足を踏み入れる我が家にドキドキ。

鍵の開け方、メールボックスの使い方を説明してもらった後、いよいよ部屋の中に。

全体的にそれほど広くないので、各部屋はこじんまりとしているなーという印象でしたが
私の好きなダークブラウンの室内が、思ったよりもいい感じでなかなか素敵。
特に、憧れだったカウンターキッチンでお料理するのがとても楽しみです♪

内覧会に同行してくれる業者さんにチェックを頼む方もいるみたいですが
結構なお値段のようなので、我が家はオットと二人でチェック。
細かい傷、床のきしみ、クロスの浮きを指摘してきて
1時間弱で部屋の内覧は終了しました。

その後は、リフォーム担当の方、管理会社の方
新聞屋さん、インターネットの会社の方たちと話をして
内覧会が終わりました。

さらにその足で、「カーテンファクトリー」に行って
リビング、洋室2つのカーテンを注文してきました。

これで、新居での生活への準備がだいぶ片付きました。
引越しの日も3月末に晴れて決定したので
これからぼちぼち荷物を準備していこうと思います。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-29 21:17 | マイホーム購入あれこれ

8ヶ月に入りました

気づけば、今週の月曜から8ヶ月に入りました。
あっという間に安定期も終わって、もう「妊娠後期」です。

7ヶ月の終わりごろから、体がだんだん重く感じるようになってきました。
階段の昇り降りがつらくなってきて、ふくらはぎが痛くなります。

それも当然かもしれません。
現在、妊娠前より6キロ増。
これだけの体重になったのは、産まれてはじめてです。
出産まで2ヶ月ちょっとですが、あと何キロ増えるのでしょうか。

妊娠する前は、好きなように食べていたのにあまり太らなかったのですが。
妊娠してから、本当に太りやすくてびっくりしています。
箱根旅行で好きなように食べていたら、体重がありえない数字になっていて
びっくりしました・・・・・(((゜д゜;)))

そして、最近の困ったことは、足がつること・・・。
明け方や寝起きの時につります。
今朝も足がつって大変でした(TOT)

それから、そろそろ、名前をちゃんと考えなきゃということで
先日の旅行の時に、オットと二人でゆっくり相談しました。
3つぐらい候補があったので、その漢字を考えたり
字画を調べたりしました。

その時に、オットの提案で新しい名前が浮上。
私も以前に一度「いいなー」と思った名前だったので
二人して気に入ってしまいました。

さてさて、どうなるかな~?
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-28 20:13 | マタニティあれこれ

箱根旅行

f0075537_19224231.jpg


日曜から1泊2日で箱根に旅行に行ってきました(^^)

本当は去年の10月に行く予定だったのですが
9月に妊娠が発覚して、10月中は体調が心配だったので
延期していました。

ベビーが産まれたら、二人で旅行には行けなくなるので
安定期もそろそろ終わる週末に、やっと行くことができました。


前日の強風と打って変わって、穏やかな天気。
気温は低いけど、風がないのでぽかぽかしていました。

午前中に横浜を出発して、お昼前に箱根に到着。
まずは、彫刻の森美術館 に行きました。
幼い頃、家族と来たことがあったので
なんだかとても懐かしかったです。

f0075537_19265019.jpg


f0075537_19271969.jpg



そして、2時半にはこの日の宿にチェックイン。
強羅駅近くにある「季の湯 雪月花」です。

なかなか素敵な雰囲気のお部屋でした。
温泉ではないですが、部屋の中には露天風呂がついていました。

f0075537_19292379.jpg


f0075537_19273181.jpg



かわいいお抹茶のセットが部屋についていました。
和菓子と一緒にいただきました。
おいしかったです。

f0075537_1928692.jpg




ここは、無料で岩盤浴ができたり
有料ですが、アロマセラピーやゲルマニウム温浴もできます。
私は・・・「妊娠中の人はダメ」ということで、泣く泣くあきらめましたが。。。

その分、大浴場でひさびさにのんびり温泉につかったり
無料のおいしいコーヒーを飲んでゆっくりしていました。
(オットはコーヒーが飲めないので、レモン水を飲んでいました(^^;)



夕食は3種類の中から選ぶことができます。
私たちは、「山海鉄板焼きと洋風懐石」にしました。

f0075537_19282996.jpg


f0075537_19413673.jpg


f0075537_1941455.jpg


f0075537_19415447.jpg



夕食のあとは、貸切露天風呂に入って
夜食の「中華そば」をいただきました。
最近は、夜7時以降の食事を控えていたのですが
夜に食べるラーメンは絶品でした♪


次の日は、部屋のお風呂に入ってさっぱりした後
朝食をたっぷりいただきました。
チェックアウトぎりぎりまでゆっくりして
近くの強羅公園を散歩しました。

お昼前には箱根を出て、小田原駅の中にある
FUSION DININGでお昼を食べました。
富士屋ホテル」がプロデュースしているレストランのようです。

私はレディースランチにしました。これで1050円!!
ここのパンが絶品ですごいおいしかった~。
テイクアウトがあったら、買って帰りたかったぐらいです。

f0075537_19513468.jpg



あっという間の1泊2日でしたが
のんびりリラックスできてとてもよかったです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-26 22:14 | 旅行あれこれ

梅まつりと餃子づくり

f0075537_2355381.jpg




近所の公園で「梅祭り」が行われていたので
見に行ってきました。
梅の花がかなり咲いていて、とてもきれいでした。

ゆっくり見ていたかったのですが
今日はものすごい強風で
砂埃が舞って目を開けていられないぐらいだったので
少し見て退散してきました。
せっかく暖かい1日だったのに、残念。。。

午後からは、家で水餃子の皮作り。
我が家では、餃子はいつもオットと二人で手作りしているのですが
今回は皮も手作りしてみることにしました。
うまく包めなくて、かなり形がいびつになってしまいましたが・・・(^^;
ものすごいモチモチしていて、とってもおいしかった~(*^^)
次回はもう少し上手に包めるようにしたいものです。

f0075537_23113091.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-23 23:13 | 日々のあれこれ

ついに購入♪

2ヶ月ぐらい前から「欲しいなー欲しいなー」と思いながら
なかなか購入にふみきれず、ずーーーーっと迷っていて
やっとやっと購入に至りました。



週末にネットで注文して、今日届きました♪





購入したのはコレ(↓)。












f0075537_19595326.jpg



ホームベーカリーです!!!!

象印ホームベーカリーパンクラブBB-HB10



新居に引越しをして、キッチンの広さを見てから
買おうとも思ったのですが、待ちきれずに購入しちゃいました(^^;


早速、ミルク食パンを作ってみました。
材料を計ってホームベーカリーに入れて、あとはスイッチを入れるだけ!
3時間で焼きあがりました~♪
部屋中にパンのいい香りが漂っています。


焼きたてを試食してみたところ・・・・
外側はカリカリで、中はふんわり。
めちゃめちゃおいしかったです(*^^)


これからいろんなパンを作ってみようと思います。
あぁぁ、もうとっても楽しみ♪♪♪


小麦粉の値段があがるみたいですが
パン作りにはまってしまいそうです。


f0075537_226378.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-19 22:20 | 雑貨・インテリアあれこれ

プレパパ奮闘

アカチャンホンポのマタニティスクールに参加してきました。

本当は、区で開催している両親学級に参加したかったのですが
どうしても二人で参加することができないので
こちらを見つけて、早速申し込みました。

最初に、助産師さんの講義。
妊娠中の過ごし方から、出産後の子育てまで
色々なお話を聞きました。

それから、後半はオットが大活躍。
妊婦ジャケットを着用したり。沐浴の体験をしました。

f0075537_1439141.jpg
f0075537_14391317.jpg



オットは、「沐浴の仕方を覚えた」と言っているので
出産後は、ぜひ実践してもらいたいです。

帰りには、お土産に試供品やスタイをもらいました♪
なかなか充実したマタニティスクールでした。

この日のお昼は、仲町台駅近くにあるPark Side Cafeに行きました。
なんでもオットが以前に通りかかって気になっていたそうです。

f0075537_14431526.jpg



緑の多い中にある素敵なカフェで、雰囲気も最高。
お料理も食後のコーヒーまでとってもおいしくて
すっかり癒されました~。

■■ いろいろな貝類と菜の花のスパゲッティ 完熟トマト味 ■■
f0075537_14451442.jpg
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-10 22:32 | マタニティあれこれ

中華街でランチ

友達が、横浜に遊びに来ていたので
一緒にランチに行きました。

石川町駅に集合して、中華街にある山東に行きました。
以前から一度行ってみたかったお店だったので、楽しみにしていきました。

午後2時近かったのですが、6人ぐらいの人が並んでいました。
15分ほど待って店内に。

水餃子が評判らしいので、2種類の水餃子を注文。
その他にも、4品ほど注文しました。

4人で行ったので、色々なものを食べられて大満足。
やっぱり中華料理は大勢で行くといいですね~。

またリピートしたいお店です。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-09 21:51 | おでかけあれこれ

8回目検診(25週)

今日は1ヶ月ぶりの検診の日でした。

そして、ついについに、性別が判明しましたーーーー(^O^)


我が家の第1子は・・・・・・・・














女の子でした~♪♪♪







男の子でも女の子でもどっちでもいいと思っていたのですが
女の子と聞いて、やっぱりとてもうれしくなりました。
なんとなく女の子の予感がしていたし
オットと考えていた名前も女の子のものばかりだったからです。

今までは、母親になるということのイメージがあまり沸かなかったのですが
性別がわかったら、一気に色々な想像がふくらみました。
あぁぁ、楽しみだなぁぁ。

大きさは900グラムで順調でしたが
先生に気になることを言われてしまいました。
お腹がはっているらしく、子宮が下がり気味とのこと。。。
「動きすぎが原因だ」と言われてしまいました(><)

昨日も散歩をしたのですが、それがいけなかったのかな。
それとも、週末に、雪の中を歩き回ったのがいけなかったのかな。
そんなに動いていないつもりだったのですが
ついつい動きすぎていたのかも知れません・・・・。
これからは、動きすぎに気をつけようと思います。

体重は、前回より600グラム増で、許容範囲内におさまりました。
頑張って食事管理したのが報われましたー。
オットが毎月1回のお楽しみのケーキを買ってきてくれたので
自分へのご褒美とばかりに、ペロリと平らげました~。
仕事で目白に行ったらしく、ココのケーキを買ってきてくれました。
おいしかった~(*^^)

f0075537_21385224.jpg
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-07 21:50 | マタニティあれこれ

雪の鶴岡八幡宮

f0075537_15281728.jpg



今日は節分。

今年は本厄なので厄払いに行きたいなーと思っていました。
節分までにやっておいた方がいいようなので、なんとかぎりぎり
今日行ってきました。

ところが、朝起きると、外は一面銀世界。
ひさしぶりに雪が積もっていました。

止む気配もなく、どんどん降り続く雪の中
鎌倉の「鶴岡八幡宮」に行ってきました。

節分の日は、「豆まき」が行われるので、例年とても混むようなのですが
この雪とあって、11時ぐらいに着いたときには人もまばら。
ご祈祷もほとんど待たずに、ぶじ終えることができました。

厄払いを終えて出てくると、「豆まき」中止の案内が流れていました。
さすがにこの雪では、やれなかったみたいです。

厄払いが無事終わった後、以前に一度行ったことのあったジャムのお店。
Romi-Unie Confiture」に行くことに。
私が道を勘違いして、とんでもない回り道をしましたが
なんとか無事お店を発見。

f0075537_15473150.jpg


 ・Caramel Bretagne(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)
 ・Japonaise(ゆずとレモンとはちみつのマーマレード)
 ・そば粉のパンケーキの素

を買ってきました。

これをつけてパンを食べるのがめちゃめちゃ楽しみ(〃^▽^〃)
朝の楽しみができました~♪

帰りには、体全体が冷え切って靴の中までびしょびしょになっていたので
小町通りにあるうどん屋さんで、お昼を食べて帰ってきました。
温まった~(*´Д`)=з

雪景色の鎌倉はとてもきれいでしたが
雪のための装備をしていなかったので大変でした。
こんな日は、家でおとなしくしてた方がいいですね。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-02-03 19:27 | おでかけあれこれ