人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさびさの現場

水曜に10月から働いていた学校の卒業式・修了式に参加して
その足で実家に帰省していました。
大学院時代の指導教授が関わっているプロジェクトの調査に
参加するためです。

木・金曜の2日間で、某市にいる外国人の子ども達が勉強する教室や学校を
訪問してきました。
子どもたちと一緒に算数や国語を勉強したり
指導をされている方々から話を聞いてきました。

3年ほど前に、外国人の子どもに日本語指導をしていたことがあったのですが
現場の方たちの苦労は全然変わっておらず
限られた人員で懸命に指導にあたっていました。
出産前のこの時期に、こういう現場を再び見るという貴重な機会を得られて
本当によかったです。もう少し遅かったら行くことはできなかっただろうし。

出産のため、しばらく積極的に関わっていけないですが
落ち着いたら、何らかの形で関わっていけたらと改めて思いました。
まだ出産も終わっていないのに、やりたいことが盛りだくさんです。
by shunkashutoqianhe | 2008-03-15 20:24 | 日々のあれこれ