人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳3ヶ月

娘、旅行中に1歳3ヶ月になりました。

すっかり歩くのが上手になって、ハイハイを全くしなくなりました。
靴を履いて外で歩けるようになったので、外を歩かせるととてもうれしそうです。

家の中でも色んなものを持ってあっちこっち歩き回っているので
「なぜこれがここに!!??」というようなものが
変な場所に置かれていたりします。
娘の靴が行方不明になったと思ったら
ベビーベッドの下に隠されていました。

旅行中に初めてプールと海に行きました。
お風呂より大きい所に入ったことがなかったので
怯えてしまって泣いてばかりで、ほとんど入れませんでした。

最近のブームは、箱やバッグにものを詰めること。
飽きるまで、ひたすらやり続けています。
それから、シールが大好きで、貼ったり剥がしたりして遊んでいます。

しゃべれる言葉は全然増えていないけれど
こっちの言っていることがだいぶ理解できるようになりました。
「寝室に行ってー」「お風呂に行ってー」と言うと行くようになりました。
「ごろんしてー」と言うと、ごろんと寝転がります。
理解できるようになって楽になった反面
イヤなことがあったりダメという時に、首を振って拒否するようになりました(  ̄д ̄;)


■■ 1歳2ヶ月の成長の記録 ■■■■■■■■■■■■■■

テレビ番組『いないいないばぁ』の「食べるの大好き」の歌で
「ぱっくんもぐもぐ~♪」と歌うと口をもぐもぐする。
さらに、「ぐるぐるどっか~ん」の歌で
一緒にごろごろしたり手を挙げたりして踊るようになった。

「グーパー」と言うと、手を「グーパー」する。
パパが朝やっているラジオ体操で覚えた様子。

イヤな時に首をふるようになった。

「~する人」と聞くと、手を挙げる。

人差し指で頭をツンツンして、おいしいのポーズをする。
(本当はほっぺをツンツンで教えたけれど、なぜか頭に。)

パパのことを「パパ」と呼ぶようになった。
帰るコールがあると横で「パパ、パパ」と言う。

「優しくして」と言うと、なでなでするようになる。

手にせっけんをつけてあげると
自分でおなかをなでなでして洗うようになる。

動物がとても好き。動物のテレビ番組は食い入るように見る。
ただし、何でも「わんわん」と言う。

葉っぱや草を見て「パッ」と言う。

スイカが嫌い。

おっぱいは未だ夜中に1~2回。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
by shunkashutoqianhe | 2009-07-23 23:21 | 子どもあれこれ