人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の鶴岡八幡宮

雪の鶴岡八幡宮_f0075537_15281728.jpg



今日は節分。

今年は本厄なので厄払いに行きたいなーと思っていました。
節分までにやっておいた方がいいようなので、なんとかぎりぎり
今日行ってきました。

ところが、朝起きると、外は一面銀世界。
ひさしぶりに雪が積もっていました。

止む気配もなく、どんどん降り続く雪の中
鎌倉の「鶴岡八幡宮」に行ってきました。

節分の日は、「豆まき」が行われるので、例年とても混むようなのですが
この雪とあって、11時ぐらいに着いたときには人もまばら。
ご祈祷もほとんど待たずに、ぶじ終えることができました。

厄払いを終えて出てくると、「豆まき」中止の案内が流れていました。
さすがにこの雪では、やれなかったみたいです。

厄払いが無事終わった後、以前に一度行ったことのあったジャムのお店。
Romi-Unie Confiture」に行くことに。
私が道を勘違いして、とんでもない回り道をしましたが
なんとか無事お店を発見。

雪の鶴岡八幡宮_f0075537_15473150.jpg


 ・Caramel Bretagne(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)
 ・Japonaise(ゆずとレモンとはちみつのマーマレード)
 ・そば粉のパンケーキの素

を買ってきました。

これをつけてパンを食べるのがめちゃめちゃ楽しみ(〃^▽^〃)
朝の楽しみができました~♪

帰りには、体全体が冷え切って靴の中までびしょびしょになっていたので
小町通りにあるうどん屋さんで、お昼を食べて帰ってきました。
温まった~(*´Д`)=з

雪景色の鎌倉はとてもきれいでしたが
雪のための装備をしていなかったので大変でした。
こんな日は、家でおとなしくしてた方がいいですね。
by shunkashutoqianhe | 2008-02-03 19:27 | おでかけあれこれ