オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

昨日はオットに娘を預けて行ってきてしまいました。

「福山☆冬の大感謝祭 其の九」

今年最後にましゃの生歌を聴けて大満足でした。
うっとりして、笑って、感動した3時間半でした。
娘のめんどうを見てくれていたオットに大大大感謝です。

*********************************

今日で今年も終わり。
今年は娘が4月に産まれてから
本当にあっという間の1年でした。

娘は色々な楽しみや幸せを今まで以上に増やしてくれました。
娘の成長を目にしていると、一月一月がとても早く過ぎていきます。
本当に「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちでいっぱいです。

とは言っても、子育てをしている中で
イライラしたり泣きたい気分になることも多々ありました。
母親としては、まだまだかなり未熟者。
「育児は育自」とはよく言ったものです。
これから私も少しずつ成長していかなくてはと思った1年でした。

そして、今年最後の今日。
娘が私の方に向かってきながら、初めて「ママ~」と呼んでくれました!!!
あまりにうれしくて、飛びついてギュ-と抱きしめてしまいました(^^;

先週の土曜日には、初めて1人で「つかまり立ち」をしたし
来年は、どんどん色んな言葉を話してくれるようになったり
歩けるようになったりするのかと思うと、今から本当に楽しみです。

今日はこれから、オットの実家で大晦日を過ごす予定です。

それでは、よいお年を~(^^)/
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-12-31 14:05 | 日々のあれこれ

おうちクリスマス

f0075537_17122049.jpg

祝日の今日、ひとあし早く家でクリスマスを楽しみました。
ケーキは近所のケーキ屋さんで調達。
これが思った以上においしくて、おいしくて。。。
オットも私もニンマリ(*^m^*)

f0075537_17123049.jpg


夕食は簡単にできるものばかり。
午後に大掃除をしていたら時間がなくなってしまったので
大急ぎでオットと2人で準備しました。
ボリューム満点でとても全部食べられなかったので
残りは次の日の朝食となりました。


娘はまだどちらも食べられないので
自分のイスに座ってスプーンを舐めていました。
ご褒美にケーキの生クリームを少しあげたら、変な顔をしていました。
来年はみんなでケーキを食べられるかな。楽しみ楽しみ(^^)

そして、そんな娘へのクリスマスプレゼントはおもちゃの新聞。

f0075537_17124619.jpg



本物の新聞や広告が大好きで、読んでいると突撃してくるので
スマイルラボコレを買ってみました。
早速ハムハムして遊んでいました。
かなり安上がりなプレゼントですが、何でも口にしてしまうので
今はこれで十分かなと。
1歳の誕生日の時には、何か長く使えそうなものを買ってあげたいな。


********************************

この日の午後に、ずっとずっと気になっていた所の
片付けがついに終わりましたー!!

平日は、後追いまっさかりの娘がいて
とてもとてもできないので
オットに年賀状を作成してもらいつつ
娘のめんどうを見てもらいました。
おかげで集中して片付けられました。

キッチンの収納を見直して
思い切って使っていないモノをごっそり処分。
冷蔵庫やシンク下の掃除も完了。

そして、新しく買った本棚や衣装タンスに
引越し以来ダンボールに入れっぱなしだった本や
おさがりでもらって増えに増えてしまった娘の洋服を
全部収納しました。
さらに、娘が寝た後に、年賀状も半分書き終えました。

ずーっと気になっていたモノやコトが色々と片付いて
本当に清々しました。
はぁぁ~すっきり。。。。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-12-23 21:26 | 日々のあれこれ

8ヶ月

娘が8ヶ月を迎えました。

最近は動きがますます進化してきました。
先月は腕の力でズリバイをしていましたが
最近は腕と足の力でズリズリ動くので
ものすごく早く移動できるようになってきました。

そして、気づくとこんな(↓)感じで膝で立つようになりました。
というわけで、観葉植物の葉っぱも、日一日と少なくなっています(T〇T)

f0075537_1847192.jpg



まだ自分1人でで立つことはできないけれど
何かにつかまらせると、1人で立っていられるようになりました。
かなり足の力が強くなってきました。


相変わらず後追いが激しく
トイレや洗面所まで追ってきます(^^;
人見知りは相変わらずありますが
慣れるのが少し早くなったような気がします。
そして、初対面の人にあやされたりした時
照れて私の胸に顔をうずめるような仕草を
見せるようになりました。これがとってもかわいいー(*^^)


1人で遊んでいたり、誰かに遊んでもらったりしていても
眠くなったりおっぱいが欲しくなると
私の方に「ふわ~ん」と泣いてすり寄ってきます。
一緒に遊んであげるとうれしいようで
声を出してよく笑うようになりました。
表情や感情がどんどん豊かになっていくなーと感じています。

実家に帰ってから授乳回数が一時的に増えてしまったけれど
最近また7~8回に落ち着いてきました。
夜の授乳がいまだに3~4回あるので、それ以上はなかなか減りません。
少し前から、コップや紙パックでベビー飲料を飲む練習を始めました。
来月には、母乳以外の飲み物を飲んでくれるようになるといいな。


■■ 7ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 1人でモノにつかまって膝立ちするようになりました。

 四つん這い(お腹をあげる)の姿勢を取れるようになりました。
 四つん這いからお座りをしたり、お座りからズリバイしたりできるようになりました。
 
 小さなモノ(ボタン、タグ)をつまめるようになりました。 

 下の歯が2本生えてきました。

 ウンチが塊で出てくるようになりました。
 臭いもかなりくさくなってきました。

 離乳食・2回食になりました。
 ★ 新しく食べたもの
   (さつまいも、かぶ、玉ねぎ、白菜、鱈、納豆、ヨーグルト、
    バナナ、りんご、パン、うどん、卵の黄身)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今日は同じマンションのお友達ママ2人とベビちゃん2人が
遊びに来てくれました。
ベビちゃんは11ヶ月と6ヶ月の男の子。
三者三様の動きでとても面白かったです。

11ヶ月の男の子は、伝い歩きやつかまり立ちをしたり
かなり自由自在に動いていました。
こうなってくると、高い所にも手が届くようになるから
今以上にモノを置いておけなさそうです。

お茶を飲みながら他のママさんと色んな話ができて
いい気分転換になりましたー(^^)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-12-18 22:59 | 子どもあれこれ

離乳食教室

今日は区役所で開かれた離乳食教室に行ってきました。
キャンセル待ちをしていたのですが
ちょうど当日の午前中に空きがでたので行くことができました!ラッキー♪

離乳食についての説明をしてもらった後
実際に試食させてもらいました。

野菜の固さとか大きさ、味付けを実際に知ることができて
とってもよかったです。

娘は、和風だし味の煮物の離乳食は何口か食べていましたが
白身魚のトマト煮はお気に召さなかったようで
いや~な顔をしていました(;´д` )
和風だしの味付けのものは食べさせているけど
一度嫌がってからトマト味の物はあげていないからなー。

1回でだいぶ食べるようになってきたので
12月に入ってから、2回食に移行したのですが
どうも食べムラがあって、食べたり食べなかったり。

自分の嫌いな味(慣れていない味)の物の時や
眠かったり、おっぱいが欲しくなったりした時には
口をへの字口にしたり、手で払いのけたりして
断固拒否してきます(_ _,)/
というわけで、色んな食材や味付けにチャレンジしたりするのが
かなり億劫になっています・・・・(-。 -; )
豆腐が大好きなので、ついついそればかりあげたり。。。
これから少しずつ色んな味に慣れてくれるといいけど。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-12-17 21:20 | 子どもあれこれ

予防接種と7ヶ月健診

今日は予防接種と健診を受けてきました。
押さえつけられるのが嫌だったのか
健診の途中から大泣きしてしまって
なぜか注射を打つ前からギャン泣きでした(-。-;)

これで三種混合がすべて終了!
風邪をひいたりもしましたが
今年中に終わらせることができたのでほっと一安心。
1歳までの予防接種がすべて終わりました。

体もすくすく成長していました。
予想どおり体重は8キロ超えの8.2キロ。

今日は病院まで抱っこひもでお出かけしましたが
帰ってくると肩がパンパン・・・(>_<。)
ベビーカーだとぐずった時に大変なので
ついつい抱っこひもでお出かけしてしまうのですが
抱っこひもがかなりつらくなってきました。


    出生時        4ヶ月         7ヶ月
体重 2334 グラム → 6860 グラム → 8200 グラム
身長 45.0 センチ → 61.3 センチ  → 67.5 センチ
胸囲 33.0 センチ → 41.5 センチ  → 45.4 センチ
頭囲 37.0 センチ → 41.3 センチ  → 44.0 センチ


最近、四つん這いの姿勢をよくとっているのですが
今日はその体勢からお座りをしてしまいました!!!(;° ロ°)
日々できることが増えているなー。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-12-12 18:11 | 子どもあれこれ

気づけば

師走に入って10日も過ぎてしまいました。

11月30日に私の弟の結婚式が静岡であったので
それに出席して、その後1週間実家に滞在してきました。

久々の結婚式の出席で、とても楽しかったです。
しかも親族の結婚式は初めてだったので新鮮でした。
娘も奇跡的におとなしくしてくれていて、メインディッシュが
運ばれて来た時にはぐっすり眠ってくれたので
最後のデザートまで完食できました!

f0075537_23263175.jpg




実家では、最初の3日間はじいじ&ばあばを見ては号泣。
家の環境にもなかなか慣れず
私のそばから離れると泣いてばかり。
3日ぐらいしてやっと慣れてくれたものの
やっぱり私がいなくなるとぐずってしまうので
預けてどこかへ行くということはまーったくできませんでした。

娘が3ヶ月の時に実家に帰省した時は
ずいぶん楽をさせてもらったけど
今回は人見知り&後追いが激しくなってしまったので
それほど楽できませんでした。。。(^^;
むしろ自宅にいる時より抱っこしていたかも・・・。

でも、離乳食作りを手伝ってもらったり
お風呂に入れてもらったり
お散歩に連れていってもらったり
色々と楽もさせてもらいましたー。

久々に自宅に帰ってきた娘は
ばあばにクリスマスプレゼントで買ってもらった犬を
羽交い絞めにしています・・・。

f0075537_16484082.jpg
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2008-12-10 23:17 | 日々のあれこれ