オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一人遊び

この前の日曜日、何かと評判のよい「オーボール」を購入しました。

昼間起きている時間が長くなった娘。
おっぱいを飲んでしばらくはご機嫌なのですが
15分もしないうちに飽きてしまって、ぐずり始めるので
少しでも長く1人で遊んでくれるようにと。。。

つかみやすいようで、すぐに握ってくれました。
ただ、まだ両手でつかんで口に持っていくのは難しい様子。

早く上手に遊べるようになるといいね。

f0075537_16394876.jpg
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-08-28 21:46 | 子どもあれこれ

母親教室デビュー

今日は娘と2人で、区の「母親教室」に参加してきました。
「赤ちゃん教室」に来ていた保健師さんに誘われて
まだまだ新米ママの私ですが、先輩ママとして呼ばれて行ってきちゃいました。

プレママさんやプレパパさん、60名ぐらいが参加していました。
思っていたよりもたくさんの人がいてびっくりしましたー。

そんなたくさんの人たちの前で、妊娠中や出産時のことを話してきました。
先輩ママさんたちは他にも7人ぐらいいたので
色々な体験談を聞けて楽しかったです。

その後で、グループごと分かれて質問を受けたり
娘を抱っこしてもらったりしました。
でも、いつものお昼寝の時間だったので
娘は相当眠かったらしく、ぐずぐずしてしまいました。
しかも、私やパパじゃない他の人というのがわかったみたいで
なんだか怪訝そうな顔をして、今にも泣き出しそうでした。
プレパパさんが、こわごわ娘を抱っこする姿を見て
オットもこんなんだったなーと懐かしく思い出しました。

結局、泣き始めてしまった娘は
保健師さんに抱っこしてもらって眠ってしまいました・・・・。

もうちょっと、プレママさんたちに笑顔を見せてくれるとよかったんだけど・・・(^^;

そんな今日のお土産として絵本をもらいました。
かわいい仕掛けつきの本です。
娘に読んできかせたら、じっとアヒルを見つめて触ろうとしていました。
興味をもってくれたのかな?

f0075537_22402295.jpg



f0075537_16471167.jpgf0075537_16471793.jpg



帰ってきてからお昼寝をたくさんしてくれるかなと期待していたのですが
結局ほとんどお昼寝をせず、夜もなかなか寝付けませんでした。
初めてあれだけ大勢の人を目の前にして、興奮したのかもなー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-08-27 22:54 | 子どもあれこれ

4ヶ月健診

4ヶ月健診に行ってきました。

娘は早産だったので、本当はもう1ヶ月遅くてもいいのですが
うちから保健センターが近いので、まあやり直しになっても
また行けばいいかなーと思い、今日行ってきちゃいました。

結果はすべて順調でしたー(^^)よかったぁ。

    出生時        4ヶ月
体重 2334 グラム → 6860 グラム
身長 45.0 センチ → 61.3 センチ
胸囲 33.0 センチ → 41.5 センチ
頭囲 37.0 センチ → 41.3 センチ

首のすわりや他の発達も問題ないみたいで一安心。

うちの子、7キロ超えているのかと思ったら
まだ6キロ台でした。
成長曲線で見ると、ほぼ標準体重。
結構おデブさんな方なのかと思っていたけどそうじゃなかったみたいです。

でも、カウプ指数というのが18.3なので
身長と体重のつりあいを考えるとぎりぎり標準という感じ。
もう少しで肥満ゾーンです・・・。

離乳食のお話もあったりして
いよいよ近づいてきたな~という感じです。
今はおっぱい以外は全く受けつけない娘。
はてさて、どうなるかな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-08-26 12:32 | 子どもあれこれ

突然の・・・

昨日、娘と2人でよみきかせに行った時のこと。

いつものとおり、本を読んでもらい手遊びをした後
私は他のママさんたち3人とおしゃべりをしていました。

その間、娘は床に寝転がらしていたのですが
なんだかいつもより動いてるいるなーと思ったら
エイっと勢いよく寝返りをしてしまいましたーーー!!!!
(と言っても、まだ下になった手は抜けませんでしたが。)

それでも、私にとってはもうびっくりなできごとでした。
だって、家ではどでーんと寝ているだけで
横向きにすらならなかったのだから。

ちょうど他のママさんたちに
「うちの子は、まだまだ寝返りしそうにないよー」
と話していたところだったので、みんなでびっくりしたのでした。

娘以外のベビちゃんたちは、6ヶ月や9ヶ月なので
寝返りしたり、お座りしたりハイハイしたりしていたので
それを見て刺激を受けたのかも知れません。

その後、家に帰ってきてから
寝返りするかなーと思って観察しているのですが
やっぱりどでーんと寝転がったまま、手足をバタバタさせるだけで
寝返りをする気配はありません・・・・。

というわけで、、、、
「ねー、ほんとは寝返りできるんでしょ。もう1回やって見せてよー。」
とやる気のない娘を説得中です(^^;
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-08-22 22:03 | 子どもあれこれ

里帰り&4ヶ月

北京オリンピック開幕と同時に静岡の実家に里帰りしていたので
しばらくぶりのブログの更新となってしまいました。

実家では、じいじ&ばあばが娘のめんどうをたくさんみてくれたので
娘が生まれてから初めてというぐらい、とてものんびり過ごすことができました。

娘は、セミの声を間近に聞いたり
ぐずった時には庭に出て花や草を見たりして
たくさん自然に触れ合いました。
そして、毎日じいじにたくさんお風呂に入れてもらって
抱っこをしてもらって、ご機嫌さんでした。

私は小学校や高校時代の友達と会ってランチに行ったり
娘と一緒にテレビでオリンピックを観戦したり
まるで夏休みのような日々を満喫してきました♪

そんなこんなで、1週間ちょっとの実家生活を満喫して
横浜に戻ってきました。そして、娘は今日4ヶ月を迎えましたー!

帰省中に、首がだいぶすわって
縦抱っこがずいぶん楽にできるようになりました。

そして、両手をがっしり合わせるようになったし
こぶしや指を口の中に入れるようになりました。
お祝いでもらったプレイジムをつかんだりたたいたりもします。

さらに、Sサイズのオムツがかなり窮屈になってきたので
Mサイズのオムツに変えることにしました。
実家で体重を計ったら、7キロほどありました・・・・。

やっと首がすわってきたので、次は寝返りかなー?
でも、まったくしそうな気配がないので、当分先になりそうです。


■■ 3ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 首がほとんどすわりました。

 モノを少しだけつかめるようになりました。

 両手を合わせられるようになりました。
 指やこぶしをぺろぺろします。

 よだれがたくさん出るようになりました。

 足を高くあげるようになりました。

 表情が豊かになりました。
 朝一番はいつもニコニコ笑顔です。

 うれしい時には「アーアーウーウー」
 声を出すようになりました。

 就寝時間は午後8~9時の間に決まってきました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-08-18 22:09 | 子どもあれこれ

ベビーカーでおでかけ

ベビーカーを使ってはじめてのおでかけをしてきました。
行き先は、昨日からバーゲンが始まった「横浜ベイサイド」。

バスと電車を乗りついで行ってきました。
行きのバスではいい子でおねんね。
着いてからは、買い物中に時折ぐずりそうになったので
そのたびに店を出て、ベビーカーでゆらゆらしたり抱っこをしたり。
1時間弱でぱぱっと買い物を終えて、授乳&オムツ替えをした後
ランチを食べて帰ってきました。
ランチ中はぐっすりと眠ってくれて、ゆっくりご飯を食べることができました。

ベビーカーでのおでかけは、思ったよりも娘が眠ってくれなかったので
ちょっと大変でした。この暑さのせいで眠るどころではなかったのかも知れませんが。
でもやっぱり移動は楽チンだったので、軽いベビーカーにしてよかったーー。
操作もしやすかったです。

そして、今までベビーカーを押したママさんたちが
優雅にお買い物をしたり、お散歩したりしているように見えたんですが
実はとっても大変なんだなーと実感しました。

それにしても、ベビーカーでおでかけすると
今までは気にならなかった段差やエレベーターの少なさに気づきます。
階段では、オットにベビーカーを持ち上げてもらいましたが
私1人ではかなり大変そうだなー。。。。

娘と2人でちょっと遠くへはまだまだ自信がないので
しばらくは近所でベビーカーを使って慣れるようにしたいと思います。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-08-02 18:46 | おでかけあれこれ