オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2度目のズーラシア

週末に、ズーラシアとIKEAに行ってきました。

ちょうど、2月におでかけした時に、同じコースでまわりました。

前回行った時は、娘は立つことも歩くこともできなかったのですが
今回は一人で歩くこともできたし、動物もだいぶわかるようになったので
ズーラシアは、とても楽しんでいました。

泳いでいるペンギンをじーーっと見る娘。
お腹が見えておもしろかったみたいで
結構長い時間見ていました。

f0075537_22231394.jpg


動物は、特にぞうが気に入ったみたいで
手で鼻のまねをしたりして
「ぞうたん、ぞうたん」と言って夢中で見ていました。

夏に行ったボルネオ島では見られなかったけど
テングザルも見られました!
f0075537_2227694.jpg


その後、IKEAへ。

娘のおもちゃと本が増えてしまって
リビング横の部屋に、収納棚を作ろうと思って行ってきました。

なかなかいいものが見つかりました~(^^)
その他にも、クリスマスツリーの飾りやらおままごと道具も購入。
IKEAは、安いのでついつい買ってしまいます(^^;

棚を設置したら、おもちゃも本も取り出しやすくなったみたいで
1人で色々と持ってきて遊ぶようになりました!
リビング横がおもちゃコーナーっぽくなるのが嫌で
今までは、前回IKEAに行った時に買ったおもちゃ箱に
放り込んでいたのですが・・・・。

こんなことなら、早くこうしてあげればよかったな~。
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-11-17 22:28 | おでかけあれこれ

1歳半健診

1歳半健診に行ってきました。

会場に着いたとたん、何やら雰囲気が違うことを察したのか
ぐずり気味。
早く帰りたいらしく、あっちへ行こうと手をひっぱってきます。

アンパンマンの人形や絵がいたる所にあったのですが
それにもまったく反応せず。

まず最初に、問診。

色々なモノの絵が描かれている本を見て
「ワンワン、どれかなー?」と質問されたのですが
娘、指を加えたまま、おとなしーくなってしまい
指差しもおしゃべりもしませんでした。
知らない人の前に出るとこうなっちゃうので
少しは予想していましたが・・・。

でも、おしゃべりできる言葉の欄に色々書いておいたからか(?)
とりあえずOKになりました。

その後の体重・身長測定では大泣き。
大暴れして嫌がるでの、体重計にも立ってくれず
それはそれは大変でした・・・。

押さえつけて測った、身長と体重。

体重 9.2キロ。
身長 77.2センチ。
胸囲 44.5センチ。
頭囲 47.1センチ。

     出生時        4ヶ月         7ヶ月         1歳
体重 2334 グラム → 6860 グラム → 8200 グラム → 8540グラム
身長 45.0 センチ → 61.3 センチ  → 67.5 センチ → 71.5センチ
胸囲 33.0 センチ → 41.5 センチ  → 45.4 センチ → 46 センチ
頭囲 37.0 センチ → 41.3 センチ  → 44.0 センチ → 46 センチ


久しぶりに身長・体重を測ってもらいましたが
体重はやっと9キロ台になりました。
身長は半年で6センチぐらい伸びていました。


場所見知り・人見知りな娘ですが・・・
特に異常もなかったようで、無事に終わりました!
元気にすくすく成長しているようで、何よりです。

More
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-11-13 16:58 | 子どもあれこれ

あこがれのあの人に会いに

ここに行ってきました!

大きいアンパンマンに、小さいアンパンマン。
右を向いても左を向いてもアンパンマン。

娘、大興奮でした。

f0075537_1851139.jpg


こういう所に行ったのは初めてだったので
最初は、ボー然として無口になってしまったものの
だんだん慣れてくると、指をさしながら「あんぱん、あんぱん」と言って
動き回っていました。

f0075537_1852822.jpg


一番前で、アンパンマンショーも見ました。

いつもだったら、歌が流れるとノリノリで踊って歌うのに
脅えてしまって、私にしがみついたまま離れようとしませんでしたが
固まりながらも、手をたたいたり、返事をしたり
がんばって応援していました。

もう少し大きくなったら楽しめるかな?

f0075537_1853940.jpg


お昼は、「ジャムおじさんのパン屋」さんでパンを買って食べました。
娘は、早速大好きなアンパンマンにかぶりついていました

半日、めいいっぱい楽しんでくれたみたいで
連れていってあげて本当によかったです(^^)
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-11-10 18:06 | おでかけあれこれ

北海道みやげ

この週末、オットは1人で北海道に行っていました。

仕事ではなく、楽天イーグルスの応援にはるばる札幌まで・・・。
まったくどこまで野球が好きなんでしょう。

半分呆れながらも
いつも家事にも育児にも協力してくれているので
快く(?)送り出しました

でも残念ながら、楽天負けちゃいましたね・・・。
はるばる北海道まで行ってお疲れ様でした。

おみやげに「花畑牧場」の生キャラメルを
買ってきてくれました。
f0075537_22295697.jpg


あんなにブームになっていましたが
まだ食べたことがなかったので、早速食べてみました。
想像していよたりもビターな甘さでした。
あっという間に口の中でとろけていきました。

おいしかったけど、1度食べればいいかなって感じでした


それよりも、もう1つお土産に買ってきてくれた
ほっけの干物がめちゃめちゃおいしかったです。
身が厚くて、あぶらがのっていて。。。( ̄¬ ̄*) ♪
お値段もこちらではありえないほどお手頃だったそうです。
さすが北海道!
[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-10-26 22:43 | 日々のあれこれ

1歳6ヶ月

娘、1歳6ヶ月を迎えました~。

1歳も半分過ぎたのかと思うと、本当に早いです。

最近、うんうんとうなずくようになりました。
「これで最後だからね、わかった?」などと言った時
納得した時には、うんとうなずきます。
嫌な時には、うんとうなずきません。
言っている意味がわかってなくて、適当にうんとうなずいていることもありますが(;^_^A

とりあえず、こちらの言っていることも大体わかっているみたいなんで
「お菓子はこれで終わりだよ」とか、「本を読むのはこれで最後だよ」とか。
事前にちゃんと話しておけば、だいぶわかってくれるようになりました。

「○○だよねー」と言うと、「ねぇ~」と言うようになりました。
本当にわかっていることもあるようだけど
ただの相槌として使っているような感じもあり。

娘が、何かを要求する時に、泣いてしがみついてくるのですが
その時に、私が「なにーー?」といつも言っていたら
何か要求することがある時に、「なにーー」と言うようになりました。
使い方、間違っていますけど・・・・。

■■ 1歳5ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★言葉の理解
 ・「プーさんのどかわいているみたいだよ」と言ったら
  ぬいぐるみのプーさんにお茶をあげていた。

 ・「洗濯物取りこむよー」と言ったらベランダまで1人で行った。

 ・「今日は雨だねー」と言ったら、窓の近くまで行って外を見ていた。

 ・「何歳(いくつ)?」と聞くと、「1」と指を立てる。
  「あと1回だけだからね」と言うと、「1」と指を立てる。
  
 ・「テレビ、パチンしてー」と言うと、テレビを消してくれる。

 ・「大きな栗の木の下で」の歌が大好きで
  頭とお腹に手をポンっと置いて踊る。


★おしゃべり
 ・パンチ(アンパンチのこと)、ブーブー(車)、まだ
  なに?、とっと(魚)、足、てって(手)、ぞうたん
  パシャ(カメラのこと)、バッグ

 ・ウンチをかえる時に、「くしゃい」と言って鼻をつまむ。
  
★奥歯が4本生えてきた。
 
★前髪を真中だけカット。

★エスカレーターに1人で乗るようになる。
 最後に降りる時に「せーの」と言うと、 大きく1歩を踏み出す。

★スプーンがだいぶ上手に使えるようになって
 こぼしながらも1人で食べられるようになった。
 お味噌汁なども上手に両手で支えて飲めるようになった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


1歳6カ月のお祝いにかこつけて
タカノフルーツパーラーでお茶してきました

フルーツパフェ。フルーツがおいしくて幸せでした(*^.^*)

f0075537_2020931.jpg


[PR]
# by shunkashutoqianhe | 2009-10-18 20:06 | 子どもあれこれ