人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7回目検診(21週)

3週間ぶりの検診に行ってきました。

お腹の赤ちゃんは順調に育っていました。
今、400グラムくらいあるみたいです。

そろそろ性別がわかるかなーと思って先生に聞いてみたところ
今、逆子の状態になっていて、ちょっと判断できないとのこと。
うぅ~ん、残念。。。
来月の検診の時にはわかるかな。

体重は、前回より1.5キロ増えてしまっていて
「少し体重増加に気をつけましょう」と言われてしまいました・・・・・・(><)

お正月、体調を崩す前には、色々と食べ過ぎていたし
体調を崩してからは、胃もたれが激しくてリバースを繰り返していたしなぁ。。。。
最近、食生活が乱れ気味だったので、これから気をつけていかなくちゃ。

午後には、産院主催の母親教室がありました。
20名近くの5~6ヶ月の妊婦さんが集まりました。
同じくらいの週数の妊婦さんがこんなにいるのがちょっと不思議でした。
年齢は、20代くらいの人が多くて、多分30代だろうなという人がちらほら。
お腹の大きさも人それぞれで、興味深かったです。

最初に、院長先生のお話。
妊娠中期で気をつけること、体重管理のお話でした。
体重管理の話は、身につまされる感じで聞いていました。
でも、初めてこういう話を聞いたので、ためになってよかったー。

そして、分娩室や個室を見せてもらいました。
すごくきれいな個室で、入院中は快適に過ごせそうです。
入院中には、アロママッサージもあるんだとか。わー楽しみ♪♪

予定日まで、あと4ヶ月ちょっと。
これまで以上に、食生活に気をつけていかなくちゃと思った1日でした。
by shunkashutoqianhe | 2008-01-10 19:08 | マタニティあれこれ