オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

八景島で癒される

週末、オットのお義母さんとお義父さんも一緒に
八景島シーパラダイスに行ってきました。

じいじ&ばあばが、娘のめんどうをかなり見てくれたので
私もかなり水族館を満喫できました。

シーパラは5~6年前に行ったきりだったので
ずいぶん変わっていてびっくり!
海の動物とふれあえたり、動物の見せ方も変わっていて
とても楽しめました♪

私とオットは、イルカを触ることもできました!
一度触ってみたかったので感激~♪

シロイルカたちのショー。
結構前の方で見られたので、娘かなりびっくりしていました。
f0075537_22323590.jpg



大水槽の中を泳ぐイワシの大群。
きらきらしていて、とてもきれいでした。
癒されました~(^^*
f0075537_2233595.jpg



ほとんどベビーカーに乗らず歩いてまわりました。
体力がついてきたなー。
f0075537_2233459.jpg


[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-12-03 20:34 | おでかけあれこれ

初作品

f0075537_21341322.jpg


娘の初作品。
保育園で先生からいただきました。

ドングリや木は、もちろん先生が作ってくれたもので
葉っぱにシールをぺたぺたしたのと
色鉛筆で線を描いただけらしいのですが
それでも、こうやって作品にしてもらって
なんだかうれしいです。

保育園での様子を先生が書いてくれる連絡票で知るのが
いつも楽しみなのですが・・・・

帰宅してから、「今日、保育園で何したのー」と聞いてみると
「電車!シュッシュッシュッ」と言ったのです(゜ロ゜)

いつもは「何したの?」と聞いても意味不明なことを言うか
まったく答えてくれないのですが・・・。
電車ごっこをすることもあるみたいなんですが
本当にしたんでしょうか?

でも、そうやって保育園であったことを
教えてもらえるようになったら、楽しいだろうなぁ。


それから、この間「アンパンマン、いたの~。」
と言ったように聞こえました。
ついに2語文の登場でしょうか!!??
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-11-29 21:38 | 子どもあれこれ

クリスマスツリー

f0075537_2161615.jpg



クリスマスツリーを飾りました~♪

今年はまだ娘がいたずらしそうなので
飾ろうかどうしようか迷っていたのですが
とても気に入ったツリーを購入したので
思い切って飾ってみました。

オーナメントは、無印で買いました。

10個のクリスマスツリー飾り
f0075537_216432.jpg



フェルトのオーナメント
f0075537_21111198.jpg



あとは、この間行ったIKEAでも。


星のデコレーション

f0075537_21145915.jpg



娘も飾り付けをお手伝い。

いたずらして、倒したり壊すかなと思ったのですが
意外と大丈夫でした!

毎日、オーナメントを付けたり外したりを繰り返したり
揺らしたりして、遊んでいます。

f0075537_21181756.jpg



ツリーの登場で、クリスマス気分が高まってきました~(^^)
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-11-26 20:59 | 雑貨・インテリアあれこれ

家族でおよばれ

f0075537_22261266.jpg



3連休は、北京にいた時に知り合ったお友達の結婚式にご招待され
家族3人で出席してきました。

花嫁さんは、とても美人さんなので
ウェディングドレス姿は、本当にきれいですごく素敵でした~(^^*
娘もあまりのきれいさにびっくりして
「はぁ~」と感嘆のため息をついていました。

中国にいた時に遠距離恋愛をがんばっているのを聞いていたので
幸せそうな2人の姿を見られて、本当にうれしかったです。

娘は、1年前に私の弟の結婚式に出席した時は
まだ赤ちゃんで、おいしい食事も食べられず
途中で寝てしまいましたが・・・・
今回はいっちょまえに、披露宴を楽しんでいました。

アンパンマンのシールブックやおもちゃで遊んだり
おいしいお食事、余興を楽しく鑑賞したりして
なんとか3時間頑張りました。

オムライスには目もくれず・・・・
大好きなウィンナーとポテトを頬張る娘。
f0075537_22193248.jpg


[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-11-24 22:23 | おでかけあれこれ

1歳7ヶ月

娘が1歳7ヶ月になりました。

この1ヶ月は、言葉の面での成長が著しかったです。
話せるようになった言葉がぐっと増えました。
こちらのいうことを上手に繰り返せるようになりました。

形容詞や動詞なども出てくるようになってきたので
かなりコミュニケーションができるようになり、とてもおもしろいです。
まだ2語文は使わないのですが、いつ出てくるか楽しみです。

それから、最近、すっかりママっ子になってしまいました。
以前はパパも夜の寝かしつけができたのですが
今は、ママじゃないと嫌がって泣いてしまいます。
パパが寝室をで出る時は、「ばいばーい」とあっけらかんと言うので
パパはかなりショックを受けていました(^^;

■■ 1歳6ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★おしゃべり
  ・パンダ、ちょうちょ、うしゃぎ(「うさぎ」)、きりんしゃん(「きりんさん」)
   ガーガー(「カエル」のこと)、チュッチュッ(「鳥」)、あにしゃん(「かにさん」)
   チーズ、とうふ、じん(「人参」のこと)、ポテト、なっとう、おた(「お茶」)
   バッグ、ボタン、ぼうし、しっぽ、ブーツ
   雨、バシュ(「バス」)、シー(「シール」)、あしゃ(「かしゃ」)
   おもい、あっぱい(すっぱいのこと)
   まねまね(「混ぜる」)、シュッシュッ(「歯磨き」のこと)
   たぶ(「食べる」)、起きた、終わった、ついた、もっかい(「もう1回」)
   「いやー」と言いながら、首を振って嫌がる。
   「あんぱ~い(かんぱい)」と言って、コップを向けて乾杯する。

   NHK教育のキャラクター
    →うーたん、アッシー(「コッシー」のこと)、プート

★言葉の理解
 ・「ご飯作る/食べる所どこ?」と聞くとキッチンやテーブルを指さす。
  「トイレどこ」と聞くと、トイレを指さす。
 
 ・「お腹ぺこぺこ?」と聞くと、お腹をおさえてつらそうな顔をする。

 ・「上がり目下がり目」の歌を歌うと、目をあかんべーする。

 ・アンパンマンのキャラクター、言うことはできないが
  何がどれかがだいぶわかるようになる。
  (ジャムおじさん、チーズ、バタコさん、バイキンマン、ドキンチャン
   カレーパンマン、食パンマンなど)

★できるようになったこと
 ・自分で靴下を脱げるようになった。

 ・積み木を3~4個積めるようになった。

 ・滑り台を一人で滑れるようになった。
 
 ・うんちした時は、「ち、ち」と言って知らせてくれる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-11-18 22:47 | 子どもあれこれ