オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2回目の動物園

梅雨の合間をぬって、「野毛山動物園 」に行ってきました。

この動物園、入場料が無料なんですが
キリンやライオンもいたり、小動物と触れ合えるコーナーもあったりして
かなり楽しめました。
今日は天気もよかったので、親子連れで大にぎわいでした。

動物園に着くと、眠そうにしていた娘も大興奮!
4ヶ月前に、「ズーラシア」に行った時は
動物を見てもあまり反応しなかったのですが
今日は動物たちを指差しては、「わんわん、わんわん」と言っていました。
だいぶ分かるようになったようです。

f0075537_236249.jpg



f0075537_1120299.jpg



******************************************

今日は、おいしいものもしっかり押さえました。
私的には、今日のおでかけはこちらがメインという感じでした( ̄ー ̄)

ランチは、動物園の近くにある「KIKUYA」へ。
カレーで有名な店のようですが、私は「野菜入りハンバーグシチュー」に。
具だくさんで、スープがとっても濃厚で、おいしかったです。

f0075537_236161.jpg



そして、動物園の後には、「ワールドポーターズ」の「Leonard's 」へ。
一度食べてみたかった「マラサダ」。
さすが休日とあってすごい行列で、結局40分待ちでした。

f0075537_23173047.jpg



噂通り、外はふわふわ、中はもっちり。
とってもおいしかったーーー(*´ー`)

f0075537_2354158.jpg


個人的には、「○リスピークリームドーナツ」よりも好きな感じでした。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-06-20 23:22 | おでかけあれこれ

1歳2ヶ月

娘、1歳2ヶ月になりました!

風邪がまだ完全に治らず家にこもりきりなので
お外に出たいのか、1人でソファによじ登って外を眺めています。

f0075537_19471574.jpg




★身体能力の面では・・・
 1人で簡単に立ちあがれるようになり、アンヨも上手になってきました。
 5~6歩は確実に歩けるようになりました。

 1週間ほど前に、体重・身長を測ったところ・・・
 体重は洋服を着て9.1キロ。
 身長は(暴れてしまったので、かなりアバウトですが)72~3センチ?

★言葉の面では・・・
 「どうじょ」と言うようになりました。
 モノを渡す時だけでなく、「こっちによこせ」という意味でも使います。

 「いないいないばぁ」のワンワンや犬を見て、「ワンワン」と言います。
 あとはご飯やおっぱいが欲しい時に「まんま」と言います。
 その他は意味不明な宇宙語をよく話すようになりました。

★理解力の面では・・・
 ご飯の時に「手をあわせてください」と言うと
 手を合わせるようになりました。
 食べたくなくなった時には、自分で手を合わせます。
 また、お風呂場で「きれいきれい」と言うと、手をこすりあわるようになりました。

 私が「ありがとう」、「こんにちは」と言うとペコッと頭を下げます。
 こんな小さい頃から、日本人の頭を下げる習慣はついていくのかと
 新たな発見でした。親のすることをよく見ているなと感じます。

***** 家での過ごし方 *****
 おもちゃでほとんど遊ばなくなりました。
 引き出しを自分で開けられるようになったので
 洋服や書類を次々に出されるようになりました・・・( ̄д ̄;)

 それから、今までは出すだけだったのですが
 しまうということも覚えたようで
 タンスや引き出しに洋服やモノを戻すようになりました。
 ぐちゃぐちゃですが・・・。

 そして、カゴから本を次々に出して、1人でページをめくって眺めています。
 読みたい本があると、私の所にもってくるようになりました。
 おかげで、1日に何度も同じ本を読まされます┐( ̄ヘ ̄)┌

 昼間のおっぱいをなくすべく、サツマイモやバナナ
 ベビーせんべいなどを与えて、気を紛らわせていますが
 朝と午後に欲しくなるようで、「マンママンマ」とぐずります。


***** 保育園では・・・ *****
 ほとんど泣かず、楽しく過ごしているようです。
 バイバイの時もお迎えの時もほとんど泣きません。
 連絡票に書いてあったのですが、いつも砂場でダイナミックに遊んでいるようです。
 どんな遊び方をしているのか、透明人間になって一度覗いてみたいものです。
 お昼もたくさん食べるようになったようで、完食できるようになってきました!
 家では午前中に1時間半ぐらいお昼寝するのですが
 保育園は楽しくてしょうがないようで、午前中まったくお昼寝していないようです。


★★★ おまけ ★★★
 最近アンパンマンの存在に気づいてしまったようです・・・。
 保育園にアンパンマンのおもちゃがあるようで
 うちの娘はそのおもちゃをとても気に入っているとのこと。
 デパートで、おもちゃ売り場のアンパンマンコーナーを通り過ぎた時に
 「マンマン、マンマン」と言い、ものすごい反応を見せました。
 ごたぶんにもれず、うちの娘もキャラクターの登竜門「アンパンマン」好きの
 仲間入りをしてしまったようです(-。 -; )


■■ 1歳1ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

立ちあがれるようになりました。

歩けるようになりました。

「どうじょ」と言うようになりました。

「手を合わせてください」と言うと、手を合わせるようになりました。

「出発!」と言うと、片手を高々と挙げるようになりました。

「きれいきれい」と言うと、手をこすりあわせるようになりました。

名前を呼ぶと片手を挙げるようになりました。

引き出しを開けられるようになりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-06-18 20:16 | 子どもあれこれ

ものすごい寝相

お熱がちょっと下がりました。
だいぶ元気になって一人で遊んだりするようになり
ご飯も少し食べられるようになりました。

よかったよかった。。。

でも、お昼寝は咳と鼻水で苦しいようでなかなか寝付けません。
ベッドの上をしばらくのたうち回ったあげく、こんな格好(↓)で力尽きました。

よくこんな格好で寝られるなー(* ̄m ̄)

f0075537_21385957.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-06-14 21:47 | 子どもあれこれ

ご機嫌ななめ、アンヨの練習

私がこの前の月曜から風邪をひいてしまい
火曜は熱でダウン。
水曜は熱は下がったものの、咳がひどく・・・。

そんなこんなしていたら、木曜の夜から咳が出始めた娘。
ついに、私の風邪がうつってしまい昨日から発熱してしまいました(T○T)
37度後半~38度台をウロウロしてます。。。。

体が熱くてつらいようでとってもご機嫌ななめ(≧ヘ≦)
1日中「マンママンマ」(←おっぱいのこと)と愚図っています・・・・。

この1週間、がんばって昼間のおっぱいを飲ませないようにしてたのに
昨日から3時間おきのおっぱい生活に戻ってしまいました(T△T)
調子悪いからしょうがないんだけど、1週間の苦労が・・・。

とりあえず、突発性発疹の時以来の発熱なので
またけいれんを起こさないかちょっと心配。
早く熱が下がりますように。。。。


そんな具合の悪い娘ですが、6月8日(月)から
急にしゃがんだ体勢から立ち上がれるようになりました!

この1週間は1人で頻繁に立ち上がって
ずいぶん長く立っていられるようになりました。
そして、そこから4~5歩ぐらいは上手に歩けるようになりました。

今までは無理矢理立たせて、なんとか4歩歩けた状態だったので
この1週間でずいぶんの進歩です!!!

風邪をひいて調子は悪いみたいだけど
今日もヨタヨタと頑張って歩いていました。

いよいよこれからアンヨが上手になっていくかな?

f0075537_21114164.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-06-13 21:29 | 子どもあれこれ

公園でハイハイ

せっかく天気がよかったので、公園にお弁当を持っておでかけ。

娘にも靴を履かせていったので
少しは歩くかなーと思ったものの
結局ずーっとハイハイでした。
立たせようとしても嫌がって立ちませんでした。

広ーーーい芝生がとっても気持ちよかったのか
ものすごいスピードで1人であっという間に遠くまで行ってしまいました。

f0075537_22465474.jpg



パパと一緒にポニーも見ました。
小さくてかわいかったね。

f0075537_2247138.jpg


[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-06-07 22:46 | おでかけあれこれ