オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出産レポート


「出産」までの経過を記しておきます!

【4月17日(木)】

 夜中の2時半。
 寝返りをうった途端に、突然破水。
 昼間にお腹が少しはるなーとは思っていたものの
 予定日まであと1ヶ月もあったので、まさか破水するなんて
 まっーーーーたく予想しておらず・・・。まさにあたふた。

 赤ちゃんが無事かどうか、とにかく心配で心配でボー然となる。
 
 オットを起こし、タクシーを呼んで通っている産院へ向かう。
 ナプキンをあてていたものの、産院に着いたときには
 はいていたジーンズがびしょびしょになる。

 急いで診察してもらい
 赤ちゃんの心音が確認できて一安心。
 
 ところが、現在赤ちゃんはは35週3日。
 今産まれると早産となってしまうため
 この病院では、出産できないことを伝えられる。
 
 来週には臨月に入り、その翌週には正期産に入っていたのに・・・。
 自分が思っていたお産と違う形での出産になることになり
 悲しくて不安で涙が出てくる。
 オットが手を握って、一生懸命励ましてくれる。

 その後、急いで転院先の病院を探してもらう。
 2件断られ、3件目でオーケーが出る。
 救急車で転院先の病院まで運ばれる。

 転院先の病院に着いたのが朝の5時。
 もう9ヶ月の終わりであることと、赤ちゃんが2300グラムになっていることから
 早産をくいとめるよりも、このままお産を進めていくことになる。
 
 赤ちゃんの状態によっては、帝王切開になるかもしれないし
 自然に陣痛が来れば、自然分娩になるかもしれないとのこと。
 とりあえずは様子を見るために、陣痛室で待機。
 この時点で、子宮口は1センチ開口。

 陣痛室では、お産を控えた2人の妊婦さんが陣痛に苦しんでいる。
 「うーうー」と苦しそうにうなる声がずーっと聞こえてきて
 眠りたかったが、恐怖で寝付けず・・・。
 
 出産はまだ1ヶ月先と思っていたので
 出産の痛みに対する覚悟がまったくできておらず
 陣痛の痛みの恐怖におののき続ける・・・・(*0*;)

 午後になると、お腹がずーんと重くなってきて
 陣痛が来たかなーと思ったものの、10分間隔にはならない。

 赤ちゃんは元気なようなので
 結局そのまま陣痛室で陣痛を待ちながら夜を明かす。
 真夜中過ぎから、頻繁にお腹がはって、ほとんど眠ることできず。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【4月18日(金)】

 オットが1日休みをとってくれて、朝から付き添ってくれる。
 昨日よりも強い痛みが10分間隔ぐらいで襲ってくるが
 まだ間隔が不規則で、本格的な陣痛ではないらしい。
 
 子宮口は2センチ開口。
 
 お昼前になり、陣痛促進剤を使うことになる。
 その前に浣腸をして、骨盤と胸部のレントゲンをとる。
 
 午後12時前から 突然今までの比にならないほどの痛みに襲われる。
 腰の辺りにものすごい痛みを感じる。
 
 午後12時から促進剤の点滴を開始。
 
 腰からお尻にかけて、腰がくだけそうというか、割れそうというか
 とにかく強い痛みが続く。
 ベッドの端をぎゅっと握って、痛みをしのごうとするが
 ものすごくつらい・・・(TロT)

 これから長引くかもしれないということで
 オットが12時半にお昼を食べに行く。

 そして午後1時10分。
 あまりの痛みに叫んでいたところ、再び内診。
 子宮口は9.5センチ開口。
 
 ずっと付き添ってくれていたオットが
 お昼ご飯から帰ってきていなかったが、分娩室へ向かう。

 分娩室に入ってから、25分。
 数回いきんで、ぶじに赤ちゃんが出てきた。
 元気に泣いている。 

 私自身は絶対泣くだろうと思ったけれど
 陣痛の痛みから解放された安堵感から、ほっとしていた。

 産まれてすぐの赤ちゃんをお腹にのっけてもらい
 すぐにおっぱいをあげる。小さくてとっても温かい。 
 一生懸命おっぱいを吸う姿を見ながら
 この子がお腹の中にいたのか~と、不思議な感じ。。。。

 出産にかかった時間はわずか1時間44分。
 助産士さんに「大安産」だと言われる。
 初産婦にしては、ありえないほど早い出産だったらしい。

 赤ちゃんは、早く産まれてしまったため
 体温調節がまだうまくできず、保育器に入れられる。
 それ以外は健康らしいので、ひとまず安心。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 そして、ベビーは、出産から2日目で保育器をぶじ卒業。
  
 早く産まれてしまったので、一緒に退院できるかどうか
 わからないと言われていましたが
 体重増加も順調だったので、一緒に退院することができました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-04-26 19:45 | 子どもあれこれ

産まれましたー!

f0075537_14435347.jpg




予定日より1ヶ月も早い4月18日午後1時31分に
体重2334グラム・身長45センチの女の子を出産しました。

昨日娘ともども退院して、いよいよ新居での生活がスタート!
早速、オムツ替えと授乳に追われて寝不足ですが
おっぱいを吸うときのかわいい顔に癒されています。
小さくて小さくて、とにかくかわいいです♪

35週3日で破水したので、早産になってしまい
通っていた産院から急遽転院して、総合病院での出産となりました。

通院していた所は、立会い出産がオーケーで、母子同室の個室だったのですが
転院先の病院は、立会い出産ができず、母子異室で大部屋でした。
思い描いていた出産と違うことになり、最初は戸惑いましたが
今となってはこの病院で出産できてよかったなーと思います。

出産後は思った以上に傷が痛くて、座ったり起き上がるのも大変。
3時間ごとに呼ばれる授乳とオムツ換えだけでも疲れたぐらいだったので
母子同室だったら、もっとずっと大変だったと思います。

そして、通院していた病院では、出産から3日目で退院しなければならなかったのですが
転院先の病院では、出産から6日目での退院でした。
3日目と6日目とでは、体の回復度が全然違ったので
これはほんとによかったです。

とにかく急展開の出産で、予期しないことだらけでしたが
娘がぶじに産まれてきてくれたのでほっとしています。
これから、オットと二人で育児を頑張っていきたいと思います(^^)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-04-25 14:47 | 子どもあれこれ

ベビー服の水通し

今日は天気がよかったので、ベビー服の水通しをしました。

本当に小さいなぁとしみじみ。。。

これを我が家のベビーが着る日が楽しみです♪

あとは私の入院準備をしなくては。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-04-15 21:06 | マタニティあれこれ

リビング大変身

f0075537_1613830.jpg



昨日、我が家に来ていただいた夫の職場の方から
とても素敵な新築祝いをいただきました。

「大型の観葉植物がほしい」と言っていたところ
ユッカ(青年の木)をいただきました。
すごい存在感があって、リビングの雰囲気が一気に変わりましたー!

f0075537_1713032.jpg



色々と物入りだったため自分達では買えずにいたので
ほんと感謝感謝です(*^^)大事に育てたいと思います。


******************************

出産予定日まで残り少なくなってきたので
「出かけられる内においしいものを食べにいこう!」ということで
最近は近場のお店を開拓しています。

今日は家の近くのカレーのお店に行ってきました。
ナンが大きくてびっくり!
カレーは普通のよりもかなり辛かったのですが、病み付きになる辛さ。
大満足のランチでした。
残り1ヶ月ちょっと・・・。あとは何を食べに行こう(〃∀〃)

f0075537_162138.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-04-13 17:24 | 雑貨・インテリアあれこれ

おもてなし

f0075537_15584927.jpg



オットの職場の方たちが、新居に遊びにきてくれました。
何を作ろうか迷ったのですが、先週ホームベーカリーを使って作ったピザが
結構おいしかったので、4種類のピザ作りました。
手軽にできた割りには、おいしかったです。
他には、サモサ、ホットプレートで作るパエリア、サラダなどなどを作りました。

f0075537_15585970.jpg



そして、この日の夜は、オットが悪戦苦闘して
先週末に友達からもらったベビーベッドを組み立ててくれたので
早速寝室に置いてみました。
まるで赤ちゃんがもう我が家にやってきたような感じ!
1ヵ月後には、我が家のベビーがここに寝ているかな?
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-04-12 22:58 | 日々のあれこれ

11回目検診(34週2日)

2週間ぶりの検診。
超音波検査は1ヶ月ぶりでした。

ひさびさに赤ちゃんの姿を見られました。
現在、2100グラム。
そんなに大きくなっていたんだと、びっくりしました!!

超音波検査では先生が顔を重点的に映してくれました。
結局、顔立ちはあまりはっきりわからなかったのですが
ますます早く会いたくなりました~♪

私の体重は前回より1.1キロ増・・・・。
後半になると、かなり早いペースで増えていきます。
あぁぁ、恐ろしや・・・。気をつけなくては。

というわけで、検診も終わって
「今日は好きなものを食べるぞー」と決めていたので
ウキウキ気分でケーキを買って帰りました。
おいしかった。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-04-09 20:44 | マタニティあれこれ

1週間が経ちました

f0075537_21522339.jpg


引越しをして1週間が経ちました。
少しずつ新居にも慣れてきました!

近くで桜のお祭りが行われていたので
オットと2人で行ってきました。

お弁当にと作っていたサンドイッチを食べながら、桜を眺めました。
天気がよくて暖かかったので、外で食べるご飯はとてもおいしかった~(^^)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-04-05 21:54 | 日々のあれこれ