オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シルバーウィークの旅行

シルバーウィークも終わりですね。
我が家は、那須、福島、仙台と旅してきました。


【1日目】
早朝に横浜を出発して、昼前に那須へ到着。
shozo cafe」でひと休み。
娘はじっとしていられず、パパとカフェの周りを歩き回っていました。
スコーンが甘すぎず、さくさくでおいしかった~。

f0075537_21475145.jpg



f0075537_2147331.jpg


その後、「那須どうぶつ王国 」へ。
恐る恐る大きな犬を触る娘。
結構大きなワンちゃんがいっぱいいたのにまったく泣かず。
他にもたくさん動物を触ったり見たりして、ずっと動き回っていた娘。
車に乗った途端に撃沈。。。。Zzz (´~`)

f0075537_21482053.jpg


この日は、福島県の岳温泉で1泊。

パパが娘をお風呂に入れてくれたので
本当に久しぶりにゆーっくり温泉でリラックス(* ´ー`)

ところがその後の夕食は
娘が1秒たりともじっとしておらず
お座敷中を行ったり来たりするので
大急ぎで食べることになり、もう大変(≧ヘ≦)
やっぱり食事はお部屋出しの所がよかったと思いました・・・。

この日の夜は、娘が夜泣きで1時間おきに起きてしまい
かなり寝不足気味(-_-;) 
大きな犬を見たり、大きなお風呂に初めて入ったり
刺激的な1日だったからかな?


【2日目】
友達家族のいる仙台へ。

去年の年末に産まれた赤ちゃんと初対面。
小さくてかわいかった~。
娘も少し前までこんなんだったなーと懐かしくなりました。

娘も、いい子いい子してあげたり、ぎゅっとハグしてあげたり
自分のおもちゃを「どうじょ」していました。

この日は、友達宅で1泊。
おいしいご飯もいただいて楽しい夜でした。

【3日目】
朝は、近くにお散歩に行ったりしてのんびり過ごして
お昼は「利久」で牛タンランチ。
やっぱりここの牛タンはおいしいなー。

f0075537_21495229.jpg



その後、友達家族と別れて、秋保温泉へ。

パパが娘をお風呂に入れてくれたので、またもやゆっくり入れました♪
娘もだいぶ大きなお風呂に慣れて泣かなかった様子。

最後に、宮城県名物「はらこ飯」を食べて帰ってきましたー。

f0075537_2150649.jpg


移動が多くて少しハードでしたが、楽しい旅行でした。
パパ、運転ごくろうさまでした!
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-09-23 21:45 | 旅行あれこれ

誕生日

f0075537_2151663.jpg


今日は私の誕生日だったので
パパが誕生日のケーキを買ってくれて
みんなでお祝いしてくれました!

娘もおいしいケーキに大興奮。
もっとよこせと、手を伸ばしてきました。

やっと最近「おいしー」と言えるようになったので
「おいしー♪」を連発していました。

1歳の誕生日の時はケーキは少し食べただけだったから
こんなに食べたのは初めてでした。
おいしいケーキの味を覚えちゃったかも。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-09-22 22:00 | 日々のあれこれ

1歳5ヶ月

娘、1歳5ヶ月になりました。

この1ヶ月で、さらにこちらの言うことがわかるようになりました。
毎日観察していても何かしら発見があって、とってもおもしろいです。


最近、色々とお手伝いをするようになりました。
(というか、一緒になって同じことをするだけなんですが・・・)
ベランダから洗濯物を取り込むのを手伝ってくれたり
私が掃除機をかけていると、クイックルワイパーを持ってきて掃除してくれます。
でも、一番助かっているのは・・・
「オムツをポイしてきてー」と言うと自分で捨ててくれること。
役に立つようになりました。

「あっち」と言うようになりました。
指を差して自分の行きたい所に連れていきます。
これがかなり厄介。大抵は、お菓子のある棚の前に連れていかれます(--;)
ちなみに、「ここ!」の意味でも「あっち」と言います。
「ここ」はいつ言えるようになるのかな?

私のことを、ちゃんと「ママ」と呼ぶようになりました。
私がいなくなると「ママー」と言いながら私を探したり
「ママもやって」と言うときに、「ママー」と言います。
とってもかわいいです(*^^)
ちなみに、「パパ」も言うようになりました。

ぬいぐるみや人形のお世話をするようになりました。
プーさんのぬいぐるみに「マンマ」と言いながら自分のおやつをあげたり
布団をかけてあげて「ネンネ」と言いながらトントンしてあげています。
保育園では、人形をおんぶひもでおんぶして
ご飯をあげたりして、お世話をしていました。
すっかり小さいママのつもりのようです。

それから、自分より小さい子というのをわかっているようで
保育園でも自分より少し小さい男の子が泣いていたら
その子の近くに行って、いい子いい子していました。
外やテレビで小さい赤ちゃんを見たりすると
愛らしいものを見たような感じでニコニコっとします。


最近の家遊びは、本を見たり、おままごとをしたり。
特に本が好きで、よく私の所に持ってきます。
以前はぺらぺらと先に先にページをめくってしまていましたが
だいぶ聞いてくれるようになりました。
何回も読んでいる本は展開もよくわかっているようで
自分でその部分の台詞を言ったりします。

夕食の支度をしているとぐずることが多いので
私の足下でおままごとさせています。
本物のおたまやボール、お茶碗やスプーンなんかを渡すと
それで一生懸命何やら作って食べています。

ついに「アンパンマン」のアニメを見るようになりました。
食い入るように見ています。
バイキンマンが襲ってくる所はちょっと苦手なようです。


他にもまだまだたくさんできるようになったことがあるのですが
長くなるので、More(↓)に書き留めておきます。

*******************************

明日からシルバーウィーク!
我が家は、友人家族に会いがてら東北方面に行ってきます。

かなりの渋滞が予想されてるみたいなんで心配ですが
明日は久々に温泉旅館にお泊まり。
娘が産まれてから、温泉に行ってないので楽しみ~♪

よい連休を!

More
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-09-18 17:17 | 子どもあれこれ

鎌倉

天気のいい1日だったので
鎌倉に行ってきました!

まず最初は「鶴岡八幡宮」に。
蓮の花がきれいに咲いていました。

f0075537_2351588.jpg



お昼は、前から行ってみたかった「0467」。
古い民家を改修したレストランで、長谷寺のすぐ近くにあります。

私は「ランチプレート」、オットは「鎌倉野菜のカレー」。
雰囲気も素敵で、お料理もおいしかったです。
娘は、大好きなパンとオクラをひたすら食べていました。

その後、私の希望で、北欧雑貨の「krone」と「土屋鞄製造所」に寄りました。
いつもネットで見ていたお店だったので、実店舗を見られて感激♪
バッグ素敵だったなー(*^^)

最後に、定番の鎌倉の大仏を見に行きました。
突然現れた大きな物体に、娘はびっくりして目をまん丸に。
ここでは、砂利が気に入ったみたいで、石を拾ったり踏んだり・・・。
階段を上ったり降りたり、ずっーーと動き回っていました。

f0075537_235303.jpg



娘は楽しくてしょうがなったようで
お昼寝もしていないのに元気いっぱい。
あちこち歩き回ってはしゃぎまくりでした。
今日はお風呂に入ってあっという間に寝ちゃいました。

鎌倉は何度行っても楽しいです。
[PR]
by shunkashutoqianhe | 2009-09-05 23:11 | おでかけあれこれ