人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットと娘(2歳)の3人暮らし。
by shunkashutoqianhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーマッサージ

「ベビーマッサージ教室」に行ってきました。

赤ちゃんにマッサージをしてあげると
寝つきがよくなったり便秘の解消にもなると聞いて
一度やってみたいなーと思っていたところ
ちょうど単発でやっている教室を見つけたので参加してみました。

赤ちゃんに話しかけながら、足や腕、お腹をマッサージ。

娘は最初の内こそ楽しそうに声を出していましたが
段々機嫌が悪くなって、抱っこしながらのマッサージになり・・・
最後には、授乳タイムをむかえてしまいました・・・。

というわけで、、、、
すべてのマッサージを実践することはできなかったのですが
最後に設けられた助産師さんとのフリートークの時間に
私の膝の上に座りながら、静かに寝てしまいました。
今まで、抱っこしながら寝たことなんかなかったのでびっくり!!!
マッサージの効果があったのかも!!??

他には、赤ちゃんを抱っこしながらの体操を教えてもらったり
体重を計ってもらったりしました。
先週の4ヶ月検診で6860グラムだった体重が7080グラムになっていました!
ついに7キロ超え・・・。具体的に数字で見てしまうと余計に重く感じます・・・。

家に帰ってきてから、お昼寝をたくさんするかと思ったのですが
途中で宅配の人が来て、チャイムの音で起きてしまいました。
でも、早速ウンチをしてくれました。

さわりながら話しかけてあげることで、いいコミュニケーションにもなるし
これから暇なときに、時々家でやってあげようと思います(^^)
by shunkashutoqianhe | 2008-09-01 19:35 | 子どもあれこれ