オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1歳8ヶ月

すっかり書くのが遅くなってしまいましたが
娘、1歳8ヶ月になっていました。

今回の成長は、ついに2語文を話すようになったこと。

「みみ、いたーーい!」
「わんわん、いたー!」
「パン、ほしー!」

などなど。

かなり会話が成立してきました。

そして、「○○ほしい~」が言えるようになったので
要求されているのがわかるようになりました。
その内、おもちゃ売り場とかで
おもちゃをねだられるようになるのかな・・・(--;

■■ 1歳7ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★おしゃべり 
 ほしい、もっと、あむい(寒い)、いっぱい、おおき(大きい)、わいい(かわいい)
 あった、いた、らっしゃーい(いってらっしゃい)、ばったー(がんばった)、うき(すき)
 あり?(あれ?)、ふうしぇん(風船)、シャンタしゃん(サンタさん)、チュリー(ツリー)
 だいこん、アモン(レモン)、ちゅーり(きゅうり)、アマト(トマト)、アップ(コップ)
 うたん(みかん)、あしゅ(なす)、しぇんしぇ(先生)、おんぶ、だっちゅ(だっこ)
 1~3まで数える、しぇーの(せーの)
 アンパンマン、バイチン(バイキンマン)、チージュ(チーズ)

 「~ったのー」→「○○したの」の意味?

 →カ行、サ行が言えないので
   私たちにしかわからない言葉が多いです・・・・。

★その他
  かかりつけの病院に行く途中でどこに行くかわかったらしく
  急に「イヤイヤ」とし始めた。

  保育園にて、サンタさんの格好をした先生に大泣き。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-12-29 08:50 | 子どもあれこれ

クリスマスプレゼント

クリスマスも終わってしまいましたが
今年の娘のクリスマスプレゼントはこちらでした。

f0075537_8372787.jpg


おままごと大好きな娘のために、キッチンセットにしました。

朝、ツリーの下に置いておいたのですが
しばらく気付きませんでした・・・(^^;

やっと気付いてくれて、びっくりして恐る恐る近づき
しばらくすると、おもちゃの野菜をフライパンに入れて
料理しはじめました。

これからたくさん遊んでくれるといいな。
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-12-28 09:01 | 子どもあれこれ

ひとあしはやくクリスマス

数日前から咳と鼻水が出始めた娘。
ついに、おとといの夜、39度まで熱が出てしまいました。

昨日、病院に行ってきましたが
幸いなことにインフルエンザではなく、ただの風邪でした。

昨日は1日38度台をうろうろ。
ご機嫌もいまいちで、「ママ~ママ~」と言って
1日しがみつきっぱなしでした。
ご飯もほとんど食べず、みかんとおにぎりを少しだけ。

今日は熱が下がったものの
ご機嫌はいまいちで、食欲もなかったので
予定していたお出かけをキャンセルして家でゆっくり。
ひとあしはやくクリスマスのお祝いをして過ごしました。

f0075537_22371513.jpg



f0075537_22354523.jpg



ケーキは、ご近所のお気に入りのケーキ屋さんで。
去年もここのケーキにしたのですが
シンプルなイチゴのケーキですが
甘すぎず本当においしいんです(^^*

娘も夜にはだいぶ体調が復活しました。

やっと食欲も出てきたみたいで
ご飯も少し食べてくれました。

と思ったら・・・・

ケーキはものすごい勢いで平らげちゃいました
おいしいものは分かるんだねー。

自分で上手にフォークを使って食べていました。

元気な笑顔を見せてくれて一安心。

f0075537_22582996.jpg


[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-12-23 22:36 | 日々のあれこれ

ひとりでおよばれ

f0075537_16531875.jpg


週末は、会社勤めしていた時の同期の結婚式に
静岡まで行ってきました!

お天気に恵まれて雲ひとつない快晴。
ガーデンでの人前式が、とても素敵でした。
幸せそうな姿を見られて本当によかった~(^^*

他の同期の友達に会えて色々話しもできたし
おいしい食事もゆっくり堪能できました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が楽しんでいる頃・・・

娘は、パパと2人で過ごしていました。

アンパンマンミュージアムに連れていってもらい
パパが作ったご飯をたくさん食べて
一緒に掃除や洗濯のお手伝いをしたそうです。

朝早くから、夕方6時過ぎまで10時間以上。
私が娘とこんなに離れていたのは、産まれてからはじめてでした

でも、1日とてもいい子で過ごしていたみたいで安心しました(^^)

私がいなくても1日過ごせるなんて、ほんと成長したな~。
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-12-10 19:53 | おでかけあれこれ

最初の1冊

収納棚を買ったら、娘に本を買ってあげようと思っていたので
私が子どもの頃好きだった絵本を1冊買いました。

ぐりとぐらf0075537_21242397.jpg



我が家にある娘の絵本は、お祝いでいただいたものばかりだったので
これが私が選んだ最初の1冊になりました!

最近、夜寝る前に、本を1冊読んでいるのですが
娘もおしゃべりしたり指差ししながら、聞いてくれています。
こんな話だったなーと私も懐かしく読んでいます。

収納スペースもできたことだし
私が子どもの頃好きだった絵本が、まだまだあるので
これから少しずついろんな絵本をそろえていきたいなと思っています。
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-12-04 21:29 | 本あれこれ