オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はらぺこあおむし

f0075537_20574570.jpg


横浜そごうで、絵本『はらぺこあおむし』の作者エリック・カール
展示会が開催されていたので、3人で見に行ってきました。

絵本もきれいな色彩だと思っていたけど
原画はもっともっときれいでした!
紙を切り貼りして作られているので立体的でカラフルで
見ていて楽しくなるような絵ばかりでした。

展示の最後には絵本のコーナーがあって
エリック・カールの絵本を自由に読むことできました。
娘もカラフルな絵をじっと見たり
絵本コーナーで絵本を見て楽しんでました。

パパママがすっかり気に入ってしまったので
娘が絵本コーナーで気に入ったアヒルの絵本と
まだ持っていなかった『はらぺこあおむし』などなど
色々買って帰ってきました。


展示を見た後は、お腹もすいたので
横浜ベイクォーターの「柿安上海DINING」でランチしてきました。
中華料理のビュッフェをお腹いっぱい食べてきました。
そこそこおいしくて大満足。
デザートの種類が多かったので、2回もおかわりに行っちゃいました(^^*

お腹がすいてぐずり気味だった娘もバクバク食べていました。
だいぶ同じものが食べられるようになってきたので
色んな料理があるビュッフェは助かります。
デザートまでおいしそうに食べていました。


帰ってきてからは、楽しそうに絵本を見ています。
アヒルの絵本は最後にアヒルの鳴き声が出るのですが
その声を出すたびに、「はぁ!」と驚いています。

f0075537_20565660.jpg
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-04-25 21:04 | おでかけあれこれ

1歳健診

1歳健診に行ってきました。

体重 8540 グラム
身長 71.5 センチ
    →(カウプ指数16.7)
胸囲 46 センチ
頭囲 46 センチ

     出生時        4ヶ月         7ヶ月         1歳
体重 2334 グラム → 6860 グラム → 8200 グラム → 8540グラム
身長 45.0 センチ → 61.3 センチ  → 67.5 センチ → 71.5センチ
胸囲 33.0 センチ → 41.5 センチ  → 45.4 センチ → 46 センチ
頭囲 37.0 センチ → 41.3 センチ  → 44.0 センチ → 46 センチ


体重は7ヶ月からあまり増えていませんでした。
1日中、あっちこちハイハイしたり、つかまり立ちしたりして
運動量が増えてきたからかな?
その割に、そんなに離乳食食べないしなー。

授乳回数は1日6回に落ち着いてきました。
起きている間は、朝・午後3時頃・夜寝る前の3回。
夜寝ている間は、3時間おきで3回。


【最近の生活パターン】
6時ー7時      起床
7時          朝食
7時半         おっぱい
8時          テレビ、遊び
9時          昼寝(1~2時間)
11時         昼食
13時         遊び
15時          おっぱい、昼寝(1~2時間)
17時         夕食
18時半-19時半 お風呂
19時半-20時   おっぱい
20時ー21時    就寝
             3時間おきにおっぱい
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-04-21 22:58 | 子どもあれこれ

1周年イベント

近くにある「子育て支援拠点」の施設が1周年を迎えて
先週色々なイベントをやっていたので、あれこれ参加してきました。

最初は歌や劇の講演会。

最近は、読み聞かせにも足が遠のいていたので
こういうのは久々だったのですが・・・
娘はバンザイをしながら、ニコニコ笑って喜んでいました。
いつのまにか、こういうのを随分楽しめるようになっていたのね。反省。。。
これから読み聞かせにもどんどん連れていってあげなくちゃ。


次は着なくなった服を交換するイベント。

うちからは、もらいものだけど、まだまだ新しい洋服を2着出しました。
ピンク色でハートが付いていたりして、あまりにもかわいいので
男顔の娘にまったくもって似合わなかったため出させていただきました。

その代わり交換してきたのがこちら(↓)。
f0075537_22291678.jpg


やっぱりワンピースにしちゃいました。
青っぽいから、大丈夫かなと。
左側のは手作りだそうです。
サイズは90なのでこれから着られそう。
着せるのが楽しみ♪


最後は、パパが木のおもちゃづくりに参加。
ウサギさんを作ってくれました。
(ヤスリで削っただけですが・・・(^^;)
ちょうど娘の誕生日だったので、いいプレゼントになりました!

f0075537_2241076.jpg



色んなイベントを満喫させてもらった1週間でした。
「衣替え」のイベントはまたやってほしいなぁ。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-04-19 21:31 | 子どもあれこれ

1歳

f0075537_21104637.jpg



娘が1歳を迎えました。
月並みな感想かも知れないけれど
この1年は本当にあっという間でした。

1歳までの育児日記も終わってしまいました。
6ヶ月まで付けていた育児日記と同様に
これもボロボロになってしまいました。
ちなみに、表紙の右下は娘に食べられましたヽ(ー_ー )ノ

1年前、1ヶ月以上も早く破水した時には
無事に産まれてくるのか本当に心配しましたが
大きな病気をすることもなく、この日を迎える事ができました。
私たちの所に産まれてきてくれて本当にありがとう。

ちょうど1年前の今日の娘。
産まれてから3時間後の写真です。
足も腕も細くて、おむつがブカブカ。
今でもこの写真を見ると、こんなにか弱い存在だったんだとジーンとします(;○;)

f0075537_22504552.jpg



1年後の娘。
ソファでくつろいでテレビを見るまでになりました。
すっかり一人前になりました(笑)

f0075537_22521863.jpg


1歳直前に急に色々なことができるようになり
心も体もぐっと成長したような気がします。

最近、私が疲れて横になっていると、一緒になって横になってきて
お腹の所にすっぽりとおさまってきます。
その時はもうかわいくてかわいくてしょうがなくて
「幸せ」をしみじみ感じちゃいます(^^;

そして、この1ヶ月、1人で立ち上がったことが何回かありました。
5秒間ぐらいでしたが、立つことができました!
でも、まだ自分では立てると思っていないようで
支えている手を離すとぺたんと座り込んでしまいます。
もっと長く立てるようになったら、最初の1歩が出るかな?

それから、おしゃべりもすごく盛んになってきました。
何かを見つけた時や驚いた時に使う「あった!」は
事あるごとに言っています。

1歳過ぎてからの成長も本当に楽しみです。


■■ 11ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 何かに驚いた時、何かを見つけた時に「あった!」と言うようになりました。
 
 「いないいない(ばぁ)」と言うようになりました。

 モノで顔を隠して、「いないいないばぁ」をするようになりました。

 ソファの登り降りができるようになりました。
 ベッドから降りられるようになりました。

 「ちょうだい」というとモノを差し出すようになりました。

 携帯電話を顔に持っていって、「もしもし」の仕草をマネするようになりました。
 
 小さいつまみをつかんで回せるようになりました。

 離乳食
   ★新しく食べたもの
   (カジキ、ぶり、スナップエンドウ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


誕生日の今日は、オットのお父さん・お母さん、弟さんを呼んで
みんなで誕生日パーティーをしました。
たくさんの人に祝ってもらって娘も幸せです。

夕食はあまり食べなかったくせに、
誕生日ケーキはバクバク食べていました。
こういうおいしさを、すっかりわかるようになったようです。

f0075537_2162944.jpg


誕生日、結婚記念日など色々な記念日があるけれど
娘の誕生日は、やっぱり思うところが多くて
1年の内で一番の特別な日だなーと思いました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-04-18 22:51 | 子どもあれこれ

ついにスタート

ついに昨日から私の仕事がスタート。

朝7時半には家を出なくてはならないのでちゃんと出られるかどうか
前の日からかなり緊張していましたが
なんとか無事に予定時間に保育園に到着。

保育士さんに娘を手渡すと、その途端に号泣。
時間もないので、「バイバイ」と言ってさっさと出てきちゃいました。
私もだいぶあっさりバイバイできるようになってきました(^^;
保育園を出る時には、人一倍大きい娘の泣き声が聞こえてきましたが
気分はすっかり仕事モードになっていたので、あまり気になりませんでした(^◇^;)>

同じ職場の先生が、「子どもを保育園に預けると一仕事終えた気がする」
と言っていたけれど、かなり納得してしまいました。
とりあえず、時間どおりに預けることができてそれだけでホッとしました。


久しぶりの仕事は緊張したけれど、とても楽しかった!
働くのっていいなーと再認識。
仕事の時は、ママである自分を忘れられて
気分の切り替えができてうれしかったです。

それでも、仕事が終わると娘のことが心配で
大急ぎで迎えに行きました。

この日もご飯をあまり食べなかったらしく
おんぶされて過ごしてたそうです。
でも、少し表情が和らいできて、あやすと笑顔も見られるようになってきたので
少しずつ慣れてきた感じがすると言われて、ちょっとだけ安心しました。
娘もがんばっているようです。

家に帰ってくると、娘も私もぐったり。
おっぱいをあげた後、娘と一緒に1時間ほど昼寝してしまいました。
フルタイムで毎日働いているママさんたち、本当に尊敬してしまいます。

*******************************

今日は娘もかなり疲れていたようで
午前に1時間半、午後に3時間もお昼寝していました。
保育園であんまりお昼寝できなかったからかな。

私としてはずっとべったりではなくて
少し離れるぐらいがちょうどいいなと思ったりしました。
でもその代わり、2人で過ごす時間を大切しようと思えました。
まだまだ始まったばかりですが、お互い少しずつペースを掴んでいきたいな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-04-14 21:24 | 子どもあれこれ

みんなで横浜観光

f0075537_17123739.jpg


(写真は、「横浜公園」のチューリップ)

私の弟夫妻が横浜に遊びに来てくれたので
横浜観光に行ってきました!

横浜中華街でお昼。
横浜大世界に久しぶりに行ったら随分閑散としていてびっくりしました。
昔は入場料を取っていたと思うんですが、今は取らなくなっていました。
お茶とデザートで休憩した後、最上階の「わくわくパンダ館」に行くと
私たち以外誰一人お客さんがいませんでした(^^;

お昼は「山東」で水餃子。
娘も眠そうにしながらも、1個ぺろりと食べちゃいました。
皮がもちもちでおいしかった(*^^)


その後、山下公園まで行ってシーバスに乗りました。
娘ははじめての船。
うれしそうに手すりをバンバンたたいて喜んでいました。
天気がよかったのでとても気持ちよかったです(´ ▽`).。o♪♪
大桟橋に「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。

f0075537_2059944.jpg



赤レンガ倉庫で降りると、たくさんの花たちが迎えてくれました。
毎年この時期恒例のフラワーガーデンを開催していました。
近くの芝生で、娘をハイハイさせながら、お茶を飲んでまったり過ごしました。

f0075537_21102275.jpg



暖かくなってきたので、外へのおでかけが楽しい季節になりました。
娘が歩くようになったら、芝生で遊ばせるのも楽しいんだろうなー。
歩くと大変というけれど、ちょこちょこ歩く姿を早く見てみたくなりました。

みんなで横浜観光、楽しい1日となりました。


ちなみに娘は弟たちが帰るまで、なかなか慣れず
私が側から離れると泣いていました。抱っこも嫌がる始末・・・。
やっぱり大人の男の人は苦手なのかな?

最近バスや電車で隣になった人に
ニコニコ笑いかけたりして愛想よくしていたので
人見知りがなくなってきたかなーと思っていたのですが
やっぱりママがそばにいないとダメみたいです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-04-11 19:10 | おでかけあれこれ

慣らし保育・2回目

慣らし保育・2回目。

今回も抱っこひもから降ろすと
おもちゃに突進して行ったので
気づかれない内に出て来られました。

3時間ほどで、お迎えに行くと、やっぱりおんぶされていました。

今回は昼ご飯もほとんど食べず
全て口からべーっと出してしまったようです(-_-;)
しかも、お茶も全く飲まなかったようです。
うちでもすごく眠かったり機嫌が悪いと
ご飯を食べるの全力で拒否するのですが
やっぱり保育園でも・・・。

お昼寝もほとんどできなかったようで
結局ずっとおんぶされて過ごしていたようです。
でも私が迎えに行ったら、泣くこともなく
ニコニコして、機嫌良くおしゃべりしていました。

来週からもう少し長く保育園で過ごすことになります。
少しずつ慣れてくれるのを待つしかないかな。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-04-09 21:21 | 子どもあれこれ

赤ちゃん教室卒業

娘が1ヶ月過ぎから参加していた「赤ちゃん教室」最後の日でした。

去年の6月に初めて参加した時には娘はまだ1ヶ月で、
たくさんの色んな月齢の赤ちゃんを見てびっくりしたものです。
あっちこっちハイハイしている赤ちゃん、さらには歩いている赤ちゃんもいて
我が子にそういう日が来るなんて全く想像できませんでした。
(その時の様子はこちら

そんな一番小さい赤ちゃんだった娘は
今年に入ってからは随分大きい方の赤ちゃんの仲間入りをしていて
どんどんネンネの赤ちゃんたちが増えていき、ついに卒業。
あっという間だったなー。
来月から「赤ちゃん教室」がなくなるのは寂しい感じです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-04-08 20:48 | 子どもあれこれ

慣らし保育・初日

今日は娘の保育園デビューの日。

娘はおっぱい以外だめな子で、哺乳瓶もミルクの味もダメなので
4ヶ月過ぎてからというもの、オット以外の人に長時間預けるということがなかったので
それはそれは、朝からドキドキドキドキ。

私がいなくなっただけで泣きべそをかくので
特に最初に離れる時に泣いてしょうがないんじゃないかと
すごく心配していたのですが・・・
保育園に着いて抱っこひもから降ろすと
ハイハイで一目散におもちゃに向かって駆け寄って行き
私の方を見向きもしなかったので、そのまま気づかれない内に
そっと教室を出ていきました。
まだ「さよなら」ということがわかってないみたいなので
意外とうまくいっちゃいました(^^;


久々の一人の時間は身軽だけど、なんだか物足りないような
心にぽっかり穴が空いたような不思議な感じ。
久しぶりに1人でゆっくりお茶をして
眼科に行ってコンタクトを作ったりしていたらあっという間にお迎えの時間。
保育園までの道のりは本当にドキドキでした。
泣いてるかなー。ご飯ちゃんと食べたかなー。お昼寝したかなー(;°o°)


保育園に着くと、娘は一人保育士さんに抱っこされていました。
私の顔を見ると泣き顔になり、それを見たらじ~んと涙がにじみました(;_;)

なんでも眠くてしょうがなかったのにお昼寝が少ししかできず
ずっと保育士さんに立って抱っこしてもらっていたようです。
ご飯は眠気と戦いながらも、結構食べられたみたいです。
眠気が少し薄れた時には、1人で遊ぶこともできたようです!

でも、ずーーっと泣いてご飯も食べないんじゃないかと思っていたので
(親バカですが・・・・)
まったくの最初にしては頑張ったんじゃないかと思いました(T_T)
そして、ベテランの保育士さんたちにも感謝感謝。


課題は保育園でお昼寝が上手にできるようになること・・・・。
というわけで、今週もう一度預けることにしました。
次回はお昼寝できるといいな。


ところで、保育園から帰ってきたらしきりに何かおしゃべりしていました。
他の子の影響を受けたのかな??
これから保育園で色んなこととを覚えていくのかな。楽しみです(^▽^)
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-04-06 21:31 | 子どもあれこれ

お花見

f0075537_15224081.jpg



土曜日に私の仕事があったり、オットの飲み会があったりして
お花見に行けなかったので、日曜日に家の近くをぶらぶら散歩。

桜が満開。
薄曇りでしたが、とてもきれいでした。

散歩の最後には、回転寿司に行って
お寿司をたらふく食べてきました。
ここ1週間ぐらいむしょ~にお寿司が食べたくて
やっと念願かなって行けました。
最後は花より団子でした。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-04-05 19:22 | おでかけあれこれ