オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あれから1年

中国から帰ってきてから今日で1年が経ちました。
本当にあっという間の1年だったなー。
北京で過ごした時間がもう遠い昔に感じます。

しかも、1年後に2ヵ月半になるベビーがそばにいるとは
あの時には、想像していませんでした。

さて、そんな我が家のベビーは、今日は1日中寝てばかりでした。
今日はパパが泊まりの研修でいないので初めての2人きり。
昼間たくさん寝ていたので、寝かしつけが大変かなーと思ったのですが
私がシャワーを浴びている間にギャン泣きしてしまい
その後、あっという間に寝てしまいました。

最近は、時々手を口に持っていくようになったり
こちらが話しかけるとニコニコ笑うようになったりしてきました。

そして、この間ベビーベッドで寝かせていたところ
早朝に「アーアー」うなっているのでふとベッドを見ると90度回転していました( ̄□ ̄;)
段々目が離せなくなってきました。

これからの1年でものすごい成長を見せるんだろうなぁ。
来年の今頃にはどれだけ成長しているか楽しみだけど
ねんねの赤ちゃんの今の時期もかわいくてしょうがないので
ゆっくり成長して欲しいなと思ったり。

今度は娘と一緒の1年なので、さらにあっという間の1年になりそうです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-06-30 20:52 | 日々のあれこれ

海外ドラマあれこれ

引越しをしてから、レンタルビデオ屋が近くになったので
ちょこちょこDVDを借りるようになりました。

妊娠後期の暇な時期にどっぷりはまっていたのが海外ドラマ。

出産直前まで見ていたのは
今更ながらですが・・・・「SEX AND THE CITY」。
面白いということをあちらこちらで聞いていて、ずっーと見たかったので
やっと見ることができました。
1話が30分で気軽に見れるし、キャラクターも個性的でおもしろいので
あっという間に全部見てしまいました。
8月には映画も公開されるみたいなので、見に行きたいなー。

そして、出産後にはまったのが「HEROES」。

娘が寝ている間に見るのが楽しみになっていましたが
今週末で第1シーズンを全部見終わりました。
こちらも面白かった!
第2シーズンがもうすぐスカパーで始まるみたいだけど
DVDになるのが待ち遠しいです。

とりあえず「HEROES」を見終わってしまったので
次はどの海外ドラマを見ようかな~。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-06-29 19:34 | 日々のあれこれ

プチぜいたく

オットと娘の3人で、近くの大型スーパーに買い物に行ったところ
2階にマッサージのお店があるのを見つけました。
オットが「やってくれば」と言ってくれたので
「整体マッサージ30分コース」を受けてきました。

最近娘がかなり重くなってきて(推定5.5キロ)
もともとひどかった肩こりがさらにひどくなり
腰にも負担がかかるようになってきました・・・(TOT)

マッサージをやってもらったところ
かなり疲れがたまっていると言われ・・・
特に右側の首筋がこっているようでした。

30分マッサージをしてもらってだいぶすっきり。

特に、視界がクリアになってびっくりしました。
最近細かい字を見るのがつらくてすぐ疲れてしまっていたので
これはよかったです。

プチぜいたくをさせてもらって、リフレッシュできました♪
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-06-28 19:24 | 日々のあれこれ

ゆっくりランチ

オットのお父さんとお母さんが遊びにきてくれて
娘のめんどうを見てくれていたので
オットと2人で近所のイタリアンのお店にランチに行ってきました。

一軒家を改造した家庭的な雰囲気のお店でした。
前菜、スープ、パスタ、メイン、デザート。
1時間ちょっとかけて、ゆっくり食事できました。

最近は昼も夜も、娘のご機嫌を伺いつつ大急ぎで食べているので
ゆっくりご飯を食べられて幸せでした。


デザートの黒糖のパンナコッタ。
控えめな甘さでおいしかったです♪

f0075537_2212459.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-06-21 21:55 | おでかけあれこれ

レッグウォーマー

f0075537_2223083.jpg




期間限定で安くなっていたので
ユニクロでベビー用のレッグウォーマーを買いました。

f0075537_12315679.jpg



はかせてみたら、かなりぶかぶかでした。
でも、かわいいー。

この写真。でべそがバッチリわかるなー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-06-19 21:02 | 子どもあれこれ

2ヶ月

娘が産まれて2ヶ月が経ちました。
産まれてからの毎日は本当にあっという間。

ふりかえってみると、最初の1ヶ月は慣れない育児と寝不足で
日々を過ごすのに必死でしたが、1ヶ月を過ぎた頃から
少しずつ育児に慣れてきて、気持ち的にも余裕が出てきました。
ということもあってか、最近はもうかわいくてかわいくてしょうがありません(^^;
親バカです。

そして、5月はほとんど写真を撮っていなかったのですが
6月に入ってから、「この時期の娘は今しかないんだ!」
と気づいて、最近はことあるごとに写真を撮っています。

最近困っていることは、夜寝付くまでとっても時間がかかること。
お風呂に午後8~9時の間に入れて、そこから寝かしつけるのですが
早い時は1時間、長い時では5時間ぐらいぐずぐずし続けたり
ギャン泣きすることがあります。私に似て、寝つきが悪いのかも・・・・。
もう少しすんなり寝付けるようになるといいな。


■■ 1ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 そばに行くと、チラッとこちらに目を向けるようになりました

 たまーにですが、ニコッと笑うようになりました。

 昼間起きている時間が増えました。

 夜は3~6時間まとまって眠るようになりました。

 うんちをまとめてするようになりました。2日に1回ぐらいのペース。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おまけ

f0075537_2132519.jpg



娘の横顔。
パタリロに見えてしょうがないです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-06-18 20:48 | 子どもあれこれ

メリーズママレポーター

f0075537_226043.jpg



とあるベビーのママのブログで見つけた
「NEWメリーズ全国ママレポーター大集合」に応募したところ
見事当選しましたー。

というわけで、早速新しいメリーズを使ってみました(^^)

まずは、オムツ全体がとってもやわらかくて、ふわっふわっ。
肌触りがとってもよくて、気持ちいいです。

中はエアリーメッシュ素材となっていて、デコボコしています。
おしっこをした後もさらさらしていて、肌にベタッとくっつきません。
これは、これからの季節にはいいですね。

それと、「おしっこお知らせサイン」がついてるのがいいなーと思いました。
いちいち中を見なくても、おしっこをしたかどうかがわかるので便利。

f0075537_2255266.jpg



オムツの他に「レッグウォーマー」と「うさぎのガラガラ」も、もらいました。

ちょうど、ガラガラのおもちゃがなかったので、これはうれしいプレゼント。
最近、音がするほうに少しだけ目を向けるようになったので
ガラガラさせて遊んでいます。
自分でつかんで遊べるようになるのが楽しみだなー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-06-17 14:07 | 子どもあれこれ

「相棒 劇場版」

f0075537_1416945.jpg



ずっとずっと見たいと思っていた「相棒 劇場版」をやっとやっと見に行ってきました!

相棒のドラマシリーズがとても好きで、いつも欠かさず見ていたので
5月1日に公開される映画をとーっても楽しみに待っていました。
公開されたらすぐに見にいこうと思っていたのですが
なんとその前に出産にいたってしまったので、見に行けずにいました。

もうここまで来たら、DVDを待つしかないなーと思っていたのだけど
オットが娘のめんどうを見てくれるというので見に行ってきました。

ドラマ以上に早い展開で、あっという間の2時間でした。
いつもの通り、最後にあっと驚く裏が隠されていてなかなか楽しめました。
何よりも大スクリーンで、いつもの相棒を見れたのがうれしかったです。

映画を見て急いで帰ってきたのですが
出かける前に授乳していったのですが右胸しか吸ってくれなかったので
左の胸がカチカチに固くなっていました。まるで石のよう・・・(涙)
帰ってすぐに、娘に吸ってもらって、なんとか元に戻りました。。。
母乳育児だと、私の方が娘と離れられないのねーと思いました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-06-15 21:05 | おでかけあれこれ

赤ちゃん教室

今日は初めて近くの「赤ちゃん教室」に参加してきました。

30組以上の赤ちゃんとママたちが集合していて
「こんなにもご近所に赤ちゃんがいたのねー」と驚きました。

月齢が1ヶ月から1歳までとさまざまなので
ねんねの赤ちゃんから歩いている赤ちゃんまでいて
あと数ヶ月もしたら、あんな風になるのかーと興味津々でした。

うちの娘は1ヶ月なので、一番小さい赤ちゃんでした。
1歳の赤ちゃんのママさんは、娘の小ささに驚いて懐かしがっていました。
私にもあっという間にそんな時がおとずれるのかなー。

同じ月齢の赤ちゃんが泣いてしまっていたのに対して
娘はまったく泣かず、終始おとなしくしていて
他の赤ちゃんたちをじっと見つめていました。
いつもは、昼間家で泣いてばかりいるのですが
もしかして、外面がいいタイプなのかも・・・(  ̄д ̄;)

教室では、たくさんの手遊びを教えてもらいました。
でも、まだまったくの無反応でしたが・・・(;^_^ A
笑ってくれるようになると、やりがいもあるんだけど。

こういう場ははじめてだったので、ママはドキドキでしたが
娘と1日違いの誕生日の赤ちゃんがいたり
同じマンションに住んでいるママさんに会ったりできて
いい出会いの場となりました♪
ママ友ができるといいなーo(^ー^)o

その上、とってもいい気分転換になったので
行ってみてよかったです。
月1回あるみたいなのでまた参加したいなと思いました。


一方、娘の方はというと・・・・

最近やや便秘気味で、2日に1回の割合でしかウンチが出ていなかったのですが
今日は帰ってきたら、4回もウンチをしてくれました!!!
これにはびっくり(^◇^ ;)
娘にとっても、なかなか刺激的な1日だったようです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-06-11 19:06 | 子どもあれこれ

助産師さん訪問

今日は区の助産師さんの訪問がありました。

体重測定や体のチェックなどをしてもらいました。
体重は4700グラムになっていました。
先日の1ヶ月検診から順調に増えているようです。
1日あたり40グラム以上増えているみたいで
標準的な増加(30グラム)よりも少し多いそうです。

さらに、うつぶせ体操の仕方を教えてもらったり
「赤ちゃん教室」や予防接種の情報などを提供してもらいました。
「赤ちゃん教室」はとっても近くで開催されているみたいなので
ぜひ参加したいなーと思いました。

それから、4ヶ月検診は、予定日(5月19日)から数えて
4ヶ月目(9月)に行けばいいですよと言ってもらえました。
(本当だったら8月に行くはずなのですが)
「早産の赤ちゃんは、正期産で産まれた赤ちゃんより色々な発達が遅い」
と言われていたので安心しました。

娘には、ゆっくりでいいので、彼女のペースで成長してもらえたらなと思います。
私も娘と一緒にがんばっていこう。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-06-09 18:06 | 子どもあれこれ