オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンガルーヨガ

娘と一緒に自治体が開催している「カンガルーヨガ」講座に参加してきました。
なんでも定員の3倍の応募があったらしいので、当選してラッキーでした♪

小さなボールの上に乗りながらヨガをしたり
赤ちゃんを抱っこしながらヨガをしたりします。
筋肉を伸ばすのは、とっても気持ちがよかったです。


一方の娘は、最近とみに好奇心旺盛で
まったくじっとしていないので大変でした。
腕の中に抱えていようものなら
なんとか脱出しようとえび反りになるし
興味のあるものを取ろうと体を伸ばします。

しかも、重くて重くて、抱えながらのヨガは結構つらかったです。
1ヶ月くらい体重を計っていないのでわからないのですが
これはもしかして8キロを超えているかも知れません・・・。
(1ヶ月前に計った時には7.5キロでした。)

ヨガ講座はあと3回あるので楽しみ。
出産で開いた骨盤を引き締めるぞ!
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-10-28 17:45 | 子どもあれこれ

「容疑者Xの献身」

「容疑者Xの献身」(←音が出ます)

f0075537_1543262.jpg



これだけは絶対映画館で見ようと思っていたので
日曜日に、オットに娘をあずけて行ってきちゃいました。

映画館が結構すいていた上に、1人だったので
思いっきり感情移入して見ちゃいました。
原作を読んだことがあって結末がわかっていたので
中盤からジーンとしっぱなしで、最後は涙・涙・涙・・・・。
ハンカチが手放せませんでした。

ましゃ(福山雅治)を大画面で見られて満足満足。
でも、この映画の主役は堤真一だなと思いました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-10-24 23:14 | おでかけあれこれ

6ヶ月

f0075537_10301338.jpg

6ヶ月になりましたー。

産まれてから毎日つけていた育児日記。
6ヶ月までの1冊が終わりました。

毎日つけていたし
最近では娘に破かれたりして
もうボロボロです。




これを付け始めたときは、6ヶ月なんてまだまだ遠い先のことで
これを付け終わる時には、ずいぶん楽になってるのかなと思っていたのですが
迎えてみると、そうでもありませんでした(^^;
最近は動くようになったので、その点では前より大変かもしれません。

特にこの1ヶ月は目に見える成長が多かったように感じます。

なんと言っても、寝返りができるようになったので
ちょっと目を離すとあっという間に移動しています。
さらに、色んなものをつかんで、口にもっていくようになったので
床に物を置けなくなってきました。
寝るときも、横向きやうつぶせで寝るようになりました。

そして、この1ヶ月は、風邪をひいて長引く咳に悩まされました。
咳のせいで、家に私と2人でいることが多かったので
なんだかすっかり甘えん坊さんになりました。
私が見えなくなると泣くし、一緒に遊ばないとぐずったりします。

さらに、ちょっと「人見知り」が始まったようです。
この前、オットの実家に遊びに行った時に
オットのお父さんが抱っこしたら、口をへの字口にして
今にも泣き出しそうになりました。
うちにいる時は、そんな表情することないのでびっくりしました。

1ヶ月前に病院に行ったときには
お医者さんの前に座らせても何も反応しなかったのですが
最近はお医者さんと対面すると急に泣き出します。
さらに、「助けてー」という表情で私の顔を見上げてきます。
こんな感情も出てきたんだーと、さらにさらにびっくり。

6ヶ月になって、本当に色々な感情が出てきたなーと思います。

そして、産後6ヶ月を迎えた私も、、、
体重がやっと妊娠前に戻りました~♪♪

妊娠で10キロ増えた後、産後3ヶ月で7キロ減ったものの
あと3キロがどうにもこうにも減りませんでした。
完全母乳なのに、「なぜーーー(T◇T)」と思っていたのですが
ここ1ヶ月食欲の秋で食べまくっているというのに
どんどん体重が落ちていきます。母乳育児、バンザーイ\(>▽<)/
(地道にこれをやっていたおかげもあるかな?)
なにはともあれ、産後6ヶ月までが勝負と聞いていたので
ひとまずよかったよかった。。。


■■ 5ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 寝返りができるようになりました。
 右回転・左回転、寝返り返りもできるようになりました。

 うつぶせで遊ぶようになりました。

 生後176日目から離乳食をはじめました。

 「マ」「バ」「パ」行の音を発声できるようになった?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-10-18 20:29 | 子どもあれこれ

秋晴れの山下公園

娘の体調がだいぶよくなってきたので
3人でひさびさのおでかけをしてきました。

目的は、去年妊娠中にも行った
山下公園で開催された「ワールドフェスタ」です。
今年も食べ歩きがしたくて行ってきました。

今年のテーマは、「世界の丼」でした。


f0075537_14112160.jpg


米の粉で作ったクレープにつけて食べる南インドのカレー。
そして、定番のトルコのドネルケバブ。
どちらもおいしかった~(*´▽`*)

この他にも丼ぶりをいくつか食べて、大満足。

去年の教訓を生かして、ビニールシートを持っていったので
娘をごろんと寝転がせると、早速寝返りしていました。
途中、氷川丸の汽笛にびっくりしていました。


最後にスタバでお茶して帰ってきました。
外で飲むコーヒーは一段とおいしかったです。
娘もパパに抱っこされておとなしくしてくれていました。

f0075537_14154427.jpg



お散歩日和の気持ちいい1日だったので
とても楽しい休日になりました(*^0^*)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-10-12 20:06 | おでかけあれこれ

はじめの一口

あと1週間で6ヶ月。
体調もよくなってきたので
やっと今日から離乳食をはじめました!!!

10倍粥1さじからスタート。

スプーンで薬をあげていたので
スプーン近づけただけで嫌がるだろうなーと思っていたのですが
お粥を少し舐めると、嫌な顔をせずにぺろりと全部食べてくれました。

しかも、全部なくなってしまったら
私からスプーンを奪い取って
ぺろぺろとなめるじゃないですかーーー!!!

オットのおばあちゃんからいただいた
新潟のコシヒカリを使って作ったので
おいしかったのかもしれません。

今まで母乳だけで育ってきた娘が
食べ物を食べるようになるなんてちょっと感慨深いです。
少しずつ赤ちゃんじゃなくなっていくのねー。

これから少しずつ色々なものを食べてくれるといいな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-10-11 19:54 | 子どもあれこれ

最近買ったもの

離乳食をスタートするのにかこつけてあたって
前から欲しかったコレ(↓)を買いました。

クイジナートのハンドブレンダー

f0075537_1537370.jpg



離乳食を作る前に、お試しということで
ジャガイモのポタージュスープを作りました。
ジャガイモ、タマネギ、ニンジン少しをローリエと一緒に煮込んで
やわらかくなったら、ブレンダーで混ぜるだけ。
牛乳を少し加えて、あっという間にできてしまいました。

味付けは簡単に塩・胡椒だけ。
野菜の味がよく出ていておいしくできましたー♪
これからの季節にはもってこい。
かぼちゃやサツマイモなんかでもよさそう。
まぁ、その前に離乳食で活用しなくては・・・。


そしてもう1つ。
娘の咳対策にかこつけてあたって、加湿器を買いました。

スチーム加湿器

f0075537_15504014.jpg



現在の湿度がデジタル表示されます。
早速使っていますが、咳が急に止まるわけでもなかったので
効果のほどは・・・????
もう少し乾燥するようになったら、効果があるのかな。

最近の加湿器にはよくついているアロマトレーがついているので
アロマオイルも楽しむこともできます。
一度アロマを試してみたかったので、この機能はちょっとうれしい。
色々試してみようと思います。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-10-10 20:07 | 雑貨・インテリアあれこれ

ヘトヘトの1週間

長い長いトンネルの出口がやっと見えてきた感じです。
9月半ば過ぎから咳に苦しんでいた娘ですが
先週末からやっと少しよくなってきました。

咳が出始めてから、かれこれ3週間以上が経ちますが
先週は特につらい1週間でした・・・・(T○T)

先週は、毎晩12~1時ぐらいに咳が止まらなくなり
そこから1~2時間眠ることができませんでした。
時には咳で戻してしまうこともありました。
朝は4~5時に起きてしまって、そこからなかなか寝てくれません。
そして、木・金曜日には夜12時から明け方まで
咳で1時間ごとに起きてしまいました。

さらに、オットの仕事がちょうど忙しい時期で
帰りが夜中の12時をまわる日が続きました。

そして、悪いことは重なるもので・・・・
先々週の日曜から私も咳が出始めてしまい
薬が飲めないのでうがい薬と葛根湯で対処してたのですが
日に日に悪化・・・・(TOT)

娘も私もオットも極度の寝不足で、それはそれは大変でした。
オットは睡眠時間4時間ぐらいの日が続いてぐったり。
私は自分の咳で眠れない上に、1時間おきに起こされるので
ほとんど眠れない日が続きました。

そんな中、娘は先週の金曜日に5回目の病院へ。
三種混合の1回目を受けるついでに診察もしてもらって
あまりに治らないので、薬の量を少し増やしてもらいました。
そのおかげか、土曜日には夜中1回起きただけで朝まで
眠ってくれました(涙・涙・涙)

そして、私も土曜日にやっと病院に行けました。
気管支炎と診断されて、授乳中でも飲める抗生剤をもらってきました。
それを飲んだおかげで、なかなか治らなかった咳がやっと少しずつ
よくなってきました。

娘の咳。
まさかこんなに長引くなんて思ってもみませんでした。
私も小さい頃、咳が止まらなくなって
痰を出すまで苦しくて眠れないことがあったらしいです。
大人になった今も夜中や明け方に咳が出ることがあるので
気管支が弱いようです。
娘はそんな私に似てしまったのかもしれません(;○;)
かわいそう。。。。

まだ夜は1~2回咳で起きてしまいますが
昼間は元気にしています。
マスターした寝返りで、ころころ転がっています。
気づくと畳の部屋から、リビングにいるのでびっくりすることもあります。

早く完全に治りますように。。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-10-05 20:13 | 子どもあれこれ