オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1歳4ヶ月

f0075537_2245941.jpg



1歳4ヶ月を迎えました。

私の実家では、怖がってビニールプールに入れなかったのですが
横浜に帰ってきて入れてみた所、喜んで入るようになりました。
最近は毎日のようにプールで遊んでいます。


何かしたいことがある時に
手をぐいぐいひっぱって、指し図するようになりました。
外に出たい時は、玄関に連れて行き、靴を履かせろと指示します。
おやつを食べたい時は、お菓子が入っている棚の下まで連れて行き
棚を指差して、「マンマ」と言います。

他にも・・・・
眠い時には、ベッドまで連れて行き、ベッドの上をポンポンとたたきます。
ご飯を食べたい時には、ベビーチェアの所まで引っ張っていきポンポンとたたきます。
何をしたいのか行動で示すようになったので、とってもわかりやすくなりました。
うるさいですけど・・・(-_-;) 


私たちの言うことは、かなりわかっているようです。
「ちょっと待ってて」、「おでかけするよー」、「片づけて」
などなど、ちゃんと理解して行動します。
「熱いよ!」、「危ない!」と言うと、手を止めたりします。
「くさーい」と言うと、顔をしかめます。
そして、真似がとっても上手になりました。
私たちのすることをよく見ていて、なんでも真似します。
言っていることがわかってきたので
いい加減なこと(嘘など)は言えなくなってきました(^^;


それから、外へおでかけするのが大好きになりました。
「おでかけするよー」と言うと、ニッコニッコの笑顔&ハイテンションになります。
じいじに買ってもらったバッグを持ってきて首から提げ
片手をあげて「ぱーつ(出発)」と言い始めます。


それから、最近、驚いたことがありました。
レモンをなめさせた次の日に、レモンを見ただけですっぱい顔をしました。
さらに1週間後にレモンを見せたところ、見ただけですっぱい顔をしました。
私の実家でも、車のキーがどこにしまってあるか、お菓子がどこにあるか
何回か見た後で、ちゃんと覚えていました。
物事や経験を、だいぶ記憶しているようです。


おっぱいも卒業して、色んなことがわかるようになって
赤ちゃんじゃなくなっているなーという感じがします。

■■ 1歳3ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■

おっぱいを卒業する。

「げんこつ山のたぬきさん」や「とんとんとんとんひげじいさん」の
手遊びが好きで、真似をして手を動かす。

言葉は
「きれい」、「バイバイ」、「パン」、「アイス」、「ウー、ワン(犬の鳴きまね)」
「アチッ(熱い)」、「ぱーつ(出発)」、「チッチ(おしっこ)」、「パイパイ(おっぱい)」。

たまーに、ウンチやおしっこが出た時におなかをポンポンする。

「ぐるぐるまわってー」と言うと、ぐるぐる回る。

靴を履く時に、自分から座る。
オムツを換える時も、自分からゴロンと寝転がり、足をあげる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-08-19 22:39 | 子どもあれこれ

卒乳完了!

ここに書くのをすっかり忘れていましたが
娘が7月25日(1歳3ヶ月と1週間)で卒乳しました(≧∇≦)

当初は1歳半前後で卒乳できればと思っていたのですが
ちょっとしたきっかけがあって、卒乳完了してしまいました!

娘は、とても頑固な性格で、おっぱい大好きなので
やめる時は相当大変だろうと思っていたのですが
「あれっ?」という感じで終わってしまい、かなり拍子抜けでした。
成長したなー、娘。

ママの方も、おっぱいトラブルに見舞われることなく
自然に終わっていきました。搾乳もしませんでした。
自分でも薄々気づいていましたが・・・
多分もうほとんど出ていなかったんだと思います(^◇^;)
出産以来、朝までぐっすり眠れたことがなかったけど
起こされることなく朝まで眠れるようになって
ものすごく楽になりました(@^∇^@)

何を食べても詰まり知らずで、話に聞いて恐れていた乳腺炎も
1度もかかることなく、ここまでこれました。
小さく産まれた娘も、生後1ヶ月でムチムチになりました。
1年3ヶ月と1週間。毎日、ありがとう、おっぱい!


卒乳の経過について、備忘録として書き留めておきます。
長くなるので、興味のある方はご覧ください(↓)。

More
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-08-13 22:20 | 子どもあれこれ

帰省と地震

実家に帰省していて、本日帰ってきました。
居心地のよさに、当初の滞在予定を延ばして
かれこれ2週間も滞在してしまいました。

というわけで、、、、
昨日の早朝、地震に遭遇しましたヽ(゜ロ゜;)ノ

娘と二人で寝ていたんですが
ものすごい揺れに飛び起きて固まってしまい
とりあえず急いで娘の上に覆いかぶさりました。

実家周辺は震度5弱ということでしたが
もっと揺れたように感じて、本当に怖かったです<(T◇T)>

人生最大の地震でした。(。。><)

「ついに東海地震が!」と思いましたが
振りかえってみると、家の中のものが落ちたり
壊れたりということは全くなかったので
本当に東海地震がきたら、これぐらいじゃ済まないんだろうな。。。

断水が12時間近く続いたりして、水の大切さを実感しました。
一応、ペットボトルの水を何本かストックしているんですが
今回の地震を機に、災害対策をちゃんとしておかなきゃと思いました。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-08-12 22:03 | 日々のあれこれ