人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒乳完了!

ここに書くのをすっかり忘れていましたが
娘が7月25日(1歳3ヶ月と1週間)で卒乳しました(≧∇≦)

当初は1歳半前後で卒乳できればと思っていたのですが
ちょっとしたきっかけがあって、卒乳完了してしまいました!

娘は、とても頑固な性格で、おっぱい大好きなので
やめる時は相当大変だろうと思っていたのですが
「あれっ?」という感じで終わってしまい、かなり拍子抜けでした。
成長したなー、娘。

ママの方も、おっぱいトラブルに見舞われることなく
自然に終わっていきました。搾乳もしませんでした。
自分でも薄々気づいていましたが・・・
多分もうほとんど出ていなかったんだと思います(^◇^;)
出産以来、朝までぐっすり眠れたことがなかったけど
起こされることなく朝まで眠れるようになって
ものすごく楽になりました(@^∇^@)

何を食べても詰まり知らずで、話に聞いて恐れていた乳腺炎も
1度もかかることなく、ここまでこれました。
小さく産まれた娘も、生後1ヶ月でムチムチになりました。
1年3ヶ月と1週間。毎日、ありがとう、おっぱい!


卒乳の経過について、備忘録として書き留めておきます。
長くなるので、興味のある方はご覧ください(↓)。




***************************************

授乳回数は減ってきたものの・・・・
6月頭ぐらいから、夜中1~2回の授乳だけがずっと続く。

夜中は起きると、泣いてのたうち回るので
おっぱいをあげて寝かしつける。
お茶を飲ませようとしても断固拒否。

ただ、おっぱいを飲ませた後にお茶を与えるとゴクゴク飲むので
おっぱいはあまり出ていない感じ。
娘は、おっぱいで安心感を得ているようだった。


【7月20日】
ボルネオ島旅行の帰り。
疲れのせいか、娘発熱・・・・。
帰りの飛行機の中も、成田空港からのバスの中でも
熱で具合が悪く泣き続ける。
泣きやませるために、おっぱいをずっとくわえさせていた。


【7月21~24日】
旅行の最終日におっぱいをあげすぎたせいか
眠くなると泣き叫び、おっぱいを求める。

なんとか我慢させて、夜中だけあげる。


【7月25日】
夜中(0時頃)に1度授乳。
眠くて、「早く飲み終わって寝てくれないかなー」と
かなり嫌々ながらあげる。

今振り返ると、これが最後の授乳(T△T)
もっと時間をかけてあげたかったし
これまでのことを思い出して感慨に浸りたかった(。;_;。)

この日の夜の寝かしつけは、パパが担当。
いつもは寝るまで添い寝をしていないと寝ないが
まだ起きている娘にバイバイをして寝室に1人残してみたら
勝手に寝てしまった。

1人でも寝られるんだということが判明!

私が横にいるから、おっぱいを欲しがってしまうのではということで
試しに、パパと私はリビングで寝てみることに。

心配なので、寝室のドアは開けておき
ベッドから落ちてもいいようにクッションを作っておく。
枕元には、お茶の入ったマグカップとぬいぐるみを置いておく。

心配で2時間おきに起きてしまい、寝室に見に行くがよく寝ている。
夜中に一度声が聞こえたので覗いてみると
もぞもぞ動いていたが、、、、
自分でお茶を見つけて飲んで寝てしまった(≧∇≦*)!!!

結局、おっぱいを飲むことなく、朝を迎える(=´∇`=)


【7月26~30日】
おっぱいを一度も飲まなくなってしまったからか
急にお昼寝する時に、泣き叫び、しがみついてくるようになる。
ただ夜は、1人で寝室に寝かせておくと、朝まで泣くことなく寝る。


【7月31日】
早朝5時半に起きて、急にギャン泣き。
何をしても泣きやまず・・・・(_ _;)

しかし、これが最後のおっぱいへの抵抗。
次の日から夜中に泣くこともなくなり
朝は7~8時ぐらいまで寝るようになる。


その後・・・・・
夜中に1回程度起きるが、お茶を飲ませるとすぐ寝てしまう。
しかも、私が気づかないと自分で勝手にお茶を飲んで寝てしまう。

ぶじ卒乳が完了!
今ではおっぱいを欲しそうなそぶりもすっかり見せなくなった。
by shunkashutoqianhe | 2009-08-13 22:20 | 子どもあれこれ