オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ついに、購入♪

昨日、自分の手を上にあげて見つめているような仕草を見せた娘。
気のせいかなーと思ったのですが、今日は頻繁に手を見つめています。
わーついに、ハンドリガードを始めたようです!

さてそんな娘は、先週の金曜日「BCG」を受けに行ってきました。

先生が「お口をアーンてして」と言いながら、口の中に器具を入れた途端
顔を真っ赤にしてギャン泣きしてしまいましたが・・・・
注射の時には少し泣いただけで、終わった後はケロリと。
次の男の子が泣いているのを不思議そうに見つめていました。

というわけで、ぶじに最初の試練が終わりました。
(これから、まだ三種混合が待ち受けていますが・・・。)

さてその時に、注射よりも大変だったのがこの暑さ。
病院まで、いつもの抱っこひもで出かけたのですが
この日の最高気温は33℃。

ゆっくり歩いて片道15分ほどの距離でしたが
ぴったり密着しているので、病院に着いたときには私も娘も汗だく・・・・。
娘はほっぺを真っ赤にしてぐったりしていました。
病院の中に入った途端、涼しいクーラーで目を覚ましました。

そんなこともあって、ずっーーーと迷っていたのですが
これはもう買うしかないと思いたって、早速その日にネットで購入。

ついに今日我が家に届きましたーーー。


    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓ 
    ↓
    ↓
    ↓


f0075537_16324127.jpg




我が家には車がないので、電車やバスでの移動が多いことから
とにかく軽いものにしようと思い、A型タイプで一番軽い
コンビの「メチャカルファースト」にしました。


早速、家の中で娘を乗せてみましたが
「これは何だ??」という顔できょろきょろ。
ゆらゆらしてたら寝るかなーと思ったのですが
しばらく乗せて動かしていたら、ギャン泣きしてしまいました。
少しずつ慣れておくれ・・・・。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-07-31 16:56 | 子どもあれこれ

中国からのお客さま

f0075537_22173414.jpg



今日は北京時代の教え子が遊びに来てくれました。
お母さんとおばさまと一緒に。

うちの娘は初めて聞く中国語が面白かったのか
にこにこ笑顔をふりまいていました。
「かわいい、かわいい」と言ってもらえてご機嫌でした。

写真は、お土産にもらったお茶。
いかにも中国らしい立派な箱です。

娘が大きくなったら、一緒に北京に行けるといいなぁ。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-07-28 22:20 | 日々のあれこれ

ありがたや

f0075537_2113186.jpg



6キロを超えた娘を抱っこし続けたせいか・・・
昨日から人差し指の関節が痛くなり
今朝起きたら伸ばしづらくなっていました。
さらに最近の暑さのせいで、すっかり夏バテ気味で
昼間はだるくてだるくてしょうがない状態に・・・。

そんな私に代わって、オットが娘のめんどうを見てくれて
昼食と夕食を作ってくれました。
さらに、「2人でお風呂に入ってくるから、ご飯をゆっくり食べて」
とうれしい言葉。おかげでゆっくりご飯を食べることができました。
寝かしつけもやってくれて、ありがたい限り。

あーこういうなんでもやってくれる旦那さんで本当によかった。
感謝してもしきれないほど・・・。

夕食のトマトパスタおいしかったー。
ありがとうーーー、オット!!!

f0075537_2112537.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-07-27 21:50 | 日々のあれこれ

お食い初め

f0075537_212005.jpg



娘が生まれてちょうど100日目。
ということで、昨日1日早いのですが「お食い初め」をやりました。
オットのご両親も来てくれて、みんなでお祝いをしました。

家でやったので、簡単にお祝いのメニューを用意しました。

本日のメニューは・・・・・
お赤飯、鯛の塩焼き、筑前煮、はまぐりのお吸い物、漬け物。
鯛とはまぐりを見つけるのが大変で、オットにデパートで買ってきてもらいました。

お箸でつかんで、娘の口にちょんちょんと・・・。
その時に、筑前煮のごぼうをペロッとなめてしまって
とっても嫌そうな顔をしていました。
この味がわかるようになるのは、まだまだ先かなー。


それにしても、娘が生まれてもう100日。

娘が生まれる前に、オットと参加した両親教室で保健師さんが
「赤ちゃんが産まれたら本当に大変でめげそうになることもあるけど
 まず100日頑張ってみてください。そうしたら、驚くほど楽になるから」
と言っていました。

そして、むかえた100日目。

なんとこの日の夜、9時前に寝て、次に起きたのが朝の6時半。
10時間も寝てくれましたーーーー \(^0^\)(/^0^)/ ♪

保健師さんの言ってたことは本当だったね~と
オットとしみじみしたのでした。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-07-27 20:18 | 子どもあれこれ

ふたたび保健師さん訪問!?

f0075537_11188100.jpg



大学時代の友達ファミリーが遊びに来てくれました。
3歳の男の子ともうすぐ11ヶ月の赤ちゃんも一緒です。

写真は、いただいたプーさんのおきあがりこぼし。
揺らすと、ひよこがゆらゆらしてとってもかわいい♪
この他にも、おさがりの洋服やSサイズのオムツなども
もらっちゃいました。

男の子はおしゃべりが上手で、戦隊ものに夢中の様子。
パパと一緒に戦隊ごっこをしていました。

女の子の赤ちゃんは、3月に会った時よりずいぶんビッグになっていました!!
これは大きな子になりそうです。
つかまり立ちをしたり、つたい歩きをしたり
もうすぐ1歳になるとこんな感じになるのかと興味津々でした。

そして、うれしいことに友達は保健師さんなので
気になっていたことを色々質問したり
娘の体のチェックをしてもらっちゃいました。ラッキー♪♪♪
2度目の保健師さんの訪問みたいでした(^^;

小さく産まれたのに、体重は4ヶ月の子と同じくらいあるらしく
とてもびっくりされました。

さらに、首のすわりが平均的な3ヵ月の子と同じくらいで
6割ほどはすわっているようです。

早産だったから、発達もゆっくりかと思っていたのですが
なんだか順調に成長しているようです。すごいぞ、娘!!!
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-07-20 21:57 | 日々のあれこれ

3ヶ月

娘が今日で3ヶ月を迎えました!

最近は、あやすとにこにこ笑うようになってきたし
「あーあーうーうー」おしゃべりも盛んになってきました。
娘の笑顔に癒される毎日です (^^*)

最近の娘の大のお気に入りは、「カーテン」。

カーテンが風でひらひらなっているのがとても好きで
20分ぐらい飽きずに、ニコニコしながら見つめています。
我が家にはメリーのようなおもちゃがないので
カーテンが大いに役立っています。安あがりな娘です(^^;

カーテンを見せておけばご機嫌なので
その間に夕飯の支度をしたり掃除をしたり家事をこなしています。
あぁぁ、カーテンさまさま。

さらに、以前は手遊びをしてもまったく無反応でしたが・・・
ここ最近、急にニコッと笑うようになりました。
大好きなのは「らららぞうきん」の手遊びです。
顔を触られると、かわいい笑顔を返してくれます。


そして、2ヶ月の時に困っていた寝つきの悪さですが・・・
2ヵ月半過ぎぐらいから、だいぶ寝つきがよくなってきました。
寝かしつけも、長くても2時間ぐらいで済むようになりました。

昼夜の区別もだいぶついてきたようで
夜はまとめて4時間以上は寝るようになりました。
朝は6時半ぐらいに起きて、午前中に1~2時間、午後にも1~2時間のお昼寝
というペースになってきました。

3ヶ月経って、だいぶ楽になったなーという感じです。


あとは授乳回数がもう少し減るといいなー。
ご機嫌な時間が増えたので以前より少し授乳回数は減ったものの
平均して1日13回ぐらいは授乳しています。
麦茶や白湯が嫌いで、飲もうとしないのでしょうがないのかな。。。


次の1ヶ月はどんな成長を見せてくれるのかとっても楽しみ♪♪


■■ 2ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 夜かなりまとまって寝るようになりました。
 今のところ、最高記録は連続7時間。

 首がだいぶすわってきました。
 縦抱っこしてもあまりグラグラしません。

 手をぺろぺろとなめるようになりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


f0075537_2241041.jpg



3ヶ月のお祝いにかこつけて、オットがケーキを買ってきてくれました。
ブルーベリータルトおいしかったです♪
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-07-18 22:42 | 子どもあれこれ

獲れたて

f0075537_14503491.jpg



写真はベランダ菜園でとれた「プチトマト」。
少しすっぱかったけど、皮がぱりっとしていておいしかったです♪
ベランダ菜園では、大葉や唐辛子、パセリも育てています。

特に大葉は大活躍で、ほぼ毎日我が家の食卓にのぼっています。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-07-17 20:43 | 日々のあれこれ

よみきかせ

f0075537_21274865.jpg



近所で行われている0~2歳児を対象にした「よみきかせ」に行ってきました。

まだ早いだろうなーと思ったものの
この暑さで、家にいるとぐずってばかりなので参加してみました。

場所は、無料で開放されている子どものためのスペースで
おもちゃや本などがたくさんありました。
そして、冷房がきいていて、家にいるより快適に過ごせました。
夏の暑い時期はここに来ていれば、電気代節約になるなー(笑)
近所にこんな場所があるなんて知らなかったので
うれしい発見でした!

絵本をたくさん読んでもらって、みんなで手遊びをやりました。
娘は、本には目もくれず、ひたすら隣りにいた男の子や赤ちゃんを
じっーと見つめていました・・・。

写真は、今日もらった「金魚」の親子です。
涼しげでかわいい♪
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-07-16 21:43 | 子どもあれこれ

久々インテリアねた

f0075537_18115496.jpg



ファブリックパネルをリビングに飾りました。
明るい雰囲気になってお気に入り。

既成のファブリックパネルを買うと高いので
こちらで生地を買って板に貼り付けました。

まあでも、作ったのは手先の器用なオットですが・・・。
私は不器用なのでノータッチです(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-07-13 20:44 | 雑貨・インテリアあれこれ

指しゃぶり

今日は昨日知り合ったママさんに誘われて
「子育て広場」というものに行ってきました。

行ってみると、1歳以上の子どもたちばかりだったので
娘にはまだ早かったようですが、私は色々とおしゃべりが
できて楽しかったです。

娘は、走り回る子ども達に踏まれそうになったり
飛んでくるボールに当たりそうになりながらも
ご機嫌で寝転がっていました。

そして、昨日あたりから、手を口のところに持っていって
ちゅぱちゅぱと吸うようになりました。
今までは、たま~に本当に少しの時間そういうことをすることはあったのですが
急に長い時間できるようになっていてびっくり!!!

昨日の赤ちゃん教室や子育て広場でいい刺激を受けたのかなー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-07-10 19:53 | 子どもあれこれ