オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベビーグッズ購入

オットのご両親と私の母と一緒に
ベビーグッズのお買い物に行ってきました。

雑誌に書いてあった産前に必要なものの中から
最低限必要なものを購入してきました。

なにせ初めてのことなので
何が必要なのか、どれがいいのか全然わからず
お店の中をひたすらグルグルまわって、何とか決めてきました。
種類が多くて選ぶのも大変でした。

紙オムツは選びきれなかったので後日買うことに。
それから、ベビーカーはとりあえず購入を見送ることに。
産後に必要そうだったら買うことにしました。
まあ、足りなかったら、産後に買い足していこうと思います。

ベビーを迎える準備がとりあえず整ったので
ひとまず安心です。

夜は、新居でみんなでご飯を食べました。
楽しかったです(^^)


■■■■■  買ったもの ■■■■■

<ベビー用>
・短肌着5枚
・肌着2枚
・ツーウェイオール1枚
・カバーオール1枚
・爪きり
・ベビーシャンプー
・ガーゼ
・麺棒
・アフガン
ベビービョルンの抱っこヒモ

<自分用>
・入院時のパジャマ
・乳酸菌サプリメント
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-29 21:19 | マタニティあれこれ

引越しが終わりました~。

f0075537_1042532.jpg




引越しがぶじ終了しましたー!

お昼には、引越し屋さんの搬入が終わり
注文していたソファ・ベッド、カーテンも運ばれてきました。

午後からは、手伝いに来てくれた私の母と一緒に
早速、段ボールの整理をはじめました。
ダイニングテーブル、テレビ台などもぶじ搬入されたので
必要な大物家具は1日ですべて揃いました。

オットと母と私の3人で夢中で片づけをしていたら、あっという間に夜に。
3人とも引越し疲れでぐったりでした。
でも、がんばった甲斐あって、引越し1日目で
なんとか生活できるぐらいまでに片付いてしまいましたー(^O^)
あとは洋服や本、小物の整理を少しずつしていこうと思います!


今まで選んだ家具が一度にそろいました。
どんな感じになるかなーと不安もありましたが
イメージとかなり近い感じになりました。

いよいよ新居での生活がスタートです!
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-28 22:13 | 日々のあれこれ

9ヶ月に入りました

月曜日から9ヶ月に入りましたー。

今日は産院の2回目の母親学級がありました。
出産までどのように経過していくか
入院中に必要なもの、入院中のことなど
迫ってきたお産についての説明だったので
「いよいよなんだなー」と少し実感がわいてきました。

そして、今日は出産の瞬間のビデオを見たのですが
感動してウルウルしてしまいました。
自分の時は、産まれてきた赤ちゃんを見て絶対泣くだろうと思いました。
それにしても、ビデオの妊婦さんはすごく冷静で
全然取り乱していませんでした。すごいなー。


************************

明日はいよいよ引越しです!
結婚して3年間住んだこの団地ともお別れ。
築30年以上の古い団地でしたが
駅から近いし、環境もいいし、結構に気に入っていた所だったので
少し寂しい気もします。。。

というわけで、次回の更新は新居になりま~す(^^)/
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-27 22:34 | マタニティあれこれ

横浜 定番デートコース

f0075537_18384975.jpg

天気のいい週末でした。
新聞屋さんにもらった「マリンシャトル」のチケットと
友達からもらった「ランドマークタワー」のチケットがあったので
オットと二人で横浜の定番コースにお出かけしてきました。

まずは、「マリンシャトル」にて、1時間のクルージング。
ぽかぽか暖かくて、風も心地よくて気持ちがよかった~。


その後は、ナポリタン好きな私が、以前から一度食べてみたかった
ナポリタンの元祖「ホテルニューグランド」でランチをしました。
トマトソースの酸味がほどよくて、粉チーズをかけるとさらにおいしかったです(*^^*)

f0075537_1839672.jpg




そして、「赤レンガ倉庫」で開催されている
フラワーガーデンを見に行きました。
天気もいいのでたくさんの人でにぎわっていました。
花のいい香りが充満していました。

f0075537_18391933.jpg



f0075537_18393259.jpg



最後にランドマークタワーの展望フロアへ。
クリスマスの時は夜景を楽しみましたが
昼間は遠くの方まで景色が見えて、とてもきれいでした。


f0075537_18394592.jpg




最後におまけ。

f0075537_18395736.jpg



ランドマークに入っている「アクタスキッズ」で
スイス製のかわいいおしゃぶりを見つけて思わず買っちゃいました。
実はまだ全然ベビー用品を買っていないので
自分達で買った初めてのベビー用品です(*^^)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-23 22:38 | おでかけあれこれ

10回目検診(31週5日)

2週間ぶりの検診に行ってきました。
今回から2週間おきになったのであっという間にやってきました。

恐怖の体重測定は、前回より800グラム増。
妊娠前より7キロ増となりました。

先生に特に注意されなかったので
なんとかぎりぎり大丈夫だったみたいです。
よかったー。。。
今回は実家に帰っていた間に体重が結構増えてしまったので
かなり焦りましたが、なんとか抑えることができました。

今日は超音波検査がなかったので
赤ちゃんの姿を見ることができなくて残念。
そして、前回やった血液検査の結果は、「軽い貧血気味」という結果でした。
薬を飲むほどではないけれど、「食事に気をつけてください」と言われちゃいました。

ひじきや小松菜、切り干し大根、高野豆腐などを
毎食のように取り入れていたのですが
それでも貧血気味だったみたいです・・・(×_×;)
レバーが嫌いでどうしても食べられないので
毎日プルーンでも食べるしかないかなぁ。。。。

*****************************************
検診が終わったあと、オットと区役所に行って
転入届けを出してきました。

区が変わるので、母子手帳の変更もあるのかと思って聞いてみたのですが
「特に届けは必要ない」とのことでした。
でも、4月から横浜市の妊婦検診の負担が3回→5回になるのにあたって
それ以前に母子手帳を交付されている人でも、4月1日以降に申し込めば
補助券が追加でもらえるということがわかりましたー。

わーーー助かりますo( ^_^ )o
聞いてみてよかった!!!!

午後からは、引越し準備と掃除をしました。
今日はキッチン周りにとりかかりました。
まだ使う食器や調味料などを残して、ほとんどつめ終わりました。
だいぶ進んでよかった。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-22 21:42 | マタニティあれこれ

引越し準備

今日は雨で、肌寒い1日でした。
天気が悪くて、なんとなくやる気が出なかったのですが
重い腰をあげて、引越し準備。
今日は洗面所周りと物置の整理をしました。

片づけをしていたら、新聞屋さんにもらった洗剤が
30個近くもあってびっくりしました。
全然使い切れないので、一部を持っていくことにして
残りを寄付することにしました。

午後からは、新居で必要なものを買いに行きました。
スリッパ、お風呂用具、トイレ掃除用ブラシなどなど。
そして、そのまま新居に置いてきました。

あとは週末にがんばるぞ~。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-20 22:36 | マイホーム購入あれこれ

ついに、引渡し

今日は、マンションの引渡し日でした。

オットは仕事でどうしても行けなかったので
私1人で行ってきました。

必要書類と鍵をもらって、ぶじ引渡しが完了しました(^^)

今日は、部屋に観葉植物を1つだけ置いてきました。
引越しの日が仏滅なので、「縁起が悪い」と母に言われたからです(^^;

さて、来週の金曜日にいよいよ引越しです!

明日とこの週末で、荷物をまとめなくては。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-19 20:58 | マイホーム購入あれこれ

ホワイトデーのお返し

先月のバレンタインデーの時
オットの大好きなレアチーズケーキを手作りしました。
とっても喜んでくれたオットは、「お返し何がほしい?」と言うので
「じゃあ、夕食を作って!」とお願いしました。

ということで、今日実家から帰ってくると
オットが手料理を作って待っていてくれました~(*^^)

しかも、きちんとお品書きまで、用意されていました。

さて、本日のメニュー(↓)はこちらです。

■■■■■ 本日のメニュー ■■■■■

●蟹とトマトとアボカドのサラダ
f0075537_18411818.jpg



●まるまる玉ねぎスープ
f0075537_18412925.jpg



●サーモンのソテー
f0075537_18414295.jpg



●蟹と海老のトマトクリームパスタ
f0075537_18415266.jpg



どれもこれもおいしくてびっくりー!!??(゜ロ゜)

今までオットの手料理といえば
カレーと鍋とチャーハンぐらいしか食べたことがなかったのですが
こんな実力を秘めていたとは・・・・。

特においしかったのは、パスタ。
はじめてパスタを作ったというので、改めてびっくりです。
彩りもきれいだし、私より上手なんじゃないのーーーー!!

ということで、大満足の夕食でした(*´∇`*)

これからも時々作ってもらいたいなぁ~。
よろしくねー(* ̄m ̄)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-16 21:09 | 日々のあれこれ

ひさびさの現場

水曜に10月から働いていた学校の卒業式・修了式に参加して
その足で実家に帰省していました。
大学院時代の指導教授が関わっているプロジェクトの調査に
参加するためです。

木・金曜の2日間で、某市にいる外国人の子ども達が勉強する教室や学校を
訪問してきました。
子どもたちと一緒に算数や国語を勉強したり
指導をされている方々から話を聞いてきました。

3年ほど前に、外国人の子どもに日本語指導をしていたことがあったのですが
現場の方たちの苦労は全然変わっておらず
限られた人員で懸命に指導にあたっていました。
出産前のこの時期に、こういう現場を再び見るという貴重な機会を得られて
本当によかったです。もう少し遅かったら行くことはできなかっただろうし。

出産のため、しばらく積極的に関わっていけないですが
落ち着いたら、何らかの形で関わっていけたらと改めて思いました。
まだ出産も終わっていないのに、やりたいことが盛りだくさんです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-15 20:24 | 日々のあれこれ

オットの誕生日

ひさしぶりに何も予定がない週末。
迫ってきた引越しに向けて、午前中はせっせと荷造りをしました。
1時間半ほど頑張って、とりあえずもう使わないであろう本をまとめ終えました。

その後、今日はオットの誕生日なので
夕食は何か手の込んだものでも作ろうと思ったのですが
「何食べたい?」と聞いたところ
やっぱりいつものとおり・・・「カレー」と言うので
今日はカレーを作ることにしました。

オットは午後からサッカーの試合を見に行ってしまったので
リクエストのカレーとデザートを作って待っていました。

今日は、ホームベーカリーを使って、ナンに初挑戦!!

簡単手作りナン

結構簡単にできたけど、焼きたてはモチモチして
とてもおいしかったです!

f0075537_21522151.jpg



デザートは、黒ゴマとサツマイモのパウンドケーキを作りました。

f0075537_21531639.jpg


変わったものを頑張って作った時よりも
なんてことのない「カレー」を作った時の方が
ウケがいいのが複雑な気分ですが・・・
まあ、オットが満足して喜んでくれたのでよかったです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-03-08 22:10 | 日々のあれこれ