オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初節句

私の両親、夫の両親と中華街の「ROSE HOTEL」で
娘の初節句のお祝いのお食事会をしてきました。

和室の個室を予約していたので
娘は元気いっぱい動き回っていました。
ハイハイであっちこっち行ったり、テーブルの上のものにつかみかかったり。
あげくはウ〇チを2回もして、お昼寝してしまいました( ̄Д ̄;)
どこまでも自由な子です・・・・。

ここでは、「重慶飯店」のお料理が食べられるので
かなり期待していったのですが、期待を裏切らず
どれもこれも本当においしかったです。

f0075537_22465816.jpg


f0075537_2247938.jpg


f0075537_22471897.jpg



フカヒレやら、カニの爪の揚げ物やら、エビチリやら
普段食べられない豪華な中華料理を堪能しました♪
デザートの杏仁豆腐とお祝いのケーキを食べ終えた時には
お腹がはちきれんばかりに満腹でした(´▽`)

娘もフカヒレをパクパク食べ、もっとよこせと要求するほどでした。
こんな味を今から覚えてもらったら困るぞ・・・(-_-;)


ホテルの入口には、お雛様が飾られていました。
歴史のありそうなお雛様でした。五段飾りは華やかだな~。

f0075537_22472594.jpg



久しぶりにじいじ・ばあばが勢ぞろいして楽しい1日でした。
娘も大興奮で、夜はなかなか寝付きませんでした。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-02-28 22:58 | 子どもあれこれ

久々のパンケーキ

関内で所用があったので、久々に食べたくなって
少し早めのお昼に「モトヤパンケーキ」に
オットと娘と3人で行ってきました。

10時過ぎだったのに、店内はいっぱい。
暖かったので、テラス席で食べることにしました。
テラス席はワンちゃん連れの人が多くて
娘は不思議そうに犬を見つめていました。

f0075537_22413373.jpg



私は、前回同様ミールセットのオムレツに。
パンケーキが3枚ついていてボリューム満点でした。

娘もパンケーキやオムレツをおいしそうにパクついていました。
1年半前に来た時にはお腹の中にいた赤ちゃんが
いまや一緒に食べられるようになって、時の経つ早さにびっくりです。

店を出る頃には、大行列ができていました。
やっぱり早く行って正解でした!
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-02-22 22:47 | おでかけあれこれ

10ヶ月

娘が10ヶ月を迎えました。
いよいよ1歳が近づいてきました。

今日買い物に行った時に体重を計ってみたら8.6キロありました。
身長は動いてしまったので、正確ではなさそうですが・・・70センチぐらいありました。
大きくなったものです。

ついに、9ヶ月終わりからつたい歩きをはじめました!
ソファの端から端まで歩いたり、椅子を押して少し歩いたりします。
1歳になるまでには歩けるようになるかな?

離乳食は、2月から3回食をはじめました。
以前よりも好き嫌いなく色々なモノを食べられるようになってきて
サツマイモやリンゴなんかは、手づかみで上手に食べます。
私の方は、3回食になって毎回のメニューに頭を悩ませています( ̄~ ̄;)
3回になると、さっきご飯をあげたと思ったらまたご飯かーという感じです。

そして、9ヶ月の終わりに突然ストローが使えるようになって
マグを自分で持って勝手に飲んでくれます。
水分補給が自分できるようになったのでとても楽になりましたー(^^)


それから、今まで寝かしつけの時にはおっぱいをあげていたのですが
横で添い寝して背中をトントンして寝かしつけるようにしました。
最初はギャンギャン泣いて、なかなか寝てくれなかったのですが
最近はベッドでひとしきり遊ぶと、ごろんと横になって
しばらく背中をたたいてあげると寝てくれるようになりました。

昼寝は、ほとんどおっぱいなしでできるようになりました!
おかげで、朝起きてから夜寝るまでの授乳回数がだいぶ減って
4~5回になりました。

ただ、夜はまだ2~3時間おきに起きるので3~4回授乳しています。
もう少しまとまって寝てくれるようになるといいけど
母乳あげている内は無理かな・・・。


9ヶ月は、離乳食に関してずいぶん成長したなーという感じがします。
授乳回数も減っているし。
色々な動きができるようになって、離乳も進んできたので
少しずつ赤ちゃんじゃなくなっていく感じがして、少し寂しい気もします。。。。
この赤ちゃんの時の娘の姿を記憶にしっかりとどめておかなきゃと思いました。


■■ 9ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 つたい歩きができるようになりました。

 本を自分でめくれるようになりました。

 離乳食→3回食をはじめました。
       ストローで飲めるようになりました。
  ★新しく食べたもの
   (鶏ひき肉、豚ひき肉、はんぺん、しらす、ひじき、わかめ
    白菜、ブロッコリー、コーン、舞茸、油揚げ、マカロニ、春雨)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-02-18 19:25 | 子どもあれこれ

突然のおでかけ

今日はとってもいいお天気。
日中はまるで初夏(?)というぐらい暑い1日でした。

午前中は家でのんび~り過ごしていたのですが・・・
「せっかくいいお天気だから、午後からどこかおでかけする?」
と話していた所・・・・

突然、レンタカー屋さんから電話が!!???

なんと3月に借りる予約をしていたはずの車が
今日の予約になっているとのこと!!!! ヽ(゜ロ゜;)ノ
オットが間違えて予約してしまっていたようです。

というわけで、急遽、よこはま動物園「ズーラシア」
「IKEA」におでかけしてきました。

「ズーラシア」はお天気もよくて暖かかったので
たくさんの子供連れでにぎわっていました。

娘には、動物園はやっぱりまだ早かったようで
「何か変なものがいるぞ」という感じで見ているぐらいでした。
それよりも、動物を見ようと群がる人間に興味があるようで
前にいる人の髪の毛やカバンをつかもうと手を伸ばしていました(^◇^ ;)

娘よりもむしろ私たちの方がすっかり楽しんでしまって
動物たちに大興奮でした。

シロクマがすぐ近くで泳ぐ姿を見れたし
世界三大珍獣のオカピもバッチリ見れました!

f0075537_2271063.jpg



f0075537_2271765.jpg



「IKEA」は混んでいるだろうと覚悟を決めて行ったのですが
5時過ぎに着いたら、駐車場にスイスイと止められました(v^ー°)
そこそこ人はいたけれど、それほど混んでいませんでした。

久々の「IKEA」だったので、私はテンションがあがりまくりでしたーo(≧∇≦o)

あれもこれも欲しくなってしまいましたが
今回は買いたいものをしっかり決めてあったので
それらを購入して、夕食を食べて帰ってきました~。

急いで出てきたので、娘の夕食を用意しておらず
どうしようかなと思っていたら、ベビーフード(離乳食用)も置いてありました。
キッズ用の椅子やプラスチックの食器もあるので助かりましたー♪

今日の戦利品いろいろ。
増えてしまった娘のおもちゃを収納するBOXを購入できてよかったー。

f0075537_22265635.jpg



突然のおでかけでしたが、とても楽しい1日となりました。

そして、今日は1日娘がほとんどぐずらずいい子でいてくれました。
最近マグ(ストロー)で飲み物を飲めるようになったし
ベビー用のおせんべいを上手に食べられるようになって
間がもつようになったからかな?
おでかけが俄然しやすくなりましたー(=^0^=)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-02-14 22:27 | おでかけあれこれ

飽きたと思っていたら

先日、お友達がお雛様を見に来てくれました。

最近は我が家のおもちゃに飽きてしまったようで
ちょっと遊んではすぐに私に擦り寄ってきていた娘ですが
友達が娘のおもちゃで遊び始めると・・・・
すかさず近寄っていき、楽しそうに遊んでいました。
他人が遊んでいると楽しく見えるんですね。

みんな、もっとお雛様に近づいてイタズラするのかな~と思ったのですが
意外にもあまり興味を示していませんでした(^^;

f0075537_20561228.jpg

[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-02-07 20:56 | 日々のあれこれ

オットの実家へ

この前の娘の熱は、やっぱり突発性発疹でした。
3~4日ほどで発疹も消えすっかり元気になりました。
先週はかなり体力が消耗していたようで
とってもよくお昼寝していたのですが(2~3時間の昼寝を2回)
今週はあまりお昼寝もせずニコニコ笑顔でイタズラしています。

この前の週末は、、、
オットが職場の人たちと1泊旅行に出かけたので
娘とふたりオットの実家にお泊りしてきました。

お母さんがご飯の支度や片付けをやってくれたりして
すっかり甘えさせてもらっちゃいました。
私は娘のめんどうだけを見ているだけで
自分の実家のようにくつろいでしまいました(^^;

娘もだいぶ人見知りがなくなってきました。
とは言っても、私がそばにいればの話だけど・・・。

みんなで散歩がてら行ったスーパーでは
じいじにカートに乗せてもらってご機嫌でした。

f0075537_2216990.jpg
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-02-03 22:19 | 日々のあれこれ