オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3連休あれこれ

11月最後の連休。
近くにちょこちょこお出かけしただけでのんびり過ごしました。
おかげで、私も娘もやっと風邪がよくなりました。


初日は大学時代の友達が泊まりに来てくれました。
友達の所は、来月奥さんに赤ちゃんが産まれるので
我が家にて「赤ちゃんのいる暮らし」をひとあし早く体験。
うちの娘と同級生になるわけだけど、8ヶ月も差があるから
しばらくはずいぶん大きな違いがあるんだろうなー。
無事に産まれてきてくれることを願います。
対面する日が楽しみです♪♪


連休2日目は近くに住む4ヶ月の赤ちゃんがいるお友達の家に行ってきました。
娘より2ヶ月遅く産まれた赤ちゃんは、小さくてふにゃっとしてて
とっても可愛かった~(*^^)
うちの娘が赤ちゃんでなく子どもに見えました。
頭や体の大きさとか、抱っこした感じが全然違うし
何よりも動きが全然違いました。
思い返してみるとうちの娘も2ヶ月前は寝返りもできず
寝てばかりだったなぁ。


最終日はオットの実家にお邪魔してきました。
オットの幼稚園時代の写真を見せてもらってびっくり!!!
眉の少し下がった所とか目や鼻の感じが、娘にそっくりなのです。
今まで私に似ていると言われることも多かったのですが
そっかそっかー。娘はオット似だったのか~(^―^)
まあでも、結婚してから、私とオットとがよく似ていると言われるので
どちらにしろ系統としては同じ感じなのもかも知れませんが・・・(^ ^;)


**************************

今日ヨガに行く途中で、知り合いのママさんとベビちゃんに遭遇。
ベビちゃんが鼻水が出るので病院に行くとのこと。
ヨガに来ていた知り合いのママさんの所も風邪をひいてるみたいだし
同じマンションのお友達の所も風邪をひいちゃったみたいです。
ほんとに風邪が蔓延してるなー( ̄_ ̄|||)
うちも治ったばかりだけど、これからの季節ほんとに気をつけなくちゃ。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-11-25 21:47 | 日々のあれこれ

7ヶ月

昨日で娘が7ヶ月になりました!

先々週、私の祖母が亡くなったため
8日からお葬式に出席するため静岡まで行ってきたのですが
1泊2日であわただしく疲れてしまったせいか
帰ってきてから、娘はまたまた風邪をひいてしまいました(T〇T)
今回は鼻水がひどくて、せきも少し出ます。

そして、風邪のせいでのどが渇くようで
夜中2時間おきに娘が起きるので
そのたびに授乳していたりしていたら
週末から私も風邪をひいてしまってダウン。
月曜にオットに午後休みをとってもらって病院へ。
やっと少しよくなってきました。。。。

なんだか9月から同じことを繰り返しているような気がします。
娘が風邪をひいて、1週間後ぐらいに私がダウンして・・・。
9月から長引いていた風邪がやっと治ったばかりだというのに
また娘に風邪をひかせてしまって、もう本当に今回は自己嫌悪です・・・(>_<。。)


そんな中で迎えた7ヶ月。
すっかりズリバイができるようになって
後追いが始まりました。

キッチンで夕飯の支度をしていると
泣きながら近づいて足元にしがみついてきたり
寝室で着替えていると、泣きながら廊下まで来たりします。

どこにも行けないので困ってしまいますが
しがみついてくる姿はかわいくてしょうがありません(〃∇〃)
また最近では、Wii Fitをやっていると手や足にからんでくるので
ギュッとしたくなるほどかわいいです(´ ▽`)

興味のあるものがあると、すごい勢いで近づいてきます。
携帯電話、スリッパ、リモコンはお気に入りなので
置いておくととても危険です。


そして、先月から始めた離乳食。
食べるようになったかなーと思ったら
先々週ぐらいから、また食べなくなってきました。
体調が悪いこともあるのかもしれないけれど。
とにかく、あげる時間とかご機嫌にものすごい左右されます。
あんまりお腹がすいていると、おっぱいを欲しがるし
眠いと機嫌が悪くて食べようとしないし。

離乳食をはじめてそろそろ1ヶ月が過ぎたので
本当だったらそろそろ2回食にするようですが
うちはまだまだダメそうです。
とりあえず1回でもっと食べるようになってくれるのを
気長に待つことにします。

■■ 6ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ズリバイができるようになりました。

 おすわりができるようになりました。
 (まだ少し不安定なので、そばで見ていないと倒れることあり。)

 場所見知り・人見知りがはっきりしてきました。

 モノを持ちかえられるようになりました。

 ★ これまで離乳食で食べたもの
   (にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・大根、
    小松菜・ほうれん草・トマト・しらす・豆腐・洋ナシ)

  →にんじん・豆腐はお気に入り。トマト・青菜系は苦手な様子。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-11-19 22:00 | 子どもあれこれ

やっぱり食欲の秋

連休最終日は文化の日でしたが
我が家はやっぱり食欲の秋ということで
ひさびさに食べたかったものを食べにおでかけして
大満足の1日となりました。

横浜ベイクォーターの「KUA’AINA」でアボカドバーガー。

f0075537_1641468.jpg



横浜そごうの「林屋茶園」にて抹茶のシフォンケーキとアイス。
香ばしい玄米茶と一緒に。

f0075537_16411031.jpg



家に帰ってきてから
横浜ベイクォーターの「LUPICIA」で買った
グレープフルーツ風味の緑茶を飲んでまったり。

食欲の秋を満喫しましたー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-11-03 20:51 | おでかけあれこれ

フリーマーケット

3連休の初日。
近くで区のお祭りがあったのでお散歩がてら
オットと娘と3人で行ってきました。

フリーマーケットをやっていたので
娘のものをあれやこれやと物色。
かわいいマントを見つけてお買い上げしてきました。
200円でした!
ベビーのものは、すぐに小さくなっちゃうから
フリマ価格はうれしい限り(^^)
これから寒くなってきたら着せてあげよう。

f0075537_22122788.jpg



他に、まな板と野菜を買って帰ってきました。
こちらもかなりお得な価格で手に入れることができました♪


************************

3日前ぐらいから、ずりずりと少しだけ前進するようになった娘。
今日かなり前に進むことができるようになりました。
ついについに、ずりばいができるようになってしまいました!!! (°◇°;)

方向転換にいたってはお手の物で
目標物があると少し時間はかかりますが
着実に近づいてきます。

昨日は観葉植物の葉をむしりとられました( ̄□ ̄;
食べそうになっていた所を見つけて、あわてて取り上げました・・・・。

いよいよ床にものを置けなくなってきました。
危険なものがないように、色々と見直さなくては。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-11-01 22:25 | おでかけあれこれ