オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふたりでおでかけ

オットのお母さんとお父さんが
娘の「めんどうを見るから2人で出かけてきたら」
と言ってくれたので、お言葉に甘えて
オットと2人でおでかけをしてきました。

ランチにお寿司を食べて、ちょこっと買い物をした後
タカノフルーツパーラー」の
マンゴーパフェを食べて帰ってきました。
マンゴーがたっぷり入っていてとってもおいしかった~。

本当は出産前に食べようと思っていたのですが
突然の出産で食べ損ねてしまっていたので大満足でした♪

f0075537_2318145.jpg



本当にひさびさにオットと2人でおでかけできてゆっくりご飯を食べられて
とってもリフレッシュできましたー(^^)
オットのお母さんとお父さんに大感謝。
そして、いい子にお留守番してくれた娘にも感謝でした。

でも、おでかけ中もオットとの話題は娘のことが多く
パフェを食べている時もいい子にしているか心配で
そわそわしながら食べて、急ぎ足で戻ってきてしまいました(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-05-31 23:24 | 日々のあれこれ

1ヶ月検診

本日、1ヶ月検診に行ってきました。

病院でオットと待ち合わせだったので
はじめて2人だけでのお出かけでした。

病院で泣かないように、出発直前に授乳をして
オムツを替えて、さらに自分の準備もして・・・
と、赤ちゃんとのおでかけは本当に準備が大変なんですね。
まだまだお出かけに不慣れなので、出発前は大忙しでした。

そして、今日はベビービョルンの抱っこひもデビューを果たしました。
ぴったりお腹にくっつくので安心したのか
病院までぐっすりと寝てくれました。


検診の結果は・・・・

体重  2334グラム → 4080グラム
身長  45センチ → 53センチ

重いなーと思っていたら、なんと4キロ超え!!!

最近昼間は1時間おきぐらいに泣くので
1日に13~15回ぐらい授乳していたのでかなり大変だったのですが
頑張って授乳した甲斐がありました。そして、娘も頑張って飲んでくれました。
でも、これからもう少し授乳間隔があいてくれるといいんだけど。

そして、今日気づいたのですが・・・
娘は泣き声がものすごく大きくて、頭(特に後頭部)が大きい!
泣き声については、病院の先生も驚いていました(^^;
小さく産まれたのに、一人前になったものです。

私自身の検診結果も、特に問題なく一安心。
今日は1ヶ月ぶりに湯船に浸かることができました。
気持ちよかったー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-05-27 23:16 | 子どもあれこれ

1ヶ月が経ちました

娘が産まれて、1ヶ月が経ちました。

昨日はお出かけして疲れたのか
オットのお父さん・お母さん、私の父母が勢ぞろいして興奮したのか
夜はぐっすり5時間も(!)寝てくれました。
こんなに授乳間隔があいたのは初めて!!
おかげで私も久々に連続で3時間ちょっと眠れてうれしかったです(T○T)

明日が予定日だったので
本当だったらまだお腹の中にいたはずだったけれど
もう1ヶ月が経ってしまいました。

産まれたときよりだいぶ重くなってきたし
身長も伸びたように感じます。
来週は1ヶ月検診があるのでどのぐらい成長しているか楽しみ(^^)

そして今日、オットが娘のめんどうを3時間見てくれたので
ちょっとだけお出かけしてきました。
ウィンドウショッピングをして、本屋で立ち読みして帰ってきました。
この1ヶ月ほとんど外に出ていなかったのでうれしかったです。
これだけで、かなりリフレッシュできました。

1ヶ月経ったので、これからは娘と少しずつ色々な所に
おでかけできたらなーと思います。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-05-18 21:33 | 子どもあれこれ

お宮参り

f0075537_2127616.jpg



お宮参りに行ってきました。
5月末に行く予定だったのですが
急遽この日に行くことになりました。

というわけで、前日に急いで美容院を予約して
短くしてもらってきました。
なんと5ヶ月ぶりの美容院。

本当は臨月に入ってすぐにでも行こうと思っていたのですが
そう考えていた矢先に、産まれてしまったので
ここまで何もしないできてしまいました。
ぼさぼさだった髪の毛を短くしてもらってかなりすっきり。
気分も本当にすっきりしましたー。

お宮参りでは、祈祷中、娘はぐっすりと寝ていて
終始おとなしくしていました。

娘が産まれてから明日で1ヶ月。
あっという間だったような、長かったような・・・。
生活が激変した1ヶ月でした。

これからも元気に成長しますように。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-05-17 22:14 | 子どもあれこれ

3周年

f0075537_1721643.jpg



5月14日。
結婚3周年を迎えました。

出産以来はじめてホームベーカリーを使ってパンを焼きました。
と言っても、材料を計ってセットしただけなんですが。
娘が産まれてからは毎日あわただしくてそんな余裕もなく・・・・。
これからまた少しずつ使っていきたいと思います!

記念日なので、オットと一緒にゆっくり夕食をと思ったのですが
寝かしつけに失敗した娘がぐずりだしのたで
娘を交代で抱っこしながらのご飯になりました(^^;

4年目からは家族も1人増えて
ますますいろんなことがありそうです。
オット、これからもよろしく~。


そして、デザートには、オットが買ってきてくれたケーキと
スターバックスのデカフェのコーヒーを。
娘が寝た後にゆっくり楽しむデザートとコーヒーは格別♪

f0075537_172308.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-05-14 22:40 | 日々のあれこれ

1週間検診

GW真っ只中。
我が家は産まれたばかりの娘がいるので
家でのんび~り過ごしています。

娘が産まれて2週間ちょっとが経ちました。
毎日3時間おきの授乳やらオムツがえをしていると
あっという間に過ぎていきます。
まだ、なぜ泣いているのかわからないことが多くて戸惑う日々ですが
比較的よく寝てくれるし、夜はほとんど泣かないので
楽な方なのかもしれません

そして、オットがとても育児に協力的なのでかなり助かってます。
毎日の沐浴もすっかり板についてきました。
洗濯や食事の支度など、家事もやってくれるので、ありがたい限りです。


娘の方は、先週の水曜(30日)に、1週間検診に行ってきました。
退院時に2286グラムだった体重は、2540グラムに。

母乳だけを飲ませていたけれど
順調に成長しているみたいで一安心です。
そして、母乳の出も悪くないようで、こちらも一安心。
出産直後には、血乳が出ていたので心配したけれど
なんとか母乳だけでもやっていけそうです。

いつも夜はほとんど泣かないのですが
この日の夜は1時間近くぐずりっぱなしでした。
はじめてのお出かけでストレスになったのかもしれません。

次回は1ヶ月検診です。
どれだけ大きくなっているか楽しみです(^^)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-05-05 11:32 | 子どもあれこれ