オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ついに!

ついに、娘が仰向けからの寝返りに成功しました~!!!

今までできなかったのが嘘みたいに何回か寝返りしました。

今週に入ってから、寝転がせるとすぐに横向きになっていて
おとといあたりから、あとは手を抜くだけの状態になっていました。
毎日少しずつ進歩して、ついに成功という感じでした!

やっとできた寝返り。
今まで寝てばかりの娘でしたが
これからどんどん動くようになるのかな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-09-26 22:19 | 子どもあれこれ

昨日は

f0075537_22285973.jpg



私の32歳の誕生日でした。
オットがケーキを買ってきてくれたので
娘が寝た後でオットと2人でお祝いしました。

オットからのプレゼント。
マンションのカードキーを無造作に
バッグの中に入れているのを見かねて(^^;
カードケースをプレゼントしてくれました。
ありがとうー(^O^)

f0075537_2229677.jpg



32歳は、オットと娘と3人でこれまで以上に
仲良く、楽しく、そして健康に過ごせたらと思います。
来年の誕生日には娘もお祝いしてくれるかなー。

そんな昨日・・・・
娘が初めて「いっぽんばしこちょこちょ」の手遊びで
声を出して笑ってくれました。感激ー(*^^)

さらに今日、久しぶりにうつぶせにしたら
今まで見たことないほど、ぐぅ~っと顔を上げました。
そして、うつぶせからの寝返りに成功!!!
何回もやって見せてくれました。
仰向けからの寝返りはいつできるかなー。

というわけで、日々成長中です。
昨日までできなかったことがどんどんできるんだなぁ。
赤ちゃんってすごいな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-09-23 22:06 | 日々のあれこれ

ガス抜き

先週からずっと調子の悪い娘。
下痢とせきがなかなか治らず
咳こんでミルクを戻してしまったりしたので
昨日また病院に行ってきました。

心配していた「百日咳」の可能性もあるみたいなので
抗生物質のお薬といつもの咳止めシロップをもらってきました。
百日咳じゃないといいけど・・・(;_ ;) 早く治りますように。。。。


というわけで、先週は病院以外はどこへも出かけず
家の中に娘と2人でこもりっぱなしでした。

しかも先週はオットの仕事が忙しくて
毎日10時近くの帰宅だったので
お風呂と寝かしつけまで毎日やっていました。
うちはいつもオットがお風呂&寝かしつけをやってくれるので
夜のこの2つがあるのはとっても大変でした・・・(;´д` )
ご主人の帰宅が遅い人はいつもこうやってずっと赤ちゃんの
面倒をみているかと思うと、ほんとに頭がさがります。

さらに、昨日オットは某ライブに出かけてしまって
午後から娘と2人で留守番していたので
さすがにちょっと「息抜きさせてー」と思い
娘のことがちょっと心配でしたが、、、、
午後に3時間ほど私1人でおでかけさせてもらいました。

横浜まで行ってウィンドウショッピングをしてきました♪
1人でのおでかけは身軽ー。
あまりの身軽さに、あっちこっちひたすら見てまわっちゃいました。
本当はゆっくり本でも読みながらお茶でもしようかと思っていたけど
タイムリミットの3時間が近づいていたので、あきらめました。

でも、結局自分のものは何も買いませんでした。
洋服を見ていると、、、、
「あーこれは授乳しにくいなー( ̄へ ̄)」とか
「これは吐き戻しやよだれで汚されたら洗濯できないな。」とか
考えてしまって、なかなか手が出ませんでした(^~^;)ゞ

最後に、「横浜そごう」に立ち寄って、「北海道展」に行ってきました。
午後の遅い時間に行ったので
今話題の花畑牧場の「生キャラメル」はやっぱり完売していました。

その代わりに、一度食べたいなーと思っていた
ゆきむしスフレ」とロイズの「ポテトチップチョコレート」を買って帰ってきました。

f0075537_21442193.jpg


早速、ゆきむしスフレを食べてみました。
ふわっふわっでとってもおいしーい♪♪
残りは、今週のおやつにでもしようと思います(´ー`)

すっかりリフレッシュできました。
今週もしばらくひきこもりかな。
娘の調子が早くよくなりますように。。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-09-21 21:49 | おでかけあれこれ

5ヶ月

昨日で5ヶ月になりました。

5ヶ月は風邪っぴきで迎えてしまいました。

あのとき、まぐれの寝返りを見せて以来
まったく寝返りしてくれません。

先週、赤ちゃん教室から帰ってきたときに
急にやる気を出して練習をはじめたのですが
それ以降、あまり動こうとしません(^^;
ただ、頻繁に横向きになるようになりました。

ころころ転がるようになったら、それはそれで大変だろうけど
早く見てみたいなぁ。

そして、4ヶ月終わりぐらいから
急に1人遊びがだいぶできるようになりました。
おもちゃをつかんだり舐めたりしながら、「あーあー」声を出して
しばらく遊んでいます。

あとは、この1ヶ月でなんだかコミュニケーションがとれるようになった感じがします。
もちろん、まだ何を言っているかわからないですが
なんとなく娘の気持ちがわかるようなったり
お互いの気持ちが通じるようになったかなと思います。

いよいよ5ヶ月になったので、来月半ばあたりから
離乳食をはじめようかなーと考えています。
はじめての一口はどんな反応をするんだろう。
楽しみ楽しみ。

連休中にこんな(↓)本を買ったので
これを見て勉強しようと思います。

    「はじめての離乳食」

f0075537_22254614.jpg





■■ 4ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 目の前にあるモノを積極的につかもうとするようになりました。

 横向きになることができるようになりました。

 足を触るようになりました。

 大きな声が出るようになりました。

 授乳回数は1日8~10回。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-09-19 22:03 | 子どもあれこれ

ふたりで風邪っぴき

先週の月曜からお腹の調子の悪い娘。
病院に行ったところ、お腹の風邪をひいているとのこと。

今週に入っても下痢がなかなか治らない上に
先週末からせきもひどくなってきたので
連休明けに再度病院に行ってきました。
ただの風邪みたいなのでひとまず安心。
咳止めシロップと整腸剤をもらってきました。

ところが、母乳以外はまったく受け付けない娘なので
咳止めシロップの甘い味が大層お気に召さないらしく
飲ませようとすると、体を反って抵抗します。
はぁ~、困ったもんです(_ _,)/~~  

夜になるとコンコンとせきが続いたり
自分のせきで起きてしまったりします。
小さい体で、せきをしている姿を見ると
本当にとってもかわいそう・・・・(T○T)
早く治るといいなぁ。
そのためにも、頑張って薬を飲んでおくれ。


そしてさらに悪いことに、私も風邪をひいてしまいました。
3連休の終わり頃に、のどが痛いなーと思っていたら
あっという間に鼻水・くしゃみ、発熱に襲われました。

四六時中一緒にいる上に
つるつる&すべすべほっぺがかわいくて
ついついチューしてしまから、うつって当然かしら・・・f(^^;)

昨日あたりは、もう起き上がることもままならず
娘の横で寝転がっていました。

すると、不思議なことに・・・・

いつもお昼寝の時には、抱っこしてゆらゆらするか
おっぱいで寝かしつけてからじゃないと絶対に寝ないのですが
私が横でうとうとしている間に、あーあー言いながら遊んでいたと思ったら
1人で寝てしまいました。しかもこんな格好で・・・・。

f0075537_2082023.jpg



赤ちゃんって不思議。
普段お世話してくれる人の状況を
意外とよくわかっているのかも。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-09-18 17:48 | 子どもあれこれ

3連休の買い物

朝晩はすっかり涼しくなって秋めいてきました。
秋物の洋服熱が高まってきていて
何を買おうかあれやこれやと考えています。

と言っても、私が気になるのは、娘の服ばかり。
自分のものへの物欲が不思議なほど沸きません。
ネットでかわいくて安いベビー服を探すのが楽しくて楽しくて(*^m^*)
しかも、ベビーの服ってどうしてあんなにかわいいんでしょ。
色々と欲しくなってしまいます。


春生まれの娘が、お出かけするようになったのは
そろそろ暑くなってきた頃だったので
ボディスーツやカバーオール1枚を着せたり
家に入る時は肌着1枚だけだったりしました。

しかも、おさがりの洋服をたくさんもらっていたので
50~60センチサイズの洋服や肌着がたくさんあって
まったく何も買わずに過ごしていました。

ところが、さすがにもう60センチサイズの洋服が
ぴちぴちになってきてしまった上に半袖のものばかりだったので
着るものがないーと焦り始めました。

というわけで、早速3連休中に
お財布にやさしい西松屋とユニクロにて
秋物を何点か購入してきました♪

赤ちゃんって、秋以降どんな格好をさせたらいいのか全然わからなくて
何を買えばいいのーとかなり迷いましたが(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
とりあえず、長袖ボディスーツ、長袖パーカー、パンツを買ってきました。

どうしても自分の好きな感じのを着せたくなってしまって
紺・グレー・ベージュの洋服に目がいってしまいます。
ピンクとかキャラクターがついているのはちょっと苦手・・・。
あと、ボーダーとか水玉にも弱いです。

薄毛で男顔の娘なので、こんな色の服を着せていたら
確実に「男の子」と間違えられそうです( ̄▽ ̄;
せめて、もう少し髪の毛が生えてくれるといいんだけど。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-09-15 22:54 | 日々のあれこれ

意外なところに・・・。

3ヶ月半ぶりに美容院に行ってきました。
赤ちゃんがいると、なかなか行けなくなりますね。

産後は抜け毛が激しいと聞いていたけど・
大丈夫だなーと思っていたら・・・・
最近急に抜け毛がひどくなって
お風呂場や部屋の中のあちこちに
私の髪の毛が落ちています(涙)

ということで、ばっさりと短く切ってもらいました。
おかげで、すっきり!
夜中の授乳の時にいちいち縛らなくてよくなったので
楽ちんになりました。


前回から新しい美容院に行き始めたのですが
お店のHPを見たところ、前回担当してくれた方(女性)が
水曜どうでしょう」好きということを知って
今回はその話で盛り上がりました。

「水どう」の話で盛り上がれるのは、オットぐらいしかいなかったので
意外なところに、「水どう」ファンが見つかってうれしいなぁ。
次回行った時にもこの話しは尽きなさそうです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-09-06 22:33 | 日々のあれこれ

バンボでおすわり

f0075537_1744722.jpg

まだまだお座りなんてできない娘ですが
寝かせておくと怒ってぐずることが
多くなってきたので、バンボを買いました。

違った景色が見えるようになったかなー?

これに座らせて、ソファの上においておくと
いないいないばぁっ」を
とってもおとなしく見ています。

絵本を読んであげたり
おもちゃで遊んであげる時も
便利になりました(^^)

そして何より座っている姿がかわいいです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-09-04 17:52 | 子どもあれこれ

ママ友とおでかけ

ママ友2人と、はじめて横浜までおでかけしてきました。

横浜そごう」の「京はやしや 林屋茶園」でデザートを食べに行ってきました。

私は「抹茶と豆腐のパフェ」、ママ友2人は「カキ氷」にしました。
途中で娘がぐずりだしたので、2度ほど店内を抜けだしましたが
なんとか全部食べることができました。
お味の方は、甘くて本当においしかったです。
日ごろの疲れが吹き飛びました~♪♪♪

その後、「そごう」の授乳室でおっぱいをあげてオムツをかえて帰ってきました。
本当はもう少し寄り道とかしたかったのだけど
うちの娘が無理そうだったので、どこへも寄らずにみんなで帰ってきました。
申し訳なかったなぁ(><)
でも、おでかけできて、とてもいい息抜きになりました。

こうやってベビ連れのママ友さんたちと出かけると
お互い様なので安心しておでかけできます。
これから少しずつおでかけできるといいなー。

最終的には、、、、みんなでランチできたら最高!
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-09-02 19:46 | おでかけあれこれ

ベビーマッサージ

「ベビーマッサージ教室」に行ってきました。

赤ちゃんにマッサージをしてあげると
寝つきがよくなったり便秘の解消にもなると聞いて
一度やってみたいなーと思っていたところ
ちょうど単発でやっている教室を見つけたので参加してみました。

赤ちゃんに話しかけながら、足や腕、お腹をマッサージ。

娘は最初の内こそ楽しそうに声を出していましたが
段々機嫌が悪くなって、抱っこしながらのマッサージになり・・・
最後には、授乳タイムをむかえてしまいました・・・。

というわけで、、、、
すべてのマッサージを実践することはできなかったのですが
最後に設けられた助産師さんとのフリートークの時間に
私の膝の上に座りながら、静かに寝てしまいました。
今まで、抱っこしながら寝たことなんかなかったのでびっくり!!!
マッサージの効果があったのかも!!??

他には、赤ちゃんを抱っこしながらの体操を教えてもらったり
体重を計ってもらったりしました。
先週の4ヶ月検診で6860グラムだった体重が7080グラムになっていました!
ついに7キロ超え・・・。具体的に数字で見てしまうと余計に重く感じます・・・。

家に帰ってきてから、お昼寝をたくさんするかと思ったのですが
途中で宅配の人が来て、チャイムの音で起きてしまいました。
でも、早速ウンチをしてくれました。

さわりながら話しかけてあげることで、いいコミュニケーションにもなるし
これから暇なときに、時々家でやってあげようと思います(^^)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-09-01 19:35 | 子どもあれこれ